スポンサーサイト


[内戦使用]R加賀美ヘキル@如月玖音

ということでみなさんお久しぶりです。如月玖音です。
最近チーム全体である計画のために動いているらしいですよ...? 詳しく決まり次第お伝えできるかなと思います。
函館第一回内戦にて使用したRヘキルのレシピになります。


「Clover Day's」
■エース
R加賀美ヘキル


■EX
研究
共同戦線
飛行魔法

■キャラ 24
R加賀美ヒカル 4
C加賀美ヒカル 4
R鷹倉杏璃 3
R竜胆つばめ 3
U竜胆つばめ 3
乃木坂紫苑 3
西園寺瑞穂 2
R結橋泉 2

■バトル 8
器→敏 2
器→知 2
器→穏 4

■アイテム 6
イヤリング 4
ドラム缶風呂 1
牛乳プリン 1

■イベント 22
異常成長 4
反論 3
幽閉 3
手当て 3
指圧 2
乙女道路 2
パブの妖精 2
お約束 2
願い星 1


という何とも安心感のない構成で6-1でした。くろかげさんの銀子と一緒に大事故起こしてデスマッチしていたのは今でもいい思い出ですね。

採用理由に関して色々と触れておきます...がその前にエース選択理由とコンセプトについて。

[エース:Rヘキルに関して]
クロデのエースといったらヘキル...と言いたかったところですが、今までは杏鈴やヒカル使ってました。
実際に使うまではここまで戦えるとは思ってなかったところはあります。当然エースは簡単に溶けます。前は硬いです。

[コンセプト]
イヤリングつけたら0コスト700殴りってやっぱり強いよね(自分が受けられるとは言ってない)


と、先に二つに触れたところで採用理由に移ります。

[キャラクター]
・R,Cヒカル:ヘキルエースにおいて最大のパートナーである。Rは殴り手兼回し受け要員として。Cは安易にコストが生成できる0コストキャラクターとして4投。地味に器400がエースを防衛する手段になってます。

・R,Uつばめ:MHP600、硬い。実はUつばめとCヒカルが盤面にいると殆どバックでダメージ喰らいません。敏もイヤリング装着時だと500相当なのでかなり硬いです。

・R杏璃:ヘキルと瑞穂にしか恋心を打ち明けることはできませんが優秀な受け兼殴り手。強い。

・紫苑:このメイドいると自ターンでかなり点が動きます。防御時も割と優秀。

・瑞穂:一番硬いんじゃないか疑惑。前で受けれることが幸せに感じる。

・R泉:MHP600の殴り手。強い。

キャラクターに関しては盤面で受かることを意識。最終的な打点レースで勝てばいいので盤面に打点が乗ることを恐れてはいけない。

[バトル]
見ての通りです。得意バトルは4枚。知受けは一応消毒(電波ジャックやらディスペルやら)もあり2投だけどそもそも柚子里に当たったら相当しんどいです。負けとは言わないけど2:8くらいの差で不利です。

[アイテム]
・イヤリング:必須カード。ゆえに4投。自ターン中だと攻撃中でなければ器200なので無邪気な笑顔で300にしてから攻撃すると700で攻撃できる優れもの。Cヒカルの防修正受けられなくなるが、自ターンではバック消しとして残る。あと自分対象にしてるから描きかけの絵って宣言できるのは強み。

・ドラム缶風呂:単純に自分対象にしてて継続アップだったから。和服とかも考えたけどドローの方が欲しかったのでこっち優先。

・牛乳プリン:他のカードでもいい説はある。個人的には逆用を本格的に萎えさせる最後の切り札として投入。敏受けもこれで怖くない!()

[イベント]
・異常成長:できれば攻撃中に投げましょう。後は指圧と合わせてドーンと行けたら完璧ですね。

・反論、幽閉、手当て:あると便利。特に幽閉に関しては準備に時間がかかるということで登用をしております。

・指圧:アイテムが仮につかなかったときの緊急手段。といっても基本はついていると信じてる。

・乙女道路:アイテム引かなかった場合は朝の告白に。場合によっては詰めカードになれる。

・パブの妖精:リリ可愛い() じゃなくて、割とクロデキャラって200持ちのところで攻撃されると防衛手段が難しかったため簡易に使えるパブを登用。エース4か所に使える点は優秀であると言わざるを得ない。

・お約束:基本的にはアイテムなかったら使えないカード。アイテムがないときはデッキが負けるときだから....とかいってますが、冷静に静かな息づかい(MHP500用救出)でいいと思います。

・願い星:あると強い時があるので一投

[EX]
・研究:自由枠。イヤリングカウンター専用カウンター。学食ウェイトレスとかにしてもいいかもしれないし、兄の献身とかでもいいかもしれない。

・共同戦線:切り札。使った時は大抵EX互換できるか試合が決まる。

・飛行魔法:これでイヤリング手に入るならやるしかない。6割は飛行魔法捲るイメージで大丈夫だと思います。


大ざっぱに書きましたがこんな感じです。
基本的には飛行魔法捲ってどうにかするデッキです。
前提に飛行魔法捲るって概念があるため、ショッピングは積んでおりません。ドローしたいならドラム缶風呂から相手をダウンさせなきゃ駄目らしいですね。
平均打点はイヤリング装着だけであれば800-1000。それだけの打点が出てるなら指圧してもいいかなって気分になれますね。

相手に合わせて動かないと簡単に轢かれるんで、そこは本能的な何かを感じたら指圧からの連続攻撃にシフトしたりしましょう。


右手力要求度はそれなりに高めだと思いますが、事故ってもリカバリーできる程度の実力はあるのでお勧めできるデッキだと思います。興味がある方は使用してみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人数カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
