

8/31(日) ファンタズマゴリア札幌公式大会 ナス編

どうも、ナスです
想い出のカードは留守番、屋上での死闘、最後の空、暴力です。

8月末にやった札幌公式大会に出場してきました。
結果およびデッキレシピ、方針とその流れを記載しておこうかと。


本選

デッキ名 彼は友達が少ない

エース R石作 彩夏

EX 突然の贈り物
   危険な関係
   ヴィルフランシュ

キャラクター 
 エリス・フローライア 2
 R 阿部美晴 2
 U 阿部美晴 2
 上月翔太 3
 R上石心菜 3
 C大伴翼 3
 U石作 彩夏 2

イベント 
 既視感 2
 感謝の言葉 1
 感謝 2
 恩返し 2
 反論 3
 指圧 3
 運命的一目ぼれ 3
 秘蔵の資料 4
 ショッピング 4
 エクレア 4
 ゼロ距離確認 4
 秘密の丘 4
 
アイテム 
 100円ショップ 2

バトル
 穏→武 1
 穏→知 1
 穏→器 1
 穏→敏 2
R石作彩夏
1531A_s_813904c6595ed4dfd882f54e79e51c2e14133d95_full.png

エース。丸い角形と0コス宣言の5点殴り、ドコドナ限定の敵弾即斬のエースです。
使い勝手はかなり良かったのはあります。
ロマンチスト起動時には能力宣言が止まっても逆用で500や600が見えてくる
宣言通れば自バトルで900とかなので受けによっては1000がイベント一枚で見えたりします。


エリス・フローライア
0003A_s_c1abd9142d5fbc438b5b8735d2e4deab1deb80c8_full.png

出張、2コス。はぴねす!のときと仕事が被ってます。が、コチラは知属性よりも回復とバーンに重きを置いています。
全体的に頭悪いドコドナキャラの中で実は知受け残されたら5点で受けるワンチャンあった子。

デッキの動きとしてはロマンチストな翔太君を即起動させて轢くデッキとなっております。
ロマンチスト起動で100円ショップまで装備出来れば攻3上昇なので、昔馴染みの宣言が通れば最低どこでも6点、1コス払えば穏器は9点スタート、強い。みたいな
回復と相性がいいのは事実ですが、そんなことより火力積んで轢く方が強いっしょ、ってなりました
盤面で打点がかなり動くので回復ではなくエクレア。序盤はバトル張ることすらせず、永遠と展開と肥やしを。
ワントップには一目ぼれ、波状には恩返しを。となっております。
赤起動能力が多いのと序盤殴らないのでキャラが立ってターンを渡すことが多く、ショッピング、秘蔵、一目惚れが非常に打ちやすかったです。

で、本戦ですが
1-2 ドロップです(白目

一戦目、VSこのか このか側がキャラ紗耶香だけで止まり、数回のあきらめを込めたぶん投げを捌いて轢いて終了
二戦目 VS翼さん@Uすみれ 留守番「お ま た せ」
三戦目 VS由岐 留守番「また会ったな」 手札「緑一色だけど、いいかな?」

デッキ性質上屋上留守番は轢くしか勝ち目がなく、そもそも勝ちがかなり薄かったんですが、留守番屋上が半数を占めていたのでこれは読みが弱かった、としか。
回してみての改善点で見えたのは既視感→エスコートかな、と。前述しましたが、キャラがかなり立ってターンを渡すことが多いので青の支払いが容易なのと
なんだかんだで1コスが発生するのが強いこと、バトル中拘束などで翔太がいなくなったあと、エスコートで釣ってこれたら強いな、ってのが理由です。


まぁなんだかんだで、ドロップしたのちにバトラへ。

結果は7勝で最多勝もらってきました。
玉樹桜エースで知武下げ穏敏波状、逆用多様型になってます。
下げサイクル武知、暴力、渡良瀬準、クドリャフカで下げて殴る。逆用見えるなら前の逸らしすら打点にしてしまえ、って感じです。
エースの角形的に知も武も残したいバトルなので、逆用出来るパンチャー多めに搭載したのは正解だったな、というのが感想です。

正直下げ波状なんてキャラは殴りたい属性のキャラで並べるし、イベントも下げだろ、ってことでEXだけ

ラストスパート
最後の空
サンオイル

サンオイル、最後の空は説明不要だと思いますので、ラストスパートのダイマだけ

受けるダメージをデッキ4枚に変換するEX
目安は大体10点、11点変換したらありがとうございました、って感じです
強いのは ターン終了時まで ダメージを の2点。
バーンだろうが何だろうが、殴り手じゃない奴の1点予定だろうが、全てを無に帰す最強の防御札。
残念ながら本命の大打点にめくると酷い目にあいますが、それを悪用して、めくって言わせるだけ言わせて、救出で予定ダメージを
逃がす、というプレイングも当然可能です。
救出に合わせて焦げ卵が飛んだら救出が無効になってしまいますが・・・(ラスパの諸々のルールの詳細はQ&A参照)

2コスでは最強の防御札と個人的には見てます。
ぶん投げて、耐えられて、相手からのワンチャン防いで、みたいな流れを永遠とやってました。()

本選は残念な結果になってしまいましたが、大会自体は非常に楽しめましたし、バトラでは最多勝もいただくことが出来ました。
「これからも」ファンタプレイヤーとして頑張っていきたいと思っています。
桜のレシピは興味ある方が一人でも入れば上げようかと。
何かあったらお願いします。


コメントの投稿

非公開コメント

人数カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
