1月非公認大会開催予定

函館勢のくろかげです。

Lycee・ファンタズマゴリア非公認大会告知

場所:函館市亀田福祉センター
Lycee
1/10(土) 13:00~
1/24(土) 10:00~
ファンタズマゴリア
1/4.11.18.25(毎週日曜) 10:00~

1/17(土)、1/31(土)は会場都合により部屋を借りれませんでした。
シルブリへの事前申請が無くなった為、時間の変更や延長などある程度融通利きますので、なにかあれば自分まで連絡下さい。

ツイッターの方でも同内容を告知しておりますが、こちらに告知しておきます。

12/23(火)GATT公認大会

参加者6名。今月は火曜日にも一つ公認があったらしいですね。

じゅぴたー 使用エース「ニコラ・テスラ」 0-1
如月玖音 使用エース「長尾美空景虎」 1-1
ヒース 使用エース「音羽」 1-1
くろかげ 使用エース「皆神孝介」 1-1
かつて亀 使用エース「R 橘希実香」 1-1
ナス 使用エース「雪村涼乃」 2-0

お疲れ様でした。

12/22(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会結果

参加者2名。天候が悪く殆どの人が来れないオチがありましたが、無事に大会はできたようです。

くろかげ 使用エース「AP 加納佳代子」 0-1
如月玖音 使用エース「沖原琴羽」 1-0

お疲れ様でした。

12/20(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会、12/21(日)GATT公認大会結果

12/20(土) 参加者6名。階段崩れて2回戦終了だったようです。

かつて亀 使用エース「カトレア・ムーンフラワー」 0-2
如月玖音 使用エース「兼元灯里」 1-1
ヒース 使用エース「R 南郷月海」 1-1
羽林 使用エース「R 二階堂真紅」 1-1
ナス 使用エース「JuliaDR」 1-1
くろかげ 使用エース「AP 加納佳代子」 2-0

久しくAXL対決が起こった気がします。なかなかの激戦だったようです。


12/21(日) 参加者6名。再び階段崩れて終了だったようです。

ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」 0-2
くろかげ 使用エース「AP 加納佳代子」 1-1
ウパル 使用エース「18.0 嬉野紗弓実」 1-1
じゅぴたー 使用エース「3.0 徳川詠美」 1-1
ナス 使用エース「雪村涼乃」 1-1
如月玖音 使用エース「R 高峰小雪」 2-0

久しぶりにまともな環境を垣間見ようと頑張ったエース候補が揃ったような気がします()
内容が尖ってないとはいってないらしいです。

12/15(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会結果

参加者3名でした。

かつて亀 使用エース「10.0R 御園千莉」 1-1
くろかげ 使用エース「皆神孝介」 1-1
如月玖音 使用エース「R 高峰小雪」 2-0

なお、千莉デッキの中身が絵師単だったという事例が発生

12/15 (月) カードラボ札幌店公認結果

今回も参加者は2人
年末って忙しいよねー(他人事)

Akatsuki 使用エース 「水上 由岐」 1-0
ステイルメイト 使用エース 「 歪魔 ミレーヌ・プロア」 0-1

由岐が安定してきた

前衛受けをワンパンで落として行き、最後は一騎当千でフィニッシュ

お疲れ様でした。

12/7(日)東京公式大会結果報告@如月玖音

如月です。みなさんどうお過ごしでしょうか。遅くなりましたが、12/7(日)に行われた東京公式(GPfinal併設)の方に出たのでそのレポートを。ファンタとしては最初で最後の北海道外遠征となりました。

今回、使用エースを悩みに悩んだんですが、前回の札幌大会でエリザスレインは使用していたため、今回は札幌でバトラ最多勝に導いてくれた奈月への恩返しということで、天ヶ瀬奈月で大会に出ることに。
どうせマッチング運ない人間だから、どれで出ても変わらないよ!とか変な意気込みを持っていたのは内緒です。

ということで、先にデッキレシピの公開から。


デッキ名 コノマルカ*サークル

使用エース 天ヶ瀬奈月
1293A_s_dc3858bb3fd36d7071ba6790c91b61c3613a4aca_full.png

EX
兄の献身
パジャマトーク
三千世界

キャラクター 23
4 R 久我山このか
4 夏目暦
4 高坂夕姫羽
3 R 弥生・B・ルートウィッジ
3 乙音ニコル
2 朝比奈晴
2 草壁亮一
1 成海杏

バトル 12
3 知→武
3 知→器
4 知→穏
2 知→?

イベント 25
4 運命の出会い(ショッピング)
4 異常成長
4 桃源郷
4 <<ブレス>>
3 高速片手ブラホック外し(焦げ卵)
3 静かな息づかい
1 大空の告白
1 涙
1 素っ気ない話し相手


いや、うん。これだけは言っておきたい。

何で最後の大会で軽いジャンケンゲームみたいなのしに行くんでしょうかね。
(敏受けを早々に貼ってくるデッキと一部エース(想定:小雪、由岐)には2:8か3:7くらいの割合で勝てない)

まあカルマルカのおかげで札幌最多勝とれたしね、多少はね()

ちなみにくろかげさんからは、
「そのデッキ、周りが正当な空手とかの拳法やってる中で、一人だけ喧嘩殺法やってる」
などと言われていた気がしますが気のせいです。キノセイ。


ではレポートを。長くなりますがお付き合いいただけると幸いです。

1回戦 敏殴り信長戦 後手○ EX 兄の献身

信長踏んだ!想定してた相手だ!展開してる間に打点乗せとかないと。とエースを見た時に内心思いながらスタート。信長は想定して相当数回してたので問題はないと信じながら。先手ドローディスカードの際に敏→知のバトルが見えたため、武殴りでないことがわかり少し安心。

しかし、天下布武からの風林火山立ててエンドだったため、キャラクター事故なのを察する。こちら知→穏で3点放棄で攻撃を当てた後、晴、夕姫羽展開。

また、そこからリカバリーをされたが、このか、ニコル、暦と展開しこちらも準備完了。(暦とニコルが2ドローだったが、その後の暴食でデッキ内の暦3枚を同時に食ったのには笑うしかなかった)
構成の問題上で穏当て2枚、器当て1枚をバトルとして設置。結果それが功をなして打点をばらまくことに成功。最終的には展開事故が響き、殆ど殴られないまま奈月優勢で中盤へ。

ただし、キャラ事故だったためか、こちら手札2枚、相手手札8枚という場面もあり、逆にショットされて死ぬんじゃないかとも思いながら。信長受けした際に、桃源郷の反論に対して涙で抵抗、そのままEXをもらい、次のターンがファイナルターンに。しかし、そのターンを兄の献身で躱して終了。防御札一枚も引けなかっただけに、内心冷や冷やしながら回してました。


2回戦 (おそらくカミカゼ単)琴羽戦 後手○ EX 捲りなし

琴羽。穏受けが刺さらない。これは深刻な問題ですよ...頼むから穏受けじゃないものを引いてくれ...!(初手知→穏1枚のみスタート)
先手、朝比奈センセー、Pみーこを出されて絶望の表情を浮かべる俺氏。しかし、暦、夕姫羽と展開してこちらもいつもの動き。だがバトルが引けない。その後、P沙織、まなみと展開されてエンドされる。これも非常によろしくない展開。

2ドロー後、バトル引けず。但しショッピングを引いたのでとりあえず宣言し、このか誘発を幽閉されるが、その際にR弥生を引き知受けが作れる状態に。でもバトル1枚なので簡単に受けられる。とてもつらい。また、このかも展開してエンド。

返しのターンで風花展開されつつ、マーメイドから水中遊泳(敏→器)と水遊び(器→敏)で絶望する。これはまずいと思いながらも暦に星渡り込みで3点を貰う。

次のターン。知→器受けを引き流れが変わったと思い、バトル設置後攻撃宣言。マーメイド宣言から言われたので、嫌な予感がすると思ったら、その予感が当たりハプニングを貰う。ただし、相手のハンドが2枚だったため、ここで反論か幽閉もらえたらいいなと思いこのかで攻撃。敏→器バトルから、静かな息づかいを夕姫羽へ。えねにゃん言われていたため、そのまま誘発通り3点で凌ぐ。(その際、ハンドは大空の告白、静かな息づかい、涙、異常成長×2だった)

こちらが波状ということで、琴羽側はマーメイドとアイギスを手札からコストを支払うことが多く、結果そこで手札の枚数差ができあがり、それなりに打点をばらまいたところの程よいところでブレスを引いて、そのターンで盤面を崩し、相手のファイナルターンに。

しかしながら、相手のマーメイドの攻撃を全て異常成長で4ターン連続で凌いでいたこともあり、奇跡的に敏受けを躱す(物理)に成功。最終的にペネトレイターからの攻撃を大空の告白で躱して投了をもらい勝ち。R弥生いなかったら詰んでた戦いでした。


3回戦 18.0玉藻戦 先手○ EX 捲りなし

先手がその日一番の引き...かと思いきやそうではなかった。暦、ニコルと展開しエンドする。イベント捲れるの怖い。

ただ、相手が事故を起こしたらしく、のぞみ展開と器→武設置でエンドされる。

こちらは2ドロー後、このか、R弥生、夕姫羽と展開してエンド。その返しのターンで魔可誘発からキャラが捲れるも、相手がキャラ事故起こしたままだったため、雅もシャッターチャンスも言えなかったため、そのまま投了をもらった。


4回戦 夏芽戦 後手○ EX 三千世界

先手を取られる。対戦相手が初手千乃展開エンドだったが、こちらもどうせ打点は入らないだろうということで、暦、ニコル、夕姫羽でエンド。その後りさを展開されたが、雲行きが怪しく、そのまま敏→器から攻撃される。とりあえずこちらもエースで受けて、千乃効果と星渡りで互換、2点で放棄される。

しかし、次の返しのターンで、知→穏受け2枚でものぐさ含めて6点放棄、R弥生展開してエンドし、りさへ牽制をいれる。

ただし、次のターンのトップドローで解決されてしまい、エスコートから碧里。阿知華を展開され状況は厳しいものに。結果こちらもこのかも出して攻撃していったが、寝息2枚、幽閉3枚が飛んでくるなど攻めきれない。

ターンが進むとメグも出たりしていたが、いい具合に打点をばらまいたところで、体力MAXの阿知華受けの際に残り1点の千乃に向けて焦げ卵を宣言、そのまま目の保養を捲られるが、返しで三千世界を捲り2ダウンをとる。返しのターンで防御するが、念を込めて前衛受けで逸らして、返しのターンで終了。

夏芽と信長対策しておいたのが功をなしたようです。

ところでブレス4投なんですがここまでの4試合で引いた枚数は2枚。どうしたものか...


5回戦 R小雪戦 後手× EX 兄の献身

うわあああああああああああああああああ(いつもの踏んでしまった顔)
やっぱりマッチング運ないよね私と言わんばかりのやらかしてしまった感。しかも初手が、暦、夕姫羽、このか、異常成長、静かな息づかい、ショッピング×2という展開。

...ここで知→武バトルを引けば変わるよね....

結果

1裏 → 2ドロー! 暦、R弥生
2裏 → 2ドロー! 知→?、亮一
ショッピング1回目 → 知→器知→器
ショッピング2回目 → 知→穏、晴
3裏 → 2ドロー! ショッピング R弥生
ショッピング3回目 → 知→穏、このか

その想いは届かなかったようです。

勝てねえ(心の叫び)

前衛にもバトル通らず、ブレス引かず、異常成長以外の防御札は引ききるもはぴねす相手だからそうじゃない感。

最終的には混迷の森で消毒されて奈月はただのデメリット持ちにされる展開。武受けはどこへ行った。....10裏くらいで結局死にました。ちなみに武受け以外全て引ききりました。ありがとうございました()

これがあるから喧嘩殺法は怖いよね...(敏受けは夏芽対策で?受けに変わったのだ、慈悲はない)
まあ元々タマちゃんいわれるだけで前衛がしんどいのもあり、事前に何戦も自分のはぴねすと戦ったりしてたんですが、全く勝てなかったんで、相性的に辛いかなとは思ってました。武受けあっても怪しかったですし、やっぱり小雪強かったです。


6回戦 ライトニング戦 後手× EX パジャマトーク

バトルは強かった。武受けと穏受けと器受けを貼ることができた。ただ盤面が弱かった...

ということで、暦引いたのがファイナルターン1ターン前。ついに暦事故起こしたかと思ったのは言うまでもなかった。しかし、そもそも暦引いてても相手の引いていたバトルが武→敏だったこともあり、ライトニング宣言からコアで誰でも前衛が死ぬという状況だったためどうしようもなかった。

初手Rルイ展開はまだよかったが、そこから西園寺、Pルイ、絢乃、エリカと順当に展開されてしまったためとても辛い展開に。対してこちらはその当初は武受け1枚しかなく、しかもデッキとしては致命的な殴り手が奈月しかいないという大事故起こしてしまったため、盤面の完成度で完全に負けてしまう。

また、相手の魔可で捲れたカードが、反論(1ターン目)、手当て(2ターン目)、敏受けバトル(3ターン目)で、もうどうしようもないと判断。2ダウンはとったから、何とか耐えようと思いパジャマトークで凌いだところで、相手ハンド7枚、EX残しでエンドされる。ちなみに自分のハンドは1枚。反論釣って涙言おうと思ってたけど、投げた火力イベントがことごとく通されてしまう展開に。

最終的に反論釣りきれなくて詰めれもせず自身投了まで。

急がないで待った方が...と言いたかったけど、そもそもライトニングの攻撃で毎ターン前衛が処されるってやばいと思います。異常成長も引かなかったし、完全にどうしようもなかった。

ちな、ブレスはどこいった()


7回戦 敏殴り信長戦...?

マッチング開始後、いざ行ってみるとなんと相手が1回戦で戦った方だった!
ということでとなりの人と戦ってくださいと言われて移動することに。これが本当のマッチング事故と笑っていたが、笑っていられるのは今の内だった..


7回戦 武下げ由岐戦 先手× EX 兄の献身
本当のマッチング事故()

見た瞬間に投了レベルだったが、穏受けの枚数考えたらワンチャンあると信じて頑張れる手札。

ギャップとか入ってたらやばいなとか色々と考えたりしたけど、もうあったらあったで仕方ない。とりあえず夕姫羽と暦展開してターンエンドして様子見。対して、R希実香、R灯花を展開される。まだこの時まではいけると信じていたんだ(過去形)
このか、杏を展開しながら知→穏で3点放棄してまだ様子見。

返しのターン、希実香に本(知+100)アイテムを付けられたり、まゆっち展開されてターンを渡された際に死を予感する。

とりあえず穏受けでと思ったら、当然即斬と明晰夢で軽減される。また、シチューで動かされたりして、とりあえず半分の体力を減らすことは成功。

しかし、希実香の乙女のたしなみの打点に対応することが難しい状況に。まだそれだけならどうにかなるだろうと思っていたところで、Rフィオネ降臨。この時点で勝てるかどうかは次のターンにかかっていることを確信したが、その次のターンでギャップを打たれ、無事死亡。2ダウンはとったけど、3ダウンで負けました。

他人目線から見ても良い由岐だなと思ったし、最後で戦えて寧ろ嬉しかったと思える、そんな綺麗な完封負けでした。


結果としては、4連勝からの3連敗という結果で終わりました。
一応19.0環境になってから、カルマルカというタイトルの中では一番いい成績を残せたようでちょっと満足してはいますが、やはり4連勝していただけに3連敗は辛かった。後2勝がとんでもなく遠かったです。

伝承型で作ってやれなくてごめんな。

ちなみに、ブレスは結局7戦で3回打てました。5戦くらいハンドにすらなかったようですが....


また、その後にぴよこ先生からサインを頂いたりしました。遠征結果としては何よりも嬉しかったんじゃないかと思います。

最終的に終わった後は、某ファイナリストの方と一緒にエリザスレイン勇者(悪ノリ)したり、某バトラ一緒に檀上行った方とフリー対戦(エリザと愛莉vs真咲)やらせていただいたり、色々と思い出になることは多かったです。
こうやって遠征するのも楽しいなと思いましたが、これが最初で、最後のファンタ公式大会遠征でした。


いいゲームだったなと改めて思います。シルバーブリッツ様、今まで運営、本当にお疲れ様でした。


また、宣伝になりますが、函館の方では非公認大会といった形で、これからもしばらくは続きます。
興味があったら観光込みで来てはいかがでしょうか。といっても、北海道ですし、遠いですけどね...


ということで、みなさん、公式大会お疲れ様でした!

12/13(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会,12/14(日)GATT公認大会結果

12/13(土) 参加者4名でした。

羽林 使用エース「R 二階堂真紅」 0-2
かつて亀 使用エース「歪魔 ミレーヌ・プロア」 1-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬奈月」 1-1
くろかげ 使用エース「R 緋宮あやり」 2-0

穏下げ真紅と奈月、あやり相手に穏当てしか引けずに死亡()

12/14(日) 参加者5名、階段崩れて2回戦だったようです。

ヒース 使用エース「木ノ本咲耶」 1-1
ナス 使用エース「JuliaDR」 1-1
魔神ケン 使用エース「R 鷹倉杏鈴」 1-1
くろかげ 使用エース「Cerasus」 1-1
如月玖音 使用エース「兼元灯里」 2-0

お疲れ様でした。

12/6・7 東京公式大会結果報告@くろかげ

函館勢のくろかげです。
12/6、12/7 シルバーブリッツ最後の公式大会に参加してきました。
12/6のリセは併設リセフェスタ、12/7のファンタは権利を持っていたのでGPFinalへの参加でした。
以下、大会のレポートです。

・・・大会レポとか書くの、考えてみれば始めてかも。読みにくい文章かもしれませんがご了承を。


2014/12/6 LYCEEフェスタ東京 参加者94名
使用デッキ:日花アグレチンジャオ速攻
チンジャオ

デッキレシピは↓に載ってます
http://www.lycee-tcg.com/blog/title_1460.html
ファンタブログなので、Lyceeの方は短めに書きます。

■一回戦 VSオーガスト単 ○
こちらの回り方が相当強く、数ターンで削りきり勝利。

■二回戦 VS月カウンター ○
先攻で手札4枚に調整してマレル登場、相手対応時空転移ユルシュール。能力起動せず&ハンデスで1ターン目ストップ。
返しのターンで小鳥出されたので、次ターン床掃除セット。その分AFの登場が遅れてしばらくの間打点不利で進行する。
しかし終盤にまーりゃん→モデルまーりゃんおかわり→チンジャオで一気に削り勝利。

■三回戦 VSクロシェット単 ○
桜花+九条和泉でハンデス無し2体除去を喰らうも、モデルでマレル使い回しつつ殴り、チンジャオでフィニッシュ。

■四回戦 VSアルコット単 ○
早々にヴァルキリーを出され、お互いデッキがかなり減ったところでサイクロンキックのリセットが飛んでくる。
リセットから葵、エゼキエルを出されこちらのファイナルターン。残り相手デッキ10、こちら5。チンジャオは手札にあるもリセット後なのでこれでは詰めきれない。
遠山翠、山辺を出してアタック。エゼキエルの能力対応翠の能力消し。こちら残りデッキ4。
勝つためには残りデッキ4枚に1枚だけ眠っている金剛を引かなければならない(能力コストもあるので、2枚目までに引かなければ負け)。他の詰め手段は全てゴミ箱。
お祈りしながら山辺のドロー、2回目で金剛をドロー。翠の3点+金剛6点で勝利。

■五回戦 VSリーフ単ゲムセ ○
ゲームセットが飛んでくる前に急ぎでデッキを削り、そのまま勝利。

■六回戦 VSクロシェット単 ○
桜花からの2体除去くらうが、3回戦同様マレルモデル使い回しからチンジャオでフィニッシュ。

■決勝戦 VSワールプール単 ×
床掃除を張りたい相手だが初手には無く、音無のUFO研をコピーした楸木原にオーダーごと除去される。
返しのターンにドロソからAF展開、床掃除も引いたので張り、なんとか打点を追いかける。
次のターンを相手に回せば負けの最終ターン、なんとか詰めれないかと長考。残り時間3分まで考えるも2点届かず負け。

詰めるためのカードを引くためにAFのアタックに仲内サポート2ドローをしていたが、そのサポートのせいで相手DFを相討で倒してしまい、2枚ゴミ箱に落ちたオペラがDFに出てしまった
(ジャッジに確認し、ゴミ箱に2枚ある場合床掃除で除外されるのは1枚だけと確認)。結局詰めれるカードも引かず。
サポートせず一方的に自キャラが落ちるアタックから、アグレキャラを登場させそこに仲内のサポートをするようにしていれば勝てたのでは?と試合後に気づき、後々見ていた方からも言われました。
引きでは無く、自分の思考速度が足りなかった為の負けなのが悔しいところです。

結果:6勝1敗 2位


なおこの日花チンジャオデッキのレシピ&解説は、
2014年12月29日冬コミ2日目 月曜日東コ56a サークル「こんばーじょん」さん
にて配布される、リセレシピ本に掲載して貰う予定です。
上記デッキ以外にも、昔使っていたネタデッキレシピ等何点か掲載して貰う予定です(と、宣伝




2014/12/7
ファンタズマゴリア GPFinal
スイスドロー4回戦の後、上位4名による決勝トーナメント 参加者18名

使用デッキ:AP銀子エース・シンセミアアイテム型
銀子

デッキレシピは↓に載ってます
http://www.phanta-tcg.com/event/deckrecipe/141207_tokyo_d

■一回戦 VS姫川 風花 穏波状 めいさん ○
穏受けが無い(受け属性変更が入っていなければ)という点では少し楽な相手。

間宮 羽咲の穏200アップを使い殴られ前衛1ダウン取られるが、こちらはアイテム複数装備して2ダウン取り、そこから乙女道路で2回目アタック。
相手エース受け、アイギスと心配×2で残り100でギリギリ耐えられるところまで持って行かれる。そこから相手が舞を撃ったので、少し考えて舞に反論。
相手前衛は1体立っているものの、ダメージ乗っているので受けれない状態。ここから
AP朱音が知500でアタック→相手盤面コストアイギス、ダメージ0に。
AP翔子が穏500で穏/器逆用アタック→相手手札コストアイギス、ダメージ0に。相手ハンド0。
U翔子が穏400で穏/器逆用アタック→100点でエースがちょうどダウンするところまでいったので、相手EX屈託のない笑顔。500回復で耐えられる。

こちらの前衛は全て寝てしまったが、相手ハンド0からだったので、返しのターンEX清掃活動を捲り、ほぼ確実に耐えれる状態に。次のターン殴ってそのまま勝利。


■二回戦 VSAP加納 佳代子 恋色空模様 ゲス先輩さん ○
バトルが武/敏、武/知、武/?-100しか入ってなかったらしく、全部を400以上で受けれる銀子としてはかなり相性有利でした。

敏受けと?-100受けで殴られるがエースで受けて大きなダメージは貰わず。こちらは器受けを引けたのでアイテムを増やしながら殴りつづける。
佳代子にある程度ダメージをのせた所で、相手が一気に勝負をかけてくる。
佳代子の攻撃をエース受けしたところに詩乃の武+200、真智子の秋祭りで指圧効果美琴登場・佳代子未行動に、佳代子誘発で武100アップ、EXささやかな眠りで武+400、1200点殴り。
1回目のダメージは手札コスト願い星で0に、2回目のアタックは前衛いろはが受けてダウン。
そこから指圧→バトルセットで3回目のアタック→こちらEX清掃活動を使いなんとか耐える。
こちらの手札残り1(ミルフィーユ)、相手手札0。ターン貰い、ミルフィーユ使って銀子が2回殴り勝ち。


■三回戦 VS蒼木 夏芽 ひとつ飛ばし恋愛 一ノ瀬結愛さん ○
人生初のニコ生卓。

相手先行紅のみ展開、2ターン目穏受けセットアタックから紅の防-100まで使ってくる。が、キャラ展開が止まった模様。
その間にこちらはキャラ展開&アイテム装備、攻撃は前衛受けで捌く。
中盤、相手キャラ展開しつつ攻撃、こちらの前衛受けにEX突然の贈り物で1ダウン取られる。が、こちらもアイテム複数装備して攻撃開始。
最後のターン、銀子殴りを夏芽が受けたところに全力パンプ→EX卒業で銀子を未行動に、銀子誘発攻+100でエースダウン要求まで持って行きつつ2回目のアタックを用意。
相手救出→秘書コスで無効。相手救出二枚目→こちら反論→相手反論→こちら反論2枚目。夏芽ダウンで勝利。

■四回戦 VS G・B・Lさん △
この時点で全勝者2名のため合意で引き分けに。スタッフから、引き分けにする場合は対戦せず即座に引き分けにして下さい、とアナウンスがあったので対戦せず終了。
1or2位確定で決勝トーナメントへ。
相手の方と決勝で会いましょうと握手。




この時点で3勝1分 10PT
オポーネントで一位で決勝トーナメントへ進みました




■決勝トーナメント準決勝 VS蒼木 夏芽 ひとつ飛ばし恋愛 一ノ瀬結愛さん ○
人生2回目のニコ生卓。おや?さっきも対戦したぞ?

3回戦の時は相手がキャラ事故を起こしていたが、今回は順調にキャラ展開してくる。
しかしこちらもキャラ展開&アイテムセットをスムーズに行い、アイテム大量からの指圧系で勝利。

・・・夏芽戦の記憶が、3回戦と混じってあやふやです。
そ、そのうちニコ生で見れるようになるんじゃないでしょうか


■決勝トーナメント決勝 VS織田 久遠 信長 戦国恋姫(敏殴り) G・B・Lさん ×
人生3回目の(ry
なにやら途中でニコ生配信が切れたらしいですが。

4回戦での宣言通り、決勝で会えました。

こちら先行2ターン目の既視感に、反論を撃たれる。
翔子が持ってこれず展開が少し遅れるものの、このタイミングの反論は相手の出足も遅れるだろうと、数ターンかけてどんどんアイテムをセットしていく。
AP翔子で墓地を除外し続け、風林火山の起動を遅らせるようにはするが、三味線を銀子に張られて、敏/武と敏/知で択を取られP信長の指圧効果含めガンガン殴られる。

しかしアイテムは十分に装備出来、手札には乙女道路もミルフィーユもある。反撃・・・といきたいところだが、この時点でバトルを1枚も引かず。
しかたなく相手の敏殴りバトルを使い殴り、アイドルの心得で若干の回復を入れながら戦う。だが当然のように打点は足りず。
その時点で知殴りと比べると300点程低い打点しか出ませんでした。

こちらは相手の攻撃で2ダウン。最後のターンかというところでようやくバトルを引く。銀子アタック→ダメージ乗ってる前衛が受けたので敏バトル逆用でダウンを取る。
そこから乙女道路、本命の知バトルで殴るが届かず。
返しのターン、銀子受けにパンプイベント撃たれダウン要求まで。EX清掃活動を捲るが相手もEX覚悟。ダメージ動かずそのままエースダウンで負け。


結果:3勝1分で決勝進出→決勝トーナメント1勝1敗で2位
トトカルチョで自分に投票してくれた方、一歩届かずで申し訳ありませんでした。(WDJメンバー以外で投票してくれた人はほとんどいないかと思いますが





シルブリ最後の公式大会は、2日連続決勝で負けて2位という、非常に嬉しく非常に悔しい結果になりました。

Lyceeは苦手とする意趣返しを入れたデッキと当たらず、ファンタも2回戦のAP佳代子戦は相性で勝ったようなもので、マッチング相性に恵まれていたと思います。
ファンタ最終戦のバトル事故は悔しいですが、これまでで最高の成績を残せたので満足です。(LyceeGP4位・GPFinal3勝2敗が過去最高成績)


公認・公式大会は今月が最後になりますが、今後も函館では非公認大会を開催して、対戦相手がいる限りはLycee・ファンタズマゴリアで遊びたいと考えています。

シルバーブリッツ様、10年間楽しく遊ばせて頂きありがとうございました。
可能性は低いかもしれませんが、いつか復活する事を期待しています。






大会終了後、結果ページを見た知人から言われたこと
Lyceeは7戦中1位の人と1回、1敗ラインの人と3回、2敗ラインの人と2回対戦
ファンタは5(6)戦中1位の人と1(2)回、3位の人と1回、4位の人と2回対戦
・・・・・決勝まで行った事を考慮しても、上位陣の人と当たりすぎ・・・?

簡単コンボ紹介@かつて亀

女の戦い&涙

防御時のバトル中に優先権を放棄されたらまず女の戦いを宣言します。

相手は手札を一枚切ることになりますが、相手が手札が1,2枚の時は対応で手当てなどを使い手札を0枚にしてきます。

そこに涙で女の戦いを消してあげると、相手が勝手に手札0枚にしてくれる。

簡単でしょう? 大きい大会も終わったので気分しだいでコンボを公開したいと思います。
今回は一般的に使えるコンボですが基本は一般的に使えないコンポばかりですからね。

秋葉ホビの大会で使ったエリザです@如月玖音

如月です。みなさんファイナルお疲れ様でした。
チームとしての結果とかの報告は全員で合わせて行いたいと思っているので、更新は週末になりそうかな?
たぶんその時に各人デッキレシピ公開とかしてくれるんじゃないかなって信じてます。
きっとくろかげさんがみんなのまとめてくれるよ!(適当)


ということで、今回はその繋ぎということで、秋葉ホビで使ったエリザスレインでも公開しようと思います。
いつもの需要のないレシピですがまあ付き合っていただけると幸いです。

エース 第五位天使 エリザスレイン
0469_62ceccb32f2ff383962afa1730c6fe0bba1fd63c_full.png

EX
目の保養
ランチタイム
研究

キャラクター 26
4 ウィルフレド・ディオン
4 エミリッタ
4 第八位天使 メロディアーナ
4 第五位天使 エリザスレイン
3 姫川風花
3 木精 クレール&クレアンヌ
3 ハンナ
1 白鹿愛莉

バトル 9
3 知→武
3 知→敏
3 知→器

アイテム2
2 丸見え

イベント 23
4 カップルシート(ショッピング)
4 拘束
4 高なる鼓動
3 屋上での死闘
3 二人乗り(既視感)
3 恋人の特権/言い訳(願い星)
2 柔軟体操(勇気)


手当てで良かったと思う場面は多数あったのは間違いなかった...
フリーで回す用にと思って持っていったら、ホビの方でメロディアーナサインを3枚買ってフルサインに出来たため、その勢いで大会に。普段やってることを崩さず、相手からの妨害を極力受けたくないために高なる鼓動積んだりしましたが、
フルハンデスで良かったんじゃないかなと今更になって思ったり。

使い方としては、前回の記事を参考にしていただけると幸いです。


東京環境を見てる限り、拘束が思ったよりも刺さる環境なんだなとか思いながら、絶望の函館環境に戻ってまいりました。
魔環境とはこのことか...冷静な判断が出来るうちに、まともなデッキを一つ考えて行こうと思ってます。

12/8(月) カードラボ札幌店 公認結果

今回の参加人数はたったの2人
みんな忙しかったのかな

Akatsuki 使用エース 「夏咲 詠」 1-0
ステイルメイト 使用エース 「ネオン・スカラ・スミリヤ」 0-1

往復6ターンで終わるという速攻戦でした。
出したトウカは返しのターンでニコテスによって亡き者になりました。

12/7 GATT公認大会(函館)

参加者4名 4人ほど東京にいるので流れるかと心配しましたが杞憂に終わりました

ナス R三咲爽花 2-0
かつてカメ 歪魔 ミレーヌ・プロア 1-1
じゅぴたー R矢来 美羽1-1
ヒース 篠原 聖良 0-2

いつもの半分以下の時間で終わったのは気のせいじゃない

12/6(土)ホビーステーション秋葉原3rd店公認大会結果

参加者17名、時間の都合により3回戦だったようです。

魔神ケン 使用エース「16.0龍造寺茜」 1-2
如月玖音 使用エース「第五位天使エリザスレイン」 2-1

一方ではリセの大会ではくろかげさんが好成績だったらしいです。finalのと合わせて更新待ってます。

自己紹介 HN 羽林

えー、函館勢の紳士枠 羽林です。

稀にブログ上で大御所とかで載ってたりしましたが

11弾から始めた初心者ですよ?
誤解しないでね。


メインの使用デッキタイトルはいろセカです。
デッキタイプとしては中速から低速を好んで使います、むしろ早いデッキは苦手なんですよね〜、プレイング雑になる。
元々プレイングスキルがない可能性を否定できませんが…、凡ミスするし。

プレイングスキルが欲しいです。


周りに癖の強いプレイヤー多いので、彼らに霞まないようなプレイヤーになることが現状の目標。

12/1(月) カードラボ札幌店 公認結果

今回の参加者は4人
そのうち2人はWDJ以外の身内での大会となりました。
その2人には許可をいただいたので、エースの名前だけ載せます。

Akatsuki 使用エース「JuliaDR」 2-0
ステイルメイト 使用エース「中津川 初」 1-1
他2人使用エース「鷺月 ルカ」 「九浄 リア」

皆さんお疲れ様でした。
いつもと違う人たちとやるのもいい刺激でした。

12/1(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会結果

参加者4名。結果としては普通に見えるような気がしますが、対戦内容は相当な酷い戦いもあったようです()

ヒース 使用エース「9.0 R篠原聖良」 0-2
如月玖音 使用エース「第五位天使エリザスレイン」 1-1
かつて亀 使用エース「2.0 天王寺瑚太朗」 1-1
くろかげ 使用エース「AP 銀子」 2-0

みなさんお疲れ様でした。

11/29(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会結果

参加人数5名。finalまで残りわずかですね。

ナス 使用エース「R 石作彩夏」 1-1
如月玖音 使用エース「第五位天使エリザスレイン」 1-1
くろかげ 使用エース「AP 銀子」 1-1
魔神ケン 使用エース「ルルシェ」 2-0

お疲れ様でした。
人数カウンター
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR