FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lyceeフェスタ札幌レポート

函館勢のくろかげです。
札幌リセフェスタに参加して来たので、レポを載せておこうかと思います。

随分遅くなっての掲載になったのは、途中まで書いて忘れてたからです、はい


使用デッキ:宙単
他の使用候補として大学選抜、日単ウィニー型、日単移動型を組んでいたんですが
・大学選抜→ドロー運の要求度が高かったため公式大会には向かないなと却下
・日単ウィニー型→ブレブレ時に使ってたデッキにガルパン加えて改修。しかしブレブレ時からあまりデッキパワーが上がっていない感じだったので保留
・日単移動型→ガルパンSRの枚数が足りない事もあり、イマイチ納得行く形に組めず
ということで、手持ちでは比較的安定していた宙単で出る事に。
構築としては
・宙単は詰め手段が少ない分、序盤~中盤でしっかりキャラ展開出来ないと勝てないと感じたので、キャラ以外のカードはあまり積まない
・EX1枠はオーダーステップ持ちでAPDPの高いキャラに割く
という組み方をしております。


2017/9/23
札幌リセフェスタ
参加者34名 5回戦

一回戦 nolpinさん 雪日ブレブレ単 後手 録画卓 〇
相手初手ミストルティンから、しかしグラーシーザが出たのは終盤。アヴァロン出るがアグレ付与対象が出ず。と、デッキがイマイチ回ってない模様。
こちらは順調にキャラ展開、打点有利で進行してそのまま勝ち。

二回戦 モミジさん 宙単干し芋 先手 録画卓 〇
こちら初手レオニダス、アルトリアに対し相手はレオニダス、アルトリア、ネクロノミコン。2ターン目こちらSRまほ追加。
ここからお互いレオニダス対面にAP3→お互い相打ちからこちらはみほ誘発3点、相手はネクロノミコン誘発で2点追加。そのまま打点互角の殴り合い。
終盤殴れるだけ殴って相手デッキ残り4。手札4枚からキッチリDF2体並べもう1箇所はAFがオダステで下がって埋めエンド。相手DFオダステの滑り込みがある一ヶ所だけ通し後は全ガード、こちら残り3。ドローし残り1。ギリギリ勝ち。
ミラーマッチ感溢れる試合でしたが、SRまほとネクロノミコン誘発時の追加打点差が勝因だったかなと。

三回戦 misakieさん 雪タッチ月プラウダ 後手 ×
お互い盤面6箇所埋めての固めあいに。こちらはサンタクロスのSPマイナスを使いDFサポート強要し打点通していく。
お互いデッキが13~14枚と5分のまま終盤に行くが、相手盤面に風魔手裏剣が既に出ていたのでこちらが不利。厳しいけどDFのオダステ滑り込みでの詰めに賭ける!・・・と考えていたところでDFの秋山が魔剣破損で除去される。そこに打点を通される&詰め手段消され負け。

四回戦 策姫さん 雪月プラウダ 先手 〇
序盤相手のDF固めに対しファントムメイデンが刺さり、盤面打点有利に。宇津木でAF除去飛ばされるも即座にアタッカー追加し打点有利動かず。そのまま押しきり勝ち。

五回戦 トウカさん 雪タッチ月プラウダ 先手 〇
相手のRマシュ・アリサでこちらのDMGを落とされるが、ブリッツクリークまほ+SP3のエリカでDF越えつつDMG上げて対抗。
中盤ブリッツクリークまほは除去されるが、即アタッカー追加。2箇所攻撃を通しつつ相手の攻撃は中型ブロッカーで止めていく。
打点有利で進行していき勝ち。


4勝1敗で4位という結果になりました。
1敗ラインで入賞出来ましたが、優勝が宙単だったため属性別1位は取れず。残念。

ちなみに3~5回戦で雪タッチ月プラウダみたいなデッキと当たったので流行ってるのかな?と思ったけどデッキ使用率見るとそうでもなかったみたいですね。この当たり方は運が良かったのか悪かったのか・・・


本戦終了後は、時間がまだあったのでそのままバトラへ。
バトラ用に日ウィニー型を作り直すつもりだったんですが、間に合ってなかったのでそのまま宙単で参加。
バトラだし回数こなしたい!と思い思考時間ゼロでプレイしてたんですが、かなりプレイミスが多くなってました。反省。SRみほの移動効果何回使い忘れてたっけな・・・?
けど知らない人と何戦もやれたのは楽しかったです。

最後は旧Lyceeから恒例のジャンケン大会。
ラストの直筆サインを賭けた勝負で、ラスト2名まで勝ち残り。
ええ、ラスト2名はまでは残ったんですよ。チクショウ。



旧リセ・ファンタの最終大会以来の公式大会参加だったので久々の大会の空気が懐かしかったです。
せめて函館でも公認大会が開ければなぁ・・・シルブリさん大会個人主催が早くできるようお願いします。

という事でレポ終了。
参加された方お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

チームWDJ

Author:チームWDJ
札幌-函館の一部が集まってできたファンタズマゴリア連合、WDJです。最近はリセも始めたらしいです。よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
人数カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。