

遅くたって良いじゃない! ソナーニル@ウパル

こんにちは、ウパルです。 チームに参加して早速ですが、流れに乗ってデッキを乗せてみたいと思います。

ですが、その前に一言。  …函館の皆さん速すぎませんかねぇ(白目)

と、言うわけで函館環境の良心となるべく私は低速のデッキを上げたいと思います。


エース 
リリィ
0581A_s_d4e93e618ea035b7fbc54dbb88f84b570be13271_full.png

EX 
自爆
色仕掛け
賑やかな夕飯

キャラクター 22
エジソン卿 4
Pリリィ 4
マオ 4
カトリーン 4
A 3
ジンジャー・ロジャース 3

バトル 8
雪合戦(敏→穏) 4 木ノ本さんちの華かわいい 
敏、器→穏 4

イベント 30
ショッピング 4
暴力 4
パブの妖精 4
手当 3
反論 3
既視感 2
抱擁 2
拘束 2
桃源郷 2
スーパー妹タイム 1
祭りの終わり 1
独白(セクハラ) 1 華かわいい 
願い星 1


まず、このデッキは「エジソン卿を使いたい!」というコンセプトの元に作られています。

デッキの大きな動きとしては、まずエジソン卿を盤面に出して、現象数式や拘束で相手の戦線をガタガタにし、頃合いを見計らって暴力からの下げ波状で決める感じです。では各カードの説明を

キャラクター

マオ 
効果でマオ自身とリリィの敏が500になる優秀なパンチャー。バックは痛いけど仕方ない。盤面必須です

カトリーン 
バトル逆用封じから100回復、器穏400と超優秀。これも盤面必須

エジソン卿
仕事のノルマは最低一回効果を通すこと。もちろん必須

A
低速デッキのため二回出る可能性を考慮して3投。立たせておくと相手が穏受けを張ってくれたりする。盤面にはどうせ出てくる

バトル

イベントによる下げ波状なので全部穏受けです。何故穏受けなのかというと、カトリーンの効果とAの効果をリリィに打つと穏が500受けになり受けやすくなるのと、穏以外だと殴った時にバックを貰うからです(迫真)

イベント

パブの妖精 
200受けが多いので。Aの効果で発動を阻害しないのもポイント

抱擁&既視感 
エジソン卿を降臨させましょう。ショッピングもあるので各2投

桃源郷 
雑に打点を乗っけたい時に便利

セクハラ
素っ気ない話し相手では寝たキャラを自爆で吹き飛ばせないのでこちらを採用。あと華かわいい

他ピン投枠
自由枠。私は身内メタを積んでいます

EX
自爆 
現象数式→エジソン卿を爆破 これで2人盤面を消し飛ばせます
色仕掛け 
全員で殴って溶かしましょう
賑やかな夕飯 
エジソン卿が仕事する前に屋上でダウンした時用。出番が無かったらそのまま現象数式のコストへ

注意点

・現象数式は最初言った後、なるべく残した方が良いです。現象数式はEXを取り除くため選択肢が狭まりますし、基本下げ波状が決まらないと勝てませんので決めれる、もしくは言わないと詰む場面だと思ったら二回目を言いましょう。

・現象数式→自爆のコンボは基本EX先捲りのため相手のEXによって止められる可能性が高いです。むしろ盤面2人除去+EX捲らせを意識して動きましょう。

以上が現象数式を言いたいがためのソナーニルとなっています。スーパー妹タイムや拘束の枚数は周りの環境に合わせて変えるといいかと。

長文閲覧、ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

あっ、その

内容完全に把握してなかったけどそうなってたのか...全穏やか受けは知ってたけどいい具合で割り切ってますね。後華かわいい。
人数カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
