最弱リーグ「晴れときどきお天気雨」デッキ(如月玖音)

さて、連続投稿となりました。どうも如月玖音です。続いて2位となった晴れ天のレシピになります。


0393B_56f34eb96c376ad834bf9373cfa0b1bef7737d85_large.png

「晴れときどきお天気雨」
■エース
湊川珠美
■EX
酒宴
夢の続き
女神様降臨
■キャラ 24
佐倉水希 4
りん 3
山上絢音 3
みずき 3
ゆみか 3
春日井祐也 2
梶原陽菜子 2
水流添虎太郎 2
R明智光理 2(出張枠)
■バトル 12
武器/敏 4
武器/知 4
武/器 4
■アイテム 2
付け髭 2
■イベント 22
反論 4
勇気 3
焦げ卵 3
ショッピング 3
暴力 3
手当て 2
素っ気ない話し相手 2
ギャップ 1
願い星 1


武器殴り波状デッキです。
EXから説明を。

■EXスキル
酒宴:エースが能力に100持ってるし200持ってるし相性良さそうねと思い使用。ギャップとの相性も悪い方ではなかったため、このデッキのある意味で完全ガードとして使用することはできました。なおギャップは1投の模様
夢の続き:手当てを-300に変えたかっただけ。最弱リーグでは特例として某アルテアの特殊能力に対して宣言しました。特例ですね。特例。
女神様降臨:フィニッシュカード。なんだかんだ言って強いですよね。先捲りされていたら勝ちを確信できる一つのピースにはなるんじゃないかなと思います。

※上記以外の選択肢
一閃:ワントップ並びに防御のキャラクターを寝かせられるといった点で起用視野にできるかと。問題はあんまりピンポイントで使いたいと思うタイミングが来ないことじゃないかなぁ。
美味しい紅茶:500回復は間違いなく強いが、実はこのデッキの前衛は波状(速度早め)にしてはそれなりに受かります。なのでオススメはできないところです。
危険な関係:ぶん投げ怖かったら。とはいえぶん投げで死ぬことは基本的にないですよ?基本的に(ストノの方向を見ながら)
恥ずかしいハプニング:防御手段としてはありですが、基本的にエース受けを強要されることが多いから酒宴の方が強いところは多い。前が受かりやすいことを考えたらこっちなんですけどね。

■キャラクター
佐倉水希:MHP600の壁にして武殴りも器殴りも出来るキャラクター。バックダメ食らいづらい方向で殴ろう
りん:武500殴り。と言ってもバックダメくらいやすいので注意が必要
山上絢音:書いてあることは強いMHP600の壁(2回目)。明らかに強い効果だが2コストのため、速度重視の思考から3投
みずき:このデッキで相手ターンとはいえ穏+200言えるのって偉大だと思います。基本的にそこだけです
ゆみか:武器+100アップとワンチャン性能のデッキトップ操作。殴りとかみ合い最強に見える
春日井祐也:MHP600の壁(3回目)。白1必要ながら3か所500殴りは優秀。基本的には壁、フィニッシュで殴ることも
梶原陽菜子:器殴り500。バックダメ軽減を持っているが赤なのがたまにキズ
水流添虎太郎:MHP600の壁(4回目)。知殴り相手だと逆用できる、基本的には一度受けてもらう役
R明智光理:敏器-100の効果、自身が器殴り500という二点を評価して採用。3投でもよかったなぁ

■アイテム
付け髭:穏保管できる点が強み。アイテム一枚で0コスト700殴りが出来るエースとなります。まさに守れないガイヤール

■イベント
反論:願い星を許してはいけない(戒め)
勇気:最強の攻撃札。コストが浮くと基本的に絢音のコストになったり色々とできるので便利
焦げ卵:救出を許してはいけない、といいたかったところですが、基本的に100足りないことが多いので起用
ショッピング:ドローは力らしい、デッキを少し回したい欲もあり3投。基本的に暴力の弾集めに使用します
暴力:当デッキのフィニッシュカードとなります。ツッコミチョップとかと合わせると威力十分に
手当て:気持ち程度の2投。相手によってはエースが固いことも考慮しての登用。基本的に穏受けは...ちょっと...その...
素っ気ない話し相手:元々打点は高いデッキのため、割と相性はいいです。パワーカードだと思います
ギャップ:1投枠。間違いなく強いカードだとは思います。デッキ相性は良いので増やしても良し
願い星:同じく1投枠。引けば強いの一点張りです。基本的に使うことを考えてはいけない


■理想盤面
佐倉水希
山上絢音
みずき/りん
ゆみか/R明智光理
春日井祐也/水流添虎太郎

※(○○/○○)は、いずれかがいれば良いという考えです

一言で言えば、このデッキは守れない天色*アイルノーツとなります。
しかし、攻撃面で見れば真咲エースよりも打点があり、波状力も負けていません。
守れない点、エースが3コストな点に関しては真咲よりも不利ではありますが、デッキの完成度としては悪い方ではないと思います。当然防御考える方もいらっしゃると思うので、そこら辺は要調整が必要だとは思いますが。
基本的に盤面で守るしかないデッキではありますが、防御面の不安は速攻寄りの波状で誤魔化すことができます。
穏受け2枚とかだとしんどい場面もありますが、自身の心を強く持ち戦えば勝ちを掴むこともできるタイトルではありますね。
最弱リーグに選出されましたが、このタイトル自体には私自身可能性を持ってますし、まだ戦える方のタイトルだと思うので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。物好きさんを、募集しております。

最弱リーグ「StrawberryNauts」デッキ(如月玖音)

最近大会結果更新してないやんというツッコミはなしで()
どうも如月玖音です。現在帰省により、さらに結果をまとめられなくなって参りました。きっとナスくんがどうにかしてくれるさ。きっと。
報告してない間にも、詠が優勝したりRヘキルが優勝したりAP佳代子が猛威を振るったり、魔力制御実験Rネオンが結果を残したり、15.0朝日幸せな光景型とかなぜか4回戦まであったとか色々とあったのに....報告してませんね()
結果付け忘れってのが大抵なんで、方法考えておかないと駄目そうですね。


さてさて、前置きはここまでにしておいて。最弱リーグで使用したストノのレシピです。何の変哲もないただのワントップです。このデッキでやる必要あったの?と手痛い一言で爆死しそうな内容ですが、以下レシピです。

0168B_0c4c6298f43e48b38fc575c82ecdeb331f3d55b8_large.png

「StrawberryNauts」
■エース
千奈朝霧
■EX
最高のパフォーマンス
屈託のない笑顔
ハプニング
■キャラ 23
瀧秋沙 4
日和橙子 3
AP寿々苗穂海 3
AP六角すずめ 3
上級生女子C 2
読丸千代里 2
青兎みかも 2
2.0楠耶央 2
木ノ本華 2(出張枠)
■バトル 9
知/武 2
知/敏 2
知/器 3
知/穏 2
■アイテム 6
露天風呂 1
ドラム缶風呂 1
人だかり 1
規格外 1
日用雑貨店 1
本 1
■イベント 22
秘密の丘 4
反論 4
手当て 4
ショッピング 3
願い星 2
指圧 2
乙女道路 1
ゼロ距離確認 1
大切な友達 1


見ての通りワントップとしか言えないです()
まずは色々とEX選択から。

最高のパフォーマンス
エースが殴るのがメインのデッキではありますが、サブでの殴り手もいるため最高のパフォーマンスを起用。継続かつバックダメの軽減などやることは多いです。指圧と相性もよいところも評価の一つ。

屈託のない笑顔
前衛は一回受けることが出来たらファインプレーなのです。基本的にエースにしか乗らないさとの考えから。割と当たってました。

ハプニング
最強の完全ガード。吸い込みにも使えることには使えるけど怪しい。
速攻対策程度に考えてました。立ち上がり遅いから仕方ないですね。


キャラに関しては多くは触れませんが、一応全員簡単に説明を。

瀧秋沙:必須枠。イカリング爆弾もちエース専用能力アップは強いと思います
日和橙子:一回は受けられそうな候補。穏+100をストノキャラに飛ばせる。本人逆用殴りが出来る点がとても良い印象
AP寿々苗穂海:ストノでは珍しい継続パンプ。殴り手にもなれます
AP六角すずめ:継続ではないけどパンプ。結局ストノ内では珍しい効果となってしまった
上級生女子C:防アップ要員。ミラー対策です
読丸千代里:相手ターンに起きるの強い(確信)
青兎みかも:みんなでハンデス!(一応できるから...) 回復として登用
2.0楠耶央:例のごとく穏アップ。相手が器殴りならそのまま殴ろう
木ノ本華:雛乃持ってなかった() 全体的に武が受からないので起用。今思えば三条真琴で良かった感

以上となります。

アイテムに関しては基本的に盤面に欲しいアイテムを使用してます。
イベントに関しては防御もできるかもしれない(懇願)ようなイベントを登用。
実際に回してて受からなかったので最後にイベント投げつけて指圧言ってるイメージしかないけど、勝ち筋がそこに集結してた気がします。


理想盤面
瀧秋沙
日和橙子
AP寿々苗穂海
AP六角すずめ
フリー枠

相手ターンに言える効果がお世辞にも多いとは言えないため、自ターンで前衛を落とせそうならコストを使い、返しのターンで強引にエースで受けて手当て等で誤魔化すか、前衛が溶けて戦います。はっきり言って守れるデッキではないです。相手が無理をしてハンドを使ってくる、コストを使ってくるなどを見計らって指圧込で倒すか、波状の動きからエースに刺さった時にイベント、EXを使って倒すかの二択となります。

普通はここは守れるだろって思う場面でも簡単にダウンしたり、何も相手ターンに宣言できないまま自ターンを迎えることも当然あります。割り切っていきましょう。


....わ、割り切っていきましょう(震え声)
人数カウンター
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR