

札幌公式大会 クニヒラ編

札幌の変態構築勢ことクニヒラです。

1弾からやっていたのに機会がなく初参加という形で出てみた札幌公式大会だったのですが、まさか3-1で入賞してしまうとは

てな訳でデッキレシピについては公式のピックアップにのっているのでそれを参照して下さい←URLの張り方わからん
URLこちらですね
http://www.phanta-tcg.com/event/deckrecipe/140831_sapporo_d

デッキコンセプトはアイテムつけて指圧で連パンすれば強いんじゃね、で、赤い宝石とかも貯めながら動ければファイナルターン

で、17弾時構築段階で「絶対指圧内蔵型一条さんにアイテムつけて連パンしたほうがつよいだろ!ラブレターで祝福使い回せるし」って考えだったんですが、18弾がでてから変わりました。

「先行1ターン目翔子立てます、先行2ターン目バトルセット、攻撃宣言、銀子殴ります。赤い宝石、ファーストライブでHP減らす対象翔子で」

このパターンで先行4ターン目に赤い宝石を言うことが可能です

指圧型でファーストライブは本来相性があまり良くないと考えていたのですが、翔子の赤い宝石を貯めながら打点を伸ばして動けるこのカードは使ってみると非常に扱いやすいカードでした。

調整段階で某カイバーのガイヤールとやっていて「200点からファーストライブで400」エースに2回繰り返し、次のターンにはアイテムつけてから祝福で銀子の知が900から前衛を殺して赤い宝石でもう一体から、指圧みたいな動きがよくありました。

大会前日はそのガイヤールとやって、2-3だったので、「いけるな」という謎の確信がありました。

あと、EXの選定理由なんですが

まず

ささやかな眠りは「3パンすれば1200動くとかww浄化以上じゃんww」と頭の悪い電波を前日に流され採用←前日まで存在を忘れてた

次に最後の理性「赤い宝石がEX並にコスト動かすから1ターン相手を止めれば勝ちじゃん」みたいな理由。実際は自分が打たれたらキツいから他にもキツい人いるんじゃねって理由

最後にバニッシュ。これは「去れよゴースト。バニッシュだ」って言いたいだけ。後付けで理由をつけるなら初動でファーストライブ打ちながら動いてるうちは最大打点が伸びきっていないため、前衛は狩り損ないます。後半はアイテム+祝福で前衛受けがほぼ不可能な、打点になっていますなんで、連パン前衛2ダウンからのバニッシュはなかなか受けられません。このかには大体パジャマトークを打たれても打点で超えますし、すみれさ正直受ける札を入れるスペースがあるのか怪しいレベル

みたいな後付けは色々できますが、基本的にイラストで選びました

デッキについてはこんなところです

バトルラッシュでは全敗でした。

感想としまして、このカードゲームを始めたきっかけはほんとに偶然1弾のポスターを見つけ、カイバーを煽り構築済みをかったのがきっかけでした。早すぎる、まだまだ出してほしいタイトルはあったのに。

ファンタにふれて、なにが一番おもしろいって、やっぱりプレイヤーがみんないい人って所です。公式ページもレスポンス早いですし

札幌勢はまだまだやる気ですし、これからも既存カードで新しいことを日々妄想し、実行し、実現させていくんで、よろしくお願いします。

追記:

URL貼っておきました(by魔神ケン (2014/09/04)

コメントの投稿

非公開コメント

人数カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
