

[内戦使用]R加賀美ヒカル@かつて亀

函館内乱のかつて亀使用デッキ「Clover Day's」R加賀美ヒカルエース 4勝0敗

デッキ名 黛永久機関

「Clover Day's」
エース
R加賀美 ヒカル

EX
お鍋
パジャマトーク
飛行魔法

キャラ 23
4 C加賀美ヘキル
3 R竜胆つばめ
3 R結橋泉
3 R鷹倉杏璃
2 U乃木坂紫苑
2 C竜胆虎吉
2 R黛由紀江
1 R加賀美ヘキル
1 C加賀美ヒカル
1 U竜胆つばめ
1 U結橋泉

バトル 8
3 器→穏
2 器→敏
2 器→知
1 器→武

アイテム 7
2 ホットケーキ
2 眼鏡
1 砂の城
1 規格外
1 黒の剛弓

イベント 22
4 初詣
3 ファーストライブ
2 反論
2 開脚運動
2 ソワソワ
2 黄金の銃
2 ちょっと待ってよゲンジマル~!?
2 本当の声
1 拘束
1 エスコート
1 アイアンクロー

理想盤面
C加賀美ヘキル
R鷹倉杏璃
R竜胆つばめ
R黛由紀江
HP600の誰か

理想盤面はあくまで理想ですので基本無視でOKです。
しかしC加賀美ヘキルだけは必須です。まじめな話C加賀美ヘキル以外誰でもキャラが6体いればOKです。

運用方法
Cヘキルさんで回復しながら攻撃します。ホットケーキを付けていますのでCヘキルのおてほんは基本攻撃で言います。
赤コストで異常成長と同じ打点の動きですから強いのは当然です。
ヒカルが攻撃して、理想としては黛由紀江が攻撃します。黛由紀江が攻撃時に杏璃の淡い恋心で回福しながら攻撃します。
黛由紀江の敵弾即斬は杏璃がいるので贅沢に使ってきましょう。

キャラについて
エースの加賀美ヒカル 器と穏で攻撃でき合計1500点の優秀な角形 負ける要素が見つからない。
C加賀美ヘキル 必須です。飛行魔法をめくってもヘキルやエスコートが出ない場合は敗戦濃厚です。ヘキルが出せない場合はエスコートなどの枚数を増加させてください。
R竜胆つばめ、U竜胆つばめ、U結橋泉、C竜胆虎吉 HP600で優秀な効果です。攻撃を受けることができます。優秀な防御キャラです。他の作品がのどから手が出るほど欲しいキャラたちです。
R結橋泉、防御キャラかつ回福かつサブアタッカー
R鷹倉杏璃 黛回福要因かつ防御
U乃木坂紫苑 緊急時の打点調整と愛アンクロー強いです。
R黛由紀江 サブアタッカーかつダメージを動かす永久機関!?
R加賀美ヘキル サブアタッカー
C加賀美ヒカル 前半のコスト削減で出てくる強キャラ

アイテムについて
黒の剛弓はCヘキルに付けます。それ以外には絶対に付けないでください。拘束などがあると困ります。
アイテムは器UPの眼鏡以外は逆用時にも能力が上げれるようになっていますので相手のバトルを見てしっかり逆用しましょう。

イベントについて
ソワソワ 手当てよりこのデッキでは優秀です。 器と穏がいない状態ですと使えませんが、そのような状態になっている場合は勝てませんので論ずる必要はありませんね。
HP-100 効果を持ったキャラに飛ばします。 黛、紫苑、エース、杏璃、虎吉あたりですね。防御時に杏璃が背伸びをいいながらソワソワを宣言し黛が即斬をいえるようになると相手の心が折れます。
ファーストラーブ Cヘキルのおてほんを相手ターンにも宣言するために起こします。飛行魔法で手札があふれた時ようのはけ口。
黄金の銃 飛行魔法で手札があふれた時ようのはけ口。後コストは最強だと思います。
アイアンクロー 紫苑の愛アンクローとあわせてww。
エスコート 盤面が減ったときのリカバリーとCヘキルサーチカード
反論 ヘキルを1ターンに2回以上、屋上や拘束の対象にされた場合用に入れています。
開脚運動 愛アンクローの100点バーンにもおてほんや淡い恋心のコストで100回福100UPになります。
本当の声 作品イラストのイベント。全力でエースをダウンさせようとしてきたときの回避です。

ちょっと待ってよゲンジマル~!? 逆用もするのでバックダメージを万一与えようとしてきた場合と防修正を200~300動かしたときに打ちましょう。このイベントで600点動くと気持ちよいです。

EXについて
飛行魔法 キャラが3,4で止まった場合、アイテムが一枚もない場合、ヘキルがいない場合に早めに使用します。
お鍋 防御時に使用すると1200点動いて6コスト生成は最強です。 先めくりの場合は三千世界の警戒のため、背伸びや即斬を宣言してから使用したりしましょう。

開始時動き方
先行の場合 
1ターン目キャラ2展開、展開コストはかぶっているキャラ、同じバトルが2枚ある場合はそのうちの1枚、それ以外はイベント
2ターン目キャラ2~3展開 手札を切らずに全員行動済み状態にして出せるキャラを出します。2コストキャラを出す場合は2展開、1コストキャラばかりなら3展開で盤面4~5体になります。
この時点で3体しか盤面に出ない場合飛行魔法をめくって展開してください。

後攻の場合
1ターン目キャラ3展開 展開コストはかぶっているキャラ、同じバトルが2枚ある場合はそのうちの1枚、それ以外はイベント
2ターン目残りのキャラ2展開+1コストアイテム装備するか、1体起こしておきます。
この時点で3体しか盤面に出ない場合飛行魔法をめくって展開してください。また手札が制限よりオーバーする場合はエースで1度攻撃しましょう。

追伸
始めはR結橋泉エースつかってました。

[内戦使用]R加賀美ヘキル@如月玖音

ということでみなさんお久しぶりです。如月玖音です。
最近チーム全体である計画のために動いているらしいですよ...? 詳しく決まり次第お伝えできるかなと思います。
函館第一回内戦にて使用したRヘキルのレシピになります。


「Clover Day's」
■エース
R加賀美ヘキル


■EX
研究
共同戦線
飛行魔法

■キャラ 24
R加賀美ヒカル 4
C加賀美ヒカル 4
R鷹倉杏璃 3
R竜胆つばめ 3
U竜胆つばめ 3
乃木坂紫苑 3
西園寺瑞穂 2
R結橋泉 2

■バトル 8
器→敏 2
器→知 2
器→穏 4

■アイテム 6
イヤリング 4
ドラム缶風呂 1
牛乳プリン 1

■イベント 22
異常成長 4
反論 3
幽閉 3
手当て 3
指圧 2
乙女道路 2
パブの妖精 2
お約束 2
願い星 1


という何とも安心感のない構成で6-1でした。くろかげさんの銀子と一緒に大事故起こしてデスマッチしていたのは今でもいい思い出ですね。

採用理由に関して色々と触れておきます...がその前にエース選択理由とコンセプトについて。

[エース:Rヘキルに関して]
クロデのエースといったらヘキル...と言いたかったところですが、今までは杏鈴やヒカル使ってました。
実際に使うまではここまで戦えるとは思ってなかったところはあります。当然エースは簡単に溶けます。前は硬いです。

[コンセプト]
イヤリングつけたら0コスト700殴りってやっぱり強いよね(自分が受けられるとは言ってない)


と、先に二つに触れたところで採用理由に移ります。

[キャラクター]
・R,Cヒカル:ヘキルエースにおいて最大のパートナーである。Rは殴り手兼回し受け要員として。Cは安易にコストが生成できる0コストキャラクターとして4投。地味に器400がエースを防衛する手段になってます。

・R,Uつばめ:MHP600、硬い。実はUつばめとCヒカルが盤面にいると殆どバックでダメージ喰らいません。敏もイヤリング装着時だと500相当なのでかなり硬いです。

・R杏璃:ヘキルと瑞穂にしか恋心を打ち明けることはできませんが優秀な受け兼殴り手。強い。

・紫苑:このメイドいると自ターンでかなり点が動きます。防御時も割と優秀。

・瑞穂:一番硬いんじゃないか疑惑。前で受けれることが幸せに感じる。

・R泉:MHP600の殴り手。強い。

キャラクターに関しては盤面で受かることを意識。最終的な打点レースで勝てばいいので盤面に打点が乗ることを恐れてはいけない。

[バトル]
見ての通りです。得意バトルは4枚。知受けは一応消毒(電波ジャックやらディスペルやら)もあり2投だけどそもそも柚子里に当たったら相当しんどいです。負けとは言わないけど2:8くらいの差で不利です。

[アイテム]
・イヤリング:必須カード。ゆえに4投。自ターン中だと攻撃中でなければ器200なので無邪気な笑顔で300にしてから攻撃すると700で攻撃できる優れもの。Cヒカルの防修正受けられなくなるが、自ターンではバック消しとして残る。あと自分対象にしてるから描きかけの絵って宣言できるのは強み。

・ドラム缶風呂:単純に自分対象にしてて継続アップだったから。和服とかも考えたけどドローの方が欲しかったのでこっち優先。

・牛乳プリン:他のカードでもいい説はある。個人的には逆用を本格的に萎えさせる最後の切り札として投入。敏受けもこれで怖くない!()

[イベント]
・異常成長:できれば攻撃中に投げましょう。後は指圧と合わせてドーンと行けたら完璧ですね。

・反論、幽閉、手当て:あると便利。特に幽閉に関しては準備に時間がかかるということで登用をしております。

・指圧:アイテムが仮につかなかったときの緊急手段。といっても基本はついていると信じてる。

・乙女道路:アイテム引かなかった場合は朝の告白に。場合によっては詰めカードになれる。

・パブの妖精:リリ可愛い() じゃなくて、割とクロデキャラって200持ちのところで攻撃されると防衛手段が難しかったため簡易に使えるパブを登用。エース4か所に使える点は優秀であると言わざるを得ない。

・お約束:基本的にはアイテムなかったら使えないカード。アイテムがないときはデッキが負けるときだから....とかいってますが、冷静に静かな息づかい(MHP500用救出)でいいと思います。

・願い星:あると強い時があるので一投

[EX]
・研究:自由枠。イヤリングカウンター専用カウンター。学食ウェイトレスとかにしてもいいかもしれないし、兄の献身とかでもいいかもしれない。

・共同戦線:切り札。使った時は大抵EX互換できるか試合が決まる。

・飛行魔法:これでイヤリング手に入るならやるしかない。6割は飛行魔法捲るイメージで大丈夫だと思います。


大ざっぱに書きましたがこんな感じです。
基本的には飛行魔法捲ってどうにかするデッキです。
前提に飛行魔法捲るって概念があるため、ショッピングは積んでおりません。ドローしたいならドラム缶風呂から相手をダウンさせなきゃ駄目らしいですね。
平均打点はイヤリング装着だけであれば800-1000。それだけの打点が出てるなら指圧してもいいかなって気分になれますね。

相手に合わせて動かないと簡単に轢かれるんで、そこは本能的な何かを感じたら指圧からの連続攻撃にシフトしたりしましょう。


右手力要求度はそれなりに高めだと思いますが、事故ってもリカバリーできる程度の実力はあるのでお勧めできるデッキだと思います。興味がある方は使用してみてはいかがでしょうか。

函館内乱

「総当りのリーグ戦とかやらない?」



誰かが唐突に言ったことから

「WDJ・函館内乱」



勃発した




というわけで、何故か函館ファンタプレイヤーによる総当たり戦が行われました。

ルールは
・11名による総当りリーグ戦。
・各プレイヤーはデッキを2つ用意し登録。リーグ中はデッキ内容の変更不可。
・対戦時は2つのデッキのうちどちらかを使用。
・登録したデッキはエースのみ公開情報。
・順位は勝ち数で決める。勝ち数が同値の場合は「自分が勝った相手の勝ち数の合計」をオポーネントとし、高い方が高順位。
・プロキシ使用可。

2デッキ選出と少し変則ルールが入っています。
デッキ同士の弱点補完等を考えて悩んだ人も結構いたような・・・?

さすがに1日では終わらなかったので、2週間ほどかけて対戦。
以下が結果になります。


リーグ戦


11位 羽林  2勝8敗
二階堂 真紅 1勝5敗
観波 加奈  1勝3敗
「函館の裏ボス」「大御所」「マエストロ」「紳士(笑)」等の異名を持つ羽林。
キャラ事故で落とした試合が多かった模様。

対しゃち戦では加奈を選出。
しゃちはマルギッテを選出・・・したはずが「間違って」桜を取り出し、「デッキの声が聞こえた」等と供述し、そのまま桜を使用。
あ、ちなみに加奈の知は100です。


10位 ヒース   3勝7敗
真咲・ガイヤール 3勝4敗
木ノ本 咲耶    0勝3敗
函館の良心(本人談)ヒース。
序盤は好成績だったものの、途中から調子を落としてしまった模様。

咲耶使用時は、知受けはやめてくれ!という声が聞こえたとかなんとか


9位 魔神ケン 3勝7敗
緋宮 あやり  3勝3敗
Anonym     0勝4敗
札幌公式優勝者にして函館のクロシェットマスター。
しかし今回は、札幌公式でも使用していたこのかの調整が間に合わなかったようだ。


8位 じゅぴたー     3勝7敗 
Rフィリス・レッドラップ 1勝5敗
ニコラ・テスラ      2勝2敗
函館不安多(ふあんた)協会副会長。
不安多協会って何?というのは所属者に聞こう

実はオポーネントが高く、順位の付け方がオポーネント優先だったら6位に上がっていたり。
 


7位 アカツキ 4勝6敗
夏咲 詠    1勝4敗
天ヶ瀬 奈月  3勝2敗
札幌勢なのに、期間限定函館勢化しているアカツキ。
奈月は好成績なものの、2コストエース殺す型の詠は1コストエースに当たる事が多く苦戦した模様?


6位 しゃち  4勝6敗
1.0マルギッテ 0勝3敗
玉樹 桜    4勝3敗
マルギッテエース速攻と桜エース知下げ武殴り波状。
桜を使っても1ターン目に出て2ターン目に殴るマルギッテ。

結局マルギッテの姿ばかり見たような?


5位 ウパル   5勝5敗
10.0R小太刀 凪  3勝2敗
18.0嬉野 紗弓実 2勝3敗
函館の大図書館マスター・ウパル。

全く毛色の違う大図書館デッキ2種で、安定した戦績を残した。


4位 かつて亀   6勝4敗
2.0天王寺 瑚太郎  2勝4敗
R加賀美 ヒカル   4勝0敗
Rヒカルは全勝と好成績。
瑚太郎は相性差や幽閉連打に苦しんだ試合が多かったとか・・・?


3位 ナス   7勝3敗
R 石作 彩夏  7勝1敗
蒼木 夏芽   0勝2敗
ナス は ドコドナマスター の 称号 を 得た!

夏芽使用時、盤面にキャラが並んでないのに手札にゼロ距離確認フォーカードはもはや芸人の域。


2位 如月 玖音 9勝1敗
R加賀美 ヘキル 6勝1敗
蒼木 夏芽   3勝0敗
函館不安多協会会長。
2デッキとも非常に安定し9勝したものの、オポーネントで2位。

不安多協会って何?というのは(ry


1位 くろかげ  9勝1敗
AP銀子     7勝0敗
アロウン    2勝1敗
1位になったせいか、この記事を書かされている人。

自分が事故る時は、相手がそれ以上に事故るという謎スキルが強かった・・・?




以上が結果になります。

使用者が2名以上いたのが夏芽のみ(どちらもサブ)と、使用デッキはかなりバラけていましたね。
ちなみに「函館環境はおかしい」と言ってる人が何人かいますが、多分これが普通なんじゃないかな・・・?

なお、詳しくデッキの内容が知りたい人がいたら、コメントなんかで聞いてくれれば教えてくれる(はず)。



第2回が行われるような話もあるのでお楽しみに・・・?

6月非公認大会

ファンタズマゴリア非公認大会告知
場所:函館市亀田福祉センター
ファンタズマゴリア 6/7、14、21、28(日) 10:00~


主催者名「GATT」で部屋を予約しております。利用する部屋は施設入り口で確認お願いします。
人数カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
