

アイテムデッキの最終兵器 デッキは第2の手札!? かつて亀のデッキ

つまりなにが起こるのか?
往復でデッキから8枚ドローしたり、ノーコストで500バトルダメージを0に出来るデッキです。

エース 橘 希実香R
EX罰ゲーム

キャラ21
4岩永翔子U
3高見沙智子
3稲垣美里
1春日いろは
2聖沙・B・クリステレスC
1桜小路 ルナP
1小太刀 凪R
1有島ありす
1シンシア・マルグリット
1深菜川夕陽
1白鹿愛莉
1ブリュエット・ニコレット・ブランケット
1伊東美琴

バトル8
4ピアノ
3ゲリラライブ
1オムライス作り

アイテム20
1メイクモデル
2ミルフィーユ
1戦国時代の不思議雑学
1財宝
2折り畳み傘
1100円ショップ
2ありすの美容室
2特性なめらかプリン
1アイドルの心得
1ドラム缶風呂
2レブラサンド
1牛乳プリン
2和服
1トロピカルドリンク

イベント11
3願い星
3試着
3指圧
1拘束
1精一杯の努力


基本コンセプト 罰ゲーム希実香ですね。
自分のターンに誘発して2枚ドローします。 相手のターンにも誘発して2枚ドローします。
メイクボクスがあるとおまけで毎ターン+1枚ドローで合計6枚ドローです(通常ドロー除く)

インチキ効果待ったなしです。
自ターンにアイテムがつくと特性なめらかプリン、聖沙、翔子、希実香でチェーンブロックが4たまります。
ミルフィーユだと5で、能力200UP+2枚ドロー+防500UP。 さらなるつみあがる幸福です。

キャラクター紹介
エース 橘 希実香 EX効果持ちのインチキカード
岩永翔子 シンセミアのEX効果持ちのインチキカード
高見沙智子 店番で相手ターンエンドフェイズにアイテムつけて2枚ドローは最強に見える。
稲垣美里 シンセミアがアイテム最強である由縁。アイテムをはがせる上に打点も伸びる!?
春日いろは 武でありHPずらしです
聖沙・B・クリステレスC  誘発して防が上がるのでエースが頑丈になる。 一応サブアタッカー
小太刀 凪
滝川雛一益 アイテムでの打点調整+サブアタッカー
白鹿愛莉 守護神
伊東美琴 エースが起きるね。 知が下げられるよ。
その他 HPが600あったりする打点調整要因

バトル 相手が何点で受けようと上から叩き潰せば問題ない。 逆利用されない何か。

アイテム紹介
出会いは時の運です。
特性なめらかプリン あったら火力が跳ね上がります。
メイクモデル ドロー加速は止まらない。


イベント紹介 イベントは罰ゲームをめくっているので守りよりですね。
拘束 屋上、留守番、最後の空の前衛対策 相手にキャラや味方キャラに臨機応変に飛ばします。
願い星 相手ターンの防御札
試着 相手ターンの防御札
指圧 ワントップの基本?
精一杯の努力 相手のゴミ箱はイベントの山ですぞ。 相手が強ければ強いほど強くなれる。


有名なコンボ!?紹介
希実香が防御しているときに試着を宣言し、ミルフィーユを装備します。
すると、希実香が未行動になり防+200し、北校39代科学部部長と着せたがり病とジャコスが誘発します。
加えて、肝試しをエースが未行動なので青コスト宣言し、ミルフィーユをはがします。
結果 能力+200、防+300、2枚ドローを手札2枚で実現します。
ノーコスト500UPという現象がまさに誘発してしまいます。

11/22(土)・11/24(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認結果

※色々と更新遅くなりました

土曜日の方は参加者4名でした。

かつて亀 使用エース「10.0 R御園千莉」 0-2
くろかげ 使用エース「R 織田久遠信長」 1-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬奈月」 2-0


月曜日は参加者3名。みんな都合がなかなかつかないらしいですね...

くろかげ 使用エース「Cerasus」 1-1
かつて亀 使用エース「AP エステル・フリージア」 1-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬奈月」 2-0


皆さんお疲れ様でした。

11/24(月)カードラボ札幌店 公認結果

今回の参加者は3名の不戦勝込みでの試合結果となります。
相変わらず、店員は大会の進行丸投げでした(笑)

ステイルメイト 使用エース「Rネオン・スカラ・スミリヤ」3ー0
翼 使用エース「R加賀見ヒカル」2ー1
Akatuki 使用エース「矢来美羽」1ー2

の結果でした。

試合内容としては、主に相手バトルの逆用で試合展開が、行われてる状況でした。

11/17(月) カードラボ札幌店 公認結果

今回の参加者は4名
最近は店員さんから大会の進行を一任されはじめました

Akatsuki 使用エース「水上由岐」 2-0
翼 使用エース「R久我山このか」 1-1
ステイルメイト 使用エース「Rネオン・スカラ・スミリヤ」 1-1
クニヒラ 使用エース「7.0鳳咲夜」 0-2

皆さんお疲れ様でした。
特にこれといったドラマはありませんでしたが、
とある一戦で由岐に付けた特大バースデーケーキが効果を発動することなく終わり
「つける必要あったの?」と言われる始末←
付け時も考え物だと感じました。

15.0,16.0ブースタードラフト大会@函館

北海道の方では雪が降っております。みなさんいかがお過ごしでしょうか。如月です。
今回は函館WDJメンバー+函館の大御所を合わせての6名で、15.0と16.0のブースタードラフト大会を行いました。
(15.0,16.0を2箱ずつ集めてくれたくろかげさんに感謝です)

ルールとしては、デッキ30枚、撫子喫茶1枚配布など、基本的に公式で行われたルールを元に行われました。
ただ、決め事として、
「15.0、16.0でそれぞれ一回ブードラを行い、対戦するのではなく、15.0+16.0でブードラを行う」
「バトルは某皆殺しさんがいるので配布を行っても基本バトルを一人10枚まで、複合バトルはピックで抑えること」
「EXはダミーで3枚セット可」
「プロモの使用はなし(ピック外のため)」
「一セット目は15.0と16.0それぞれ3パックでのピック」
「二セット目は一セット目の各種3セットピックに加えて、余りのパックを人数で割れる分配布、結果合計7パックでのピック」
などが追加されました。まあマキ取るだけで大変な場合があったので、そこは考慮してといった判断でした。

今回は2セット行いました。参加者は

WDJからはウパル、如月玖音、くろかげ、ナス、ヒース(なぜか五十音順)。
そして函館の某大御所を含めた6名でのブードラとなりました。というかなぜ大御所と呼ばれるようになってしまったのか..

エースと優勝者の発表を。

一セット目

ウパル 使用エース「武田 光璃 晴信」
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬 奈月」
くろかげ 使用エース「スィーリア・クマーニ・エイントリー」
ナス 使用エース「片瀬 恋奈」
ヒース 使用エース「千堂 伊織」
大御所 使用エース「大蔵 遊星」

ハイライト

---ピックの時---
ヒース「!?」 サッ(隣に渡す音
ナス「!?」 サッ(隣に渡す音
大御所「!?」 サッ(隣に渡す音
ウパル「これ玖音さん取るでしょ」 サッ(隣に渡す音
如月「1....16.0ラッキーカード....」 サッ(ピックする音
くろかげ「そのパックに何があったというんだ...(何があったのか把握してない」

---試合の時---
くろかげ「お団子装備、全体武波状や!」
周り「凄い強そう!」
ウパル「あ、風林火山打てた」
周り「ファッ!?」
如月「星渡り同好会宣言は」
ナス「なんで言えるんですかそれ」

なお、ナスが辻堂読みで長谷冴子を展開し、ルナを防御キャラに指定したバトル中、相手の攻撃バトル参加キャラ乾梓に100バーンを飛ばすという珍事態が発生(実は飛ばせた)

結果論:風林火山ってやっぱり強い(確信


二セット目

ウパル 使用エース「丹羽 麦穂 長秀」
如月玖音 使用エース「R 辻堂 愛」
くろかげ 使用エース「U 柊 杏璃」
ナス 使用エース「紅瀬 桐葉」
ヒース 使用エース「千堂 伊織」
大御所 使用エース「龍造寺 茜」

---ピック時---
ある順の時
くろかげ「あ、これ他人に渡しちゃいけないやつだけどいらないやつだ...辛い」
ある順の時
ナス「これあかんやつでしょ...渡せないって...でもいらない...」
ある順の時
ウパル「え、これマジで....渡せるのか...でもいらない....」
基本的に全ての順の時
如月・ヒース・大御所「あ、これやばい、やばいけどいっか(」

---試合の時---
ヒース「ショッピングの宣言は」
周り「打てるのか...(困惑」
大御所「EXにぎやかなお茶会の公開は」
周り「作品単で鍋打つのか...(困惑」
各所対戦場所から「スタンレー誘発は!」
周り「やめてくれよ...(震え声」

結果論:作品単の鍋と清掃活動強い(当たり前)


結果としては、一セット目がウパル。二セット目が如月玖音。両名が優勝したようです。
作品単は2セット合わせて一セット目光璃、二セット目茜だったようです。

...なお、R、EX、SK、ラッキーカードについては各セット終了後に成績優秀者から一枚ずつピックする作業で円満に解決しました。色んなものの大切さが実感させられるようなブードラになったのではないかなと思います。

ということで、みなさんお疲れ様でした。また機会があればやるとのことなので温かい目で見守ってあげてください。

11/15(土),11/17(月)デッキビルダー函館美原店公認大会結果

土曜日の方は参加者5名。戦績は一部把握してないため、内容的にはエースの報告に...?
とりあえずわかってる結果を報告。

くろかげ 使用エース「AP 銀子」 3-0
かつて亀 使用エース「R 橘希実香」
ナス 使用エース「JuliaDR」
如月玖音 使用エース「R 高峰小雪」

ハイライト:
くろかげ「ジャコス誘発でドローします」
かつて亀「北校39代科学部部長誘発、ジャコス誘発、着せたがり病誘発、特性なめらかプリン効果誘発」

結果論バーンデッキ2人、アイテムデッキ2人というWDJ参加メンバーだったそうな。


月曜日は参加者2名。忙しい人が多かったようです。

如月玖音 使用エース「長尾 美空 景虎」 1-0
くろかげ 使用エース「エルシア=ハーヴェンス」 0-1

どうやらデスマッチだったようです()

みなさんお疲れ様でした。

11/8(土)・11/10(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認結果

土曜日の方は参加者5名。階段崩れて2回戦終了でした。

じゅぴたー 使用エース「ハクオロ」 1-1
如月玖音 使用エース「Yamatohime」 1-1
ナス 使用エース「AP 樋口璃々子」 1-1
かつて亀 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-1
くろかげ 使用エース「R 緋宮あやり」 2-0

月曜日は4名。速度的には良心だったけど打点は良心じゃなかったようです。

魔神ケン 使用エース「姫川風花」 0-2
かつて亀 使用エース「2.0 天王寺瑚太朗」 1-1
如月玖音 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-1
くろかげ 使用エース「AP 銀子」 2-0

みなさんお疲れ様でした。

11月9日 第1回WDJ対抗チーム戦

身内でチームといっても札幌と函館では距離もあり中々ファンタをプレイする事は出来ない
そこで今回Skypeという便利な技術を駆使して札幌vs函館の5-5チーム戦をするという新たなる試みをしてみました


skype-logo-feb_2012_rgb_500.png


2セットやって軽く纏めたのがこちらです
↓↓↓

1セット目

1戦目

ステイルメイト vs ナス
使用エース
近衛光莉 vs 木ノ本マヨ
kako-TA4S6lbmFmrXWqv7.png0447A_s_1fc4a4c4a51b52fc0e0971b40cd744b58c5e9f1c_full.png


盤面で伸ばせるのにエースに9点乗っけてから焦げ卵対象エースで終わらせる煽り

ナス○


2戦目

翼 vs じゅぴたー
使用エース
U彩咲すみれ vs Rネオン・スカラ・スミリヤ
kako-tktqi8ZowRS0McIo.png1028A_s_905ee18b8fa5011c94e066e981fc73918eabd628_full.png


暴力反論対応涙→暴力2枚目
函館の環境を垣間見た瞬間

じゅぴたー○


3戦目

カイバー vs 如月
使用エース
Cerasus vs 天ヶ瀬菜月
kako-2RJuLtEiOmlLDZGk.png1293A_s_dc3858bb3fd36d7071ba6790c91b61c3613a4aca_full.png

知波状のR弥生がサキガケ相手だとこんなにも強いのか()

如月○


4戦目

暁 vs くろかげ
使用エース
R夏咲詠 vs エルシア=ハーヴェンス
kako-e184rDi299V6kiAj.png0216B_870f8a3e5c5a89c37719a597db7b3100e9840db3_full.png


留守番2回打たれて2ダウン取られた返しに固い結束から全体6パンプして10叩きが沢山生まれる悪夢

くろかげ○


5戦目

くにひら vs かつて亀
使用エース
10R凪 vs 天王寺瑚太郎
0854A_s_fa83b9d77bf4db48cd62293526f4c9c7b6e4b353_full.pngkako-VtSJOOIu9CisIfLn.png


リライターからの決めきれずエース貫けずでデッキ切れ見えて投了

くにひら○


結果は1-4で函館側が大勝利でした
やっぱり函館はテンポの早いデッキが多い印象ですね


2セット目

1戦目

暁 vs ヒース
使用エース
JuliaDR vs 篠原聖良
kako-N5hFj2wYXkrHUZ9F.png0776A_s_8c0d417fefaf7a1caad6335c06dc253677cedcee_full.png


イチャイチャラブドリンクが攻防に活躍

ヒース○


2戦目

くにひら vs 函館の某大御所
使用エース
AP銀子 vs 観波加奈
0724_s_9267aad83932c266c2d3e8b20f311f2b535fa32d_full.pngkako-YWWprquHS3Esr3aR.png


式→100円ショップ→魔法少女喫茶
の流れで圧倒していくが銀子のMHPの高さに阻まれ
バックでダウンさせようとして御霊送りを宣言したためダウンが増えてそのままバトルした前衛もダウンしたため3ダウンで終了

くにひら○


3戦目

翼 vs ウパル
使用エース
高峰小雪 vs R鷹倉杏璃
kako-kDCH3FHLYyhaoiNk.png1625A_s_f2ef7a99a215085a7cf60c92cdd211fbc62ee77d_full.png



背伸びが邪悪な笑みと癒しオーラによる属性変更で戦う恐怖
波状の受けに対して属性合わせられてダメを通せずお互い決め手に欠けて時間切れ翼投了

ウパル○


4戦目

ステイルメイト vs ナス
使用エース
フィリス・レッドラップ vs R石作彩夏
1608A_s_15d75f41cd1e4a554ffc2247b077648e7ac7026e_full.pngkako-1YutAeGNkrYxvBNq.png


ナスがフィリスのMHPを勘違いして残り2足りない事案が発生()

ステイルメイト○


5戦目

カイバー vs 如月
使用エース
R久我山このか vs 兼元灯里
0926A_s_cc5aefd26c432c94bc7866be2e6bb3532e7d184e_full.pngkako-nZ4ZrlcKXnZigfau.png


如「ヘブンタイム宣言っ‼︎」
カ「……反論」
盤面にPこのかがいないのにショッピング4回宣言するこのかとか早々見れない(コナミ感)

カイバー○

2セット目は3-2で札幌側が辛勝しましたね
くにひら氏の健闘具合がチームの勝利に繋がったと思います←札幌側の意見

面白いギミックやあまり使われないカードを使われると驚くといった場面が多々ありお互いいい刺激になったと思います
これからもこのような形で対抗チーム戦を行えれば幸いですね
長くなってしまいましたがありがとうございました


11月10日 札幌カードラボ公認大会

参加者3名

カイバー 風花 2-0
ステイルメイト R彩夏 1-1
Akatsuki 天ヶ瀬 奈月 0-2

参加者3名しかいなかったので、途中で階段崩れたけど継続って3戦やりました。

とりあえず自分が出れると思われる最後の公認大会だったので、初めまして公認大会に出たデッキと同じエースの風花で出ました。

今日の最強カードは運命的一目惚れですかな

やっぱり別環境で戦った後だとデッキの中をいじりたくなりますよね。札幌環境ではあまり見ないカードとか使われた後だと実際に試したくなりますよね。

後、本日の収穫は新規プレイヤーの参戦の可能性がでてきたところですね

tag : カイバー

姫騎士、三番隊隊長羽多野莉々子、参る!@如月玖音

どうも、11月に入りそろそろ気温が下がってきたころでしょうか。
ということで如月玖音です。今日はファンタ参戦キャラの中でもかなり好きな方に入る莉々子エースについて晒そうかと。
タイトル名思いつかなかったから素直につけました。痛々しいです。

レシピ掲載の経緯としましては、一応東京併設行こうかな?と思っていたのですが、つい先日、くろかげさんからは手持ちのデッキの中で3番目の強さと判断され、色々と戦った結果このデッキだと4-2-1とか3-2-1とかの成績になりそうだったので、大幅な改良が必要と判断し、メモ代わりにデッキを晒すことに。


デッキとしては、魔女庭としての強さを生かす構成を...ということで考えていきましたが、正直あやりとか涼乃の方が強いんじゃない?って本音があるんで、まあ真似する人はかなり物好きかなと思いつつ。でもこの構成だとあやりとか涼乃でやる必要も...って感じはありますね。

ということでデッキレシピを。


エースキャラクター 羽多野莉々子
0837A_s_f2b61793a0e4e2097419aa2ddf4e5216b0512672_full.png


EX
目の保養
信念の合言葉
三千世界


キャラクター 22
雪村 涼乃 4
柴門 水澄 4
荒木 宗右衛門 悟朗 4
有馬 洋輔 3
今野 こはる 3
タマ先生 2
片山 よし子 2

バトル 6
敏→武 2
敏→知 1
敏→器 2
敏→穏 1

アイテム 7
日用雑貨店 1
露天風呂 1
現実逃避 (特大バースデーケーキ) 1
スマートフォン 1 ← 愛莉かわいい
和服 1
秘書コスプレ 2

イベント 25
反論 4
幽閉 4
ショッピング 4
エクレア 4
手当て 3
着替え 3
高なる鼓動 2
既視感 1


デッキの回し方といっても、見ての通りですので一応掻い摘んで説明します。

このデッキは魔女庭というタイトルで戦いたいと思って作られたデッキとなってます。
ストライダーとまっすぐな愛情を言いたいだけのデッキと言われたらどうしようもないんですけどね..


キャラクターに関しては、殆ど説明必要ないと思ったんですが、一応涼乃4について触れておきます。
単純に打点ないだけです。それだけです。少しでも打点見せたかっただけなんです。ごめんなさい()
といっても、結局間接打点だし、相手ターンでも任意(相手バトル参加キャラのみ)にバーン飛ばせるから誤魔化せると思っただけです。実際にフライシュッツの宣言回数はそれなりにあります。いらないハンドは切ればよいのです。


バトルは6枚。本人が引きすぎるから枚数減らしてるだけです。人によっては増やす必要ありだと思ってます。


アイテムに関して。秘書コスプレつけたら姫騎士バトル中宣言で幽閉されても怖くない!ってことで投入。
後は適当にバックダメージ意識したりなど色々です。規格外積んでないのは今手持ちにないからです。


イベントは雑にカウンター4投、火力札殆どないじゃんって感じの構成です。
朝告対策に高鳴る鼓動2投。対策にもなってないけど結局は火力なんで必要かなと。
着替えは露天風呂対策です。その他にも対策するカードあることを考慮するとこれが一番手堅かった。自身の動きがそこまで早くない構成となっているので、アイテム型と当たった時、または留守番型と当たった時への対処の方法を考えることが急務になります。結局対策し切れてないですが。


ということで、以上莉々子エースでした。
実際は姫騎士宣言から、まっすぐな愛情を誘発させたり、誘うようなポーズ(秘書コスプレ)と宣言したり、被害妄想(現実逃避)と宣言したり、何ともいえない色っぽさ(和服)の宣言をしたりと、私がただ莉々子で色々と宣言したいだけのデッキになってます。
姫騎士→(姫騎士幽閉に対して)誘うようなポーズ→上から重ねて被害妄想→まっすぐな愛情
って繋がったら何かいいと思いませんか。思いますよね(?)


はい、馬鹿なこといってないでしっかり他のタイプ考えます。以上如月玖音でしたー。

11/2(日)GATT大会と11/3(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会結果

11/2(日) 参加者8名、多かった...のか?
全体結果把握できてないので優勝のみの発表を(そろそろメモすることを覚えた方が良さそう)

ナス 使用エース「木ノ本マヨ」 3-0

でした。昔よりも錬度が上がったと本人は喜んでいた一方で、まだまだ詰めれると意気込んでいた様子。
頑張ってほしいですね。


11/3(月) 参加者4名 雪が降ってたようですね。

ナス 使用エース「木ノ本マヨ」 1-1
くろかげ 使用エース「天ヶ瀬奈月」 1-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬奈月」 2-0

何かカルマルカ2人いたけど、問題はそれがどっちも形が違ったことですね(

11月3日 札幌カードラボ公認大会

札幌カードラボ公認大会

参加者4名

カイバー 沖原琴羽 2-0
ステイルメイト 辻堂 愛 1-1
Akatsuki 一条 葵 1-1
翼 彩咲すみれ 0-2

本日のキーカードは秤でした。やっぱり初期のカードのカードパワーも高いですよね。
名古屋の結果を見ても1弾エースも現役で戦ってますし、現在のカードプールでもまだまだやれることはたくさんあると思い知らされました。

tag : カイバー

11/1(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

参加者5名 雨天決行でした

くろかげ 3-0 Cアリシア・セシル
魔神ケン 2-1 R辻堂愛
ナス 2-1 R石作彩花
ヒース1-2 篠原聖良
如月久遠 1-2 JuliaDR

お疲れ様でした
人数カウンター
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
