スポンサーサイト


12/7(日)東京公式大会結果報告@如月玖音

如月です。みなさんどうお過ごしでしょうか。遅くなりましたが、12/7(日)に行われた東京公式(GPfinal併設)の方に出たのでそのレポートを。ファンタとしては最初で最後の北海道外遠征となりました。

今回、使用エースを悩みに悩んだんですが、前回の札幌大会でエリザスレインは使用していたため、今回は札幌でバトラ最多勝に導いてくれた奈月への恩返しということで、天ヶ瀬奈月で大会に出ることに。
どうせマッチング運ない人間だから、どれで出ても変わらないよ!とか変な意気込みを持っていたのは内緒です。

ということで、先にデッキレシピの公開から。


デッキ名 コノマルカ*サークル

使用エース 天ヶ瀬奈月
1293A_s_dc3858bb3fd36d7071ba6790c91b61c3613a4aca_full.png

EX
兄の献身
パジャマトーク
三千世界

キャラクター 23
4 R 久我山このか
4 夏目暦
4 高坂夕姫羽
3 R 弥生・B・ルートウィッジ
3 乙音ニコル
2 朝比奈晴
2 草壁亮一
1 成海杏

バトル 12
3 知→武
3 知→器
4 知→穏
2 知→?

イベント 25
4 運命の出会い(ショッピング)
4 異常成長
4 桃源郷
4 <<ブレス>>
3 高速片手ブラホック外し(焦げ卵)
3 静かな息づかい
1 大空の告白
1 涙
1 素っ気ない話し相手


いや、うん。これだけは言っておきたい。

何で最後の大会で軽いジャンケンゲームみたいなのしに行くんでしょうかね。
(敏受けを早々に貼ってくるデッキと一部エース(想定:小雪、由岐)には2:8か3:7くらいの割合で勝てない)

まあカルマルカのおかげで札幌最多勝とれたしね、多少はね()

ちなみにくろかげさんからは、
「そのデッキ、周りが正当な空手とかの拳法やってる中で、一人だけ喧嘩殺法やってる」
などと言われていた気がしますが気のせいです。キノセイ。


ではレポートを。長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。

1回戦 敏殴り信長戦 後手○ EX 兄の献身

信長踏んだ!想定してた相手だ!展開してる間に打点乗せとかないと。とエースを見た時に内心思いながらスタート。信長は想定して相当数回してたので問題はないと信じながら。先手ドローディスカードの際に敏→知のバトルが見えたため、武殴りでないことがわかり少し安心。

しかし、天下布武からの風林火山立ててエンドだったため、キャラクター事故なのを察する。こちら知→穏で3点放棄で攻撃を当てた後、晴、夕姫羽展開。

また、そこからリカバリーをされたが、このか、ニコル、暦と展開しこちらも準備完了。(暦とニコルが2ドローだったが、その後の暴食でデッキ内の暦3枚を同時に食ったのには笑うしかなかった)
構成の問題上で穏当て2枚、器当て1枚をバトルとして設置。結果それが功をなして打点をばらまくことに成功。最終的には展開事故が響き、殆ど殴られないまま奈月優勢で中盤へ。

ただし、キャラ事故だったためか、こちら手札2枚、相手手札8枚という場面もあり、逆にショットされて死ぬんじゃないかとも思いながら。信長受けした際に、桃源郷の反論に対して涙で抵抗、そのままEXをもらい、次のターンがファイナルターンに。しかし、そのターンを兄の献身で躱して終了。防御札一枚も引けなかっただけに、内心冷や冷やしながら回してました。


2回戦 (おそらくカミカゼ単)琴羽戦 後手○ EX 捲りなし

琴羽。穏受けが刺さらない。これは深刻な問題ですよ...頼むから穏受けじゃないものを引いてくれ...!(初手知→穏1枚のみスタート)
先手、朝比奈センセー、Pみーこを出されて絶望の表情を浮かべる俺氏。しかし、暦、夕姫羽と展開してこちらもいつもの動き。だがバトルが引けない。その後、P沙織、まなみと展開されてエンドされる。これも非常によろしくない展開。

2ドロー後、バトル引けず。但しショッピングを引いたのでとりあえず宣言し、このか誘発を幽閉されるが、その際にR弥生を引き知受けが作れる状態に。でもバトル1枚なので簡単に受けられる。とてもつらい。また、このかも展開してエンド。

返しのターンで風花展開されつつ、マーメイドから水中遊泳(敏→器)と水遊び(器→敏)で絶望する。これはまずいと思いながらも暦に星渡り込みで3点を貰う。

次のターン。知→器受けを引き流れが変わったと思い、バトル設置後攻撃宣言。マーメイド宣言から言われたので、嫌な予感がすると思ったら、その予感が当たりハプニングを貰う。ただし、相手のハンドが2枚だったため、ここで反論か幽閉もらえたらいいなと思いこのかで攻撃。敏→器バトルから、静かな息づかいを夕姫羽へ。えねにゃん言われていたため、そのまま誘発通り3点で凌ぐ。(その際、ハンドは大空の告白、静かな息づかい、涙、異常成長×2だった)

こちらが波状ということで、琴羽側はマーメイドとアイギスを手札からコストを支払うことが多く、結果そこで手札の枚数差ができあがり、それなりに打点をばらまいたところの程よいところでブレスを引いて、そのターンで盤面を崩し、相手のファイナルターンに。

しかしながら、相手のマーメイドの攻撃を全て異常成長で4ターン連続で凌いでいたこともあり、奇跡的に敏受けを躱す(物理)に成功。最終的にペネトレイターからの攻撃を大空の告白で躱して投了をもらい勝ち。R弥生いなかったら詰んでた戦いでした。


3回戦 18.0玉藻戦 先手○ EX 捲りなし

先手がその日一番の引き...かと思いきやそうではなかった。暦、ニコルと展開しエンドする。イベント捲れるの怖い。

ただ、相手が事故を起こしたらしく、のぞみ展開と器→武設置でエンドされる。

こちらは2ドロー後、このか、R弥生、夕姫羽と展開してエンド。その返しのターンで魔可誘発からキャラが捲れるも、相手がキャラ事故起こしたままだったため、雅もシャッターチャンスも言えなかったため、そのまま投了をもらった。


4回戦 夏芽戦 後手○ EX 三千世界

先手を取られる。対戦相手が初手千乃展開エンドだったが、こちらもどうせ打点は入らないだろうということで、暦、ニコル、夕姫羽でエンド。その後りさを展開されたが、雲行きが怪しく、そのまま敏→器から攻撃される。とりあえずこちらもエースで受けて、千乃効果と星渡りで互換、2点で放棄される。

しかし、次の返しのターンで、知→穏受け2枚でものぐさ含めて6点放棄、R弥生展開してエンドし、りさへ牽制をいれる。

ただし、次のターンのトップドローで解決されてしまい、エスコートから碧里。阿知華を展開され状況は厳しいものに。結果こちらもこのかも出して攻撃していったが、寝息2枚、幽閉3枚が飛んでくるなど攻めきれない。

ターンが進むとメグも出たりしていたが、いい具合に打点をばらまいたところで、体力MAXの阿知華受けの際に残り1点の千乃に向けて焦げ卵を宣言、そのまま目の保養を捲られるが、返しで三千世界を捲り2ダウンをとる。返しのターンで防御するが、念を込めて前衛受けで逸らして、返しのターンで終了。

夏芽と信長対策しておいたのが功をなしたようです。

ところでブレス4投なんですがここまでの4試合で引いた枚数は2枚。どうしたものか...


5回戦 R小雪戦 後手× EX 兄の献身

うわあああああああああああああああああ(いつもの踏んでしまった顔)
やっぱりマッチング運ないよね私と言わんばかりのやらかしてしまった感。しかも初手が、暦、夕姫羽、このか、異常成長、静かな息づかい、ショッピング×2という展開。

...ここで知→武バトルを引けば変わるよね....

結果

1裏 → 2ドロー! 暦、R弥生
2裏 → 2ドロー! 知→?、亮一
ショッピング1回目 → 知→器知→器
ショッピング2回目 → 知→穏、晴
3裏 → 2ドロー! ショッピング R弥生
ショッピング3回目 → 知→穏、このか

その想いは届かなかったようです。

勝てねえ(心の叫び)

前衛にもバトル通らず、ブレス引かず、異常成長以外の防御札は引ききるもはぴねす相手だからそうじゃない感。

最終的には混迷の森で消毒されて奈月はただのデメリット持ちにされる展開。武受けはどこへ行った。....10裏くらいで結局死にました。ちなみに武受け以外全て引ききりました。ありがとうございました()

これがあるから喧嘩殺法は怖いよね...(敏受けは夏芽対策で?受けに変わったのだ、慈悲はない)
まあ元々タマちゃんいわれるだけで前衛がしんどいのもあり、事前に何戦も自分のはぴねすと戦ったりしてたんですが、全く勝てなかったんで、相性的に辛いかなとは思ってました。武受けあっても怪しかったですし、やっぱり小雪強かったです。


6回戦 ライトニング戦 後手× EX パジャマトーク

バトルは強かった。武受けと穏受けと器受けを貼ることができた。ただ盤面が弱かった...

ということで、暦引いたのがファイナルターン1ターン前。ついに暦事故起こしたかと思ったのは言うまでもなかった。しかし、そもそも暦引いてても相手の引いていたバトルが武→敏だったこともあり、ライトニング宣言からコアで誰でも前衛が死ぬという状況だったためどうしようもなかった。

初手Rルイ展開はまだよかったが、そこから西園寺、Pルイ、絢乃、エリカと順当に展開されてしまったためとても辛い展開に。対してこちらはその当初は武受け1枚しかなく、しかもデッキとしては致命的な殴り手が奈月しかいないという大事故起こしてしまったため、盤面の完成度で完全に負けてしまう。

また、相手の魔可で捲れたカードが、反論(1ターン目)、手当て(2ターン目)、敏受けバトル(3ターン目)で、もうどうしようもないと判断。2ダウンはとったから、何とか耐えようと思いパジャマトークで凌いだところで、相手ハンド7枚、EX残しでエンドされる。ちなみに自分のハンドは1枚。反論釣って涙言おうと思ってたけど、投げた火力イベントがことごとく通されてしまう展開に。

最終的に反論釣りきれなくて詰めれもせず自身投了まで。

急がないで待った方が...と言いたかったけど、そもそもライトニングの攻撃で毎ターン前衛が処されるってやばいと思います。異常成長も引かなかったし、完全にどうしようもなかった。

ちな、ブレスはどこいった()


7回戦 敏殴り信長戦...?

マッチング開始後、いざ行ってみるとなんと相手が1回戦で戦った方だった!
ということでとなりの人と戦ってくださいと言われて移動することに。これが本当のマッチング事故と笑っていたが、笑っていられるのは今の内だった..


7回戦 武下げ由岐戦 先手× EX 兄の献身
本当のマッチング事故()

見た瞬間に投了レベルだったが、穏受けの枚数考えたらワンチャンあると信じて頑張れる手札。

ギャップとか入ってたらやばいなとか色々と考えたりしたけど、もうあったらあったで仕方ない。とりあえず夕姫羽と暦展開してターンエンドして様子見。対して、R希実香、R灯花を展開される。まだこの時まではいけると信じていたんだ(過去形)
このか、杏を展開しながら知→穏で3点放棄してまだ様子見。

返しのターン、希実香に本(知+100)アイテムを付けられたり、まゆっち展開されてターンを渡された際に死を予感する。

とりあえず穏受けでと思ったら、当然即斬と明晰夢で軽減される。また、シチューで動かされたりして、とりあえず半分の体力を減らすことは成功。

しかし、希実香の乙女のたしなみの打点に対応することが難しい状況に。まだそれだけならどうにかなるだろうと思っていたところで、Rフィオネ降臨。この時点で勝てるかどうかは次のターンにかかっていることを確信したが、その次のターンでギャップを打たれ、無事死亡。2ダウンはとったけど、3ダウンで負けました。

他人目線から見ても良い由岐だなと思ったし、最後で戦えて寧ろ嬉しかったと思える、そんな綺麗な完封負けでした。


結果としては、4連勝からの3連敗という結果で終わりました。
一応19.0環境になってから、カルマルカというタイトルの中では一番いい成績を残せたようでちょっと満足してはいますが、やはり4連勝していただけに3連敗は辛かった。後2勝がとんでもなく遠かったです。

伝承型で作ってやれなくてごめんな。

ちなみに、ブレスは結局7戦で3回打てました。5戦くらいハンドにすらなかったようですが....


また、その後にぴよこ先生からサインを頂いたりしました。遠征結果としては何よりも嬉しかったんじゃないかと思います。

最終的に終わった後は、某ファイナリストの方と一緒にエリザスレイン勇者(悪ノリ)したり、某バトラ一緒に檀上行った方とフリー対戦(エリザと愛莉vs真咲)やらせていただいたり、色々と思い出になることは多かったです。
こうやって遠征するのも楽しいなと思いましたが、これが最初で、最後のファンタ公式大会遠征でした。


いいゲームだったなと改めて思います。シルバーブリッツ様、今まで運営、本当にお疲れ様でした。


また、宣伝になりますが、函館の方では非公認大会といった形で、これからもしばらくは続きます。
興味があったら観光込みで来てはいかがでしょうか。といっても、北海道ですし、遠いですけどね...


ということで、みなさん、公式大会お疲れ様でした!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

東京お疲れ様です
4連勝からの3連敗は中々辛いものが・・・
でも全体通して見ると実は過去最高のマッチ運だったのでは・・・?

No title

うん、実は最高のマッチ運じゃなく最悪のマッチ運な(今まで使ってたデッキが酷かっただけで、少しまともになっただけ)

一回戦当たった方はどうやら名古屋優勝の方だったようだし、プレイヤーマッチング運としては実は全体として凄く運が悪いです。キャラクターマッチング運としては普通とは言えないと思います(当たったら駄目だと思ってたところ3/145で、2回踏んでるからやっぱり運がない)

勝ち進んだら当たるのはわかるけど、それでも踏みすぎかなぁというのは本音ですな
人数カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
