

じゅぴたー : 原点回帰 ~ガクトゥーンで始めました~

どうも、じゅぴたーです。函館初心者勢でデッキを載せようという流れができたので載せようと思います。
初めてファンタズマゴリアに触れたデッキです。

1028A_s_905ee18b8fa5011c94e066e981fc73918eabd628_full.png

デッキタイトル : 流派はない。わが技はすべて独学。

エース
ネオン・スカラ・スミリヤ

EX
誕生日
共同戦線
大切な思い出

キャラ
ニコラ・テスラ 4
ヴァルター・リッツ 4
ウィルヘルム・ライヒ 3
ベルタ・モリ・ヴィーゲルト 2
エミリー・デュ・シャトレ 2
ジョセフィン・マーチ 2
フロレンス・アメギノ・ナイチンゲール 2
アンヌ・ベアール 2
イズミ 2

イベント
暴力 4
悪戯 4
ちょっと待ってよゲンジマル~!? 3
朝餉 2
涙 2
浮遊落下 2
素っ気ない話し相手 2
恋愛相談 2
大空の告白 1
桃源郷 1

バトル
敏→武 1
敏知→武 2
武知→敏 2
武敏→知 2
武敏→器 2
敏知→器 1
武→? 2
敏→? 2


~ 構築に関する説明 ~
速攻です。基本、全寝です。最初からクライマックスです。
基本的に初手殴り手展開して、2ターン目から殴りかかるデッキです。
エースならダメージを軽くのせて、前衛なら溶かしていきます。
2ダウンしたら、エースを嬲りましょう。

では、キャラの説明を。
二コラ、ヴァルター、ライヒはパンチャー。ベルタ、ジョセフィンはサブパンチャー兼受け要員。
後は、トップ操作兼パンチャーのエミリーに、完全受けのフロレンスとアンヌ、名前散らしのイズミです。

イベントは、基本的な3点パンプ12枚と、いろいろ使う2点パンプ4枚、救出や回復を潰す100焼きです。
暴力が刺さった時や浮遊落下のための恋愛相談と、一応、受け用の大空の告白です。

主な回し方です。
手札のキープ基準は殴り手が来たら問題ありません。
殴り手がいなかったら何があってもチェンジです。当然だと思います・・・。
では、ターン毎の動きを説明します。
初手は殴り手を出します。二コラかベルタなら最低1展開、ヴァルターかライヒなら2展開で問題ありません。
むしろ、ガン展開しようとしてパンプイベントやバトルを切る方が問題です。
2ターン目以降は、殴り手の特能を宣言できる程度に追加展開しつつ、展開した殴り手で殴ります。

ここからが勝負です!

いかにして、素早く前衛を溶かすかです。
前衛に刺さったら、ヴァルター、ライヒ、ベルタの特能でバトル参加以外の得能を止めつつ、3点パンプで溶かすなりイベント強要するなりしていきます。
涙は反論された時用で、素っ気ない話し相手はヴァルターの超音速と組み合わせて介入できない9点殴りダウンしたら手札ディスカードを強要します。
ここで、パンプの多さとバトルの多様性が生きてきます。
確実に刺せるバトルで刺します。介入できない9点殴りを飛ばし続けます。
2ダウンさせても、手を止めずに殴り続けます。止めたらこちらが死にます。
最後は、ネオンやフロレンスも逆用なり何なりでフルパンです。
これで基本的な回し方は終わりです。

防御はフロレンスの諸神とアンヌの鉄の壁、大空の告白です。
最悪、EXでどうにかしましょう。
正直な話、溶ける前に溶かせばいいんですよ。攻撃は最大の防御って言うじゃないですか。

ここで、もう一つの回し方を・・・。
こちらの回し方は、まあ、事故った時とかなんかやる気でない時とかに使います。
簡単に言えばワンショットです。パンプしか引かないとか、パンチャー1人しかいねぇとかいうときにしましょう。
エースに刺さったら、手札の弾を吐くだけ吐きます。だいたい、2400点ぐらいは出るでしょう。
溶かせなかったらリザインで・・。


まあ、自分にとってのガクトゥーンはこんな感じになります。
というか、これ以外のガクトゥーンが考えられませんでした。
ここは違うんじゃないかとか、これはこうした方がいいんじゃないかとか、意見がありましたらよろしくお願いします。
長くなりましたが、ここまで付き合ってくださってありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

やや!?

なんと、、、、ガクトゥーンが載っているではないですか!
同じガクトゥーン使いとして嬉しい限りです!!
私ももう少ししたらガクトゥーンを載せようと思って居ます。刺激を受けるべく参考にさせていただきます

No title

ステイルメイトさん、読んでいただいてありがとうございます。
自分以外のガクトゥーンを見たことがないので、ステイルメイトさんのガクトゥーン楽しみにしています。
人数カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
