第一回デッキシャッフル大会@如月宅

ということで何か他の人から意見が欲しい!とか、他の人が使ってる姿を見てヒントを得たい!という考えから、
謎のデッキシャッフル大会を開くことに。

ルール
①スイスドロー形式で大会を行う
②参加者は各自、マッチング回数分のデッキを出す(例:4名なら1人2デッキ(この場合対戦回数が二回戦確定のため))
③一戦ごとにランダムでデッキを代える。なお、デッキを決める際、元々の所有者にデッキが当たった場合はもう一度決め直し
④また、「デッキを決める」が、デッキ内容を見てはいけない。対戦までの自分の情報は「エース」の情報だけである。
⑤EXに関して、場合によっては必ずなければいけないカードもあるため、デッキ所有者に助言を仰げる(例:作品キャラいるかどうか位の確認、また罰ゲーム使用などの確認を取ることは可)
⑥後はマッチング後対戦開始

※ルール的には初めに3デッキ決めた方が良かった説はあるんだけど...果たして。


第一回大会は7名の参加でした。全体の成績は今回は割愛させていただきます。


栄えある?第一回大会の優勝者はかつて亀さんでした!おめでとうございます。ちなみに使用エースは、

第一戦 AP樋口璃々子(車輪)
第二戦 兼元灯里(ぶるくす)
第三戦 AP銀子(シンセミア)

とのことでした。


他の人のデッキを触れると、弱みわかるし、プレイングも少しずつ磨けるから面白いかな?と思って開催したのがこの大会です。たまにこういうのもいいんじゃないかな。

そのうちまたやるかもしれないです。温かい目で見守ってあげてください...


これを乙りろデッキと呼んでもいいですか?@くろかげ

函館勢のくろかげです。
デッキを載せる流れに乗って、最近使っているデッキをあげようかと思います。

19.0で出たヘブンタイムという4コストカード。
これを見て誰もが考えた「巫女のお仕事で使えば最強じゃね?」デッキです。

0192_4b16e5ef8af042f04fba55a96c38119f79adaade_full.png

1701_8582c8521b29ccdb45cffcb6c676c09efe678e71_full.png


○エース
「ヴァレリア・テレンチヴェナ・ブッテルスカヤ」
アイテムがあれば自ターン攻防+200。エースに攻アップ能力が必須のためこのキャラがエース

○バトル 4
・巫女のお仕事 4
デッキトップのコストが攻防になる。使いきりじゃない。っょぃ。
デッキトップに高コストカードを仕込んで、このバトルで殴るのがデッキの基本戦術

○キャラ 25 ※全て「乙女理論とその周辺」です。同名キャラが「月に寄りそう乙女の作法」にもいるので一応。
・桜小路ルナ 4
デッキトップ操作。コンセプト上必須。樅山 紅葉の能力誘発のためにも必要
・樅山 紅葉 4
ルナがいればアイテムをデッキトップに仕込める。序盤は欲しいアイテムをサーチ、中盤以降はデッキトップに巫女のお仕事のエサを用意
手札のアイテムを捨てて能力+100出来るのも偉い
・大蔵 遊星 4
ブロッカー&朝日サーチ。
樅山 紅葉にも言える事だが、サーチの際デッキをシャッフル出来る点が意外と重要。巫女のお仕事の効果でデッキボトムに高コストカードがたまっていくので
・小倉 朝日 3
アイテムを赤白で張れる。バトル中に使えるのが重要。デッキ内で1番可愛いって誰かが言ってた
・ディートリンデ・ツヴァイゲルト 2
ブロッカー。手札のアイテムを捨てるとそれなりに固い
・華花 4
攻防+100をどこにでも飛ばせる。特殊バトルのダメージを増やす手段は少ないので貴重
・リリアーヌ・セリア・ラグランジェ 2
救出効果持ち。知・器殴りの逆用も出来る
・ジャン=ピエール=スタンレー 2
知・器殴りデッキに対する切り札。と言いつつ巫女のお仕事のエサになることがほとんど

○アイテム 14
・夢の中の服装 4
デッキトップとハンドを入れ替え。必須カード
このカードの制限上、他作品キャラは投入出来ない
・特大バースデーケーキ 3
往復で使える攻防アップ。優先して張りたい
・ノア 2
攻が増える(かもしれない)3コストアイテム。優先度はバースデーより低い。巫女のお仕事のエサ
・バカップル 2
同上
・精一杯な瞳 3
能力による防修正無効。張るかどうかは相手の盤面を見て

○イベント 17
・ショッピング 4
ドロー加速。入れない理由は無い
・手当て 4
殴り始めが遅いので回復は欲しい&相手ターン終了時にコストが余ることも多いので
・反論 3
ヘブンタイムを通したい&着替え怖い&防御手段として
・ヘブンタイム 4
4コストという最大コストカード。デッキトップに仕込む・普通に使う、どちらの方法でもデッキの切り札
・天使の力 2
相手前衛を倒すのに100足りない事があるので。巫女のお仕事のエサ


○EX
・飛行魔法 バトル・デッキトップ操作を引けないときに。これを使っても無かったら諦めましょう
・献身 防御札。HP600増加。一番めくることが多い
・理性との戦い 攻撃札。攻防-200とエース200バーン。詰めに強い


※デッキ内コスト比率
0コスト 8
1コスト 31
2コスト 6
3コスト 11
4コスト 4



○動かし方

序盤3ターンはキャラ展開とアイテムセット。

4ターン目あたりから、ルナや夢の中の服装でデッキトップに3~4コストを用意→エースが巫女のお仕事で殴る。
攻300~400から、エース能力で+200、華花能力で+100、バースデー等アイテムで+100。計700~800。
一箇所盤面から欠けてたり幽閉されたりする事があるので、攻はだいたい600~800。
相手の防はだいたい0~200。前衛は一回の攻撃で倒せる(のが理想。現実は100点足りない事が多々

基本はエースがターン1回殴るだけだが、チャンスがあればヘブンタイムを使って勝負をかける。2回目のアタック分までデッキトップを仕込めない場合もあるが、デッキを信じて殴る



こんな感じのデッキです。
他に投入した方がよさそうなカード、調整した方がいい点、乙りろよりこのタイトルの方が巫女のお仕事を生かせる!等あれば、教えてくれると喜びます。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

函館で一敗ラインは大体取れたデッキ@魔神ケン エース辻堂 愛


こんばんは、魔神ケンです。
今の辻堂デッキの型をガッツリ変えようかと思ったので、メモ程度にレシピを残そっかなーってのと、後便乗も兼ねてレシピ載せます。

エース 辻堂 愛
1320A_s_accf10daa19385c03975bbe1a89d8127fe33d23a_full.png

◯EX
 最後の空
 突然の贈り物
 屈託のない笑顔

◯キャラ      25枚
・作品キャラ 
 一条 宝冠    4枚
 乾 梓       4枚
 良子        4枚
 我那覇 葉    4枚
・出張キャラ
 1.0マルギッテ   4枚
 マカロン      2枚
 メロディアーナ  1枚
 8.0アルルゥ    1枚
 16.0ベルティーユ 1枚

◯イベント      19枚
 焦げ卵       4枚
 救出         4枚
 距離感       4枚
 大空の告白    1枚
 花火大会      1枚
 桃源郷       2枚
 <<ブレス>>    1枚
 嗚咽         2枚
◯バトル      16枚
 武→敏
 武→知
 武→器
 武→穏     各4枚
 
 コンセプトは、見ての通り(?)速攻気味武波状です。
 
 盤面に辻堂キャラ2種以上、マルギッテ、出張キャラ1枚くらいを並べて、武バトル並べて殴りましょう。
 エースは6点殴りですが、辻堂キャラを2体前衛に出さないと、能力が言えないので、基本的に後攻1ターン目は殴れません。「速攻デッキなのに、エースが後攻1パンできないって弱くね? エース変えろよ」って煽られそうですが、こいつを使う理由は主に下の能力にあります。下の能力「メンチ」には、ターン終了時までキャラ1体はバトルに参加してない間、特殊能力・イベントによる回復が出来ないという効果があります。
 はい、後はEXとか、イベントとか見てもらえれば分かるんですが、早めにキャラ並べてバカスカ殴って、前衛とかエースとかに打点載せまくってたまに唐突に桃源郷で3点伸ばしたりして、バーンで殺せるような点数に持っていき、メンチ切って、回復封じながら、焼き殺すのが理想です。
 特に理想なのが、残りHP300の相手エースに対して、殴る前からメンチ→空めくるというのが綺麗です。もし、相手に救出があったら、そのまま殴りましょう。だいたい決まります。
 
 守りに関してですが、エースの体力が1400なので、簡単には死にません(函館ではちょくちょくぶっ放されて死にますが…)、ワントップに関しては梓の逃走細胞が効果を発揮します。2回は確実に受けてくれるので活用しましょう(焼かれたらドンマイで)。 さらに、我那覇君が、白1コスで恩返しを打てるので活用します。ワンチャン、バトル切れれば防も上がるので2回受けれたりします。…あとは、救出4枚と大空の告白で何とかしましょう。受けきれなくなる前に、決めきるのが理想です(当たり前)。
 
 距離感、ブレスは盤面の打点伸ばし、桃源郷は、受けに来た前衛を唐突に溶かすのに使いましょう。

 まぁこんな感じですね。
 ちょっと変えようかなって思ってるのは、武→穏と花火大会を武→?にしよっかなって感じです。

 今後はまた違った辻堂デッキを作ってみたいなって考えてます。 以上です-。
 

10/27(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者4名でした。平均的に二回戦が多いようですね。

魔神ケン 使用エース「真咲・ガイヤール」 0-2
くろかげ 使用エース「Cアリシア・セシル」 1-1
かつて亀 使用エース「R橘希実香」 1-1
如月玖音 使用エース「羽多野莉々子」 2-0

みなさんお疲れ様でした。

相手を信じる心を思い出したかつて亀のデッキ エース橘希実香

相手のデッキを信じることを思い出した私の(当然自分のデッキも信じる)デッキです。
デッキは必ず答えてくれる。

一番左の数字は枚数です。

エース 橘 希実香R
0019A_34c0c4e0beb00c10287dc25c8ccaaef74bd00884_full.png

EX
柔らかなクッション
共同戦線
自爆

キャラクター24
3聖沙・B・クリステレスC
2若槻 鏡
1桜小路 ルナP
1羽々音小鳥P
1小太刀 凪R
1鈴木佳奈R
1有島ありす
1シンシア・マルグリット
1神楽ほたる
1滝川雛一益
1柊木綾子R
1深菜川夕陽
1白鹿愛莉
1ブリュエット・ニコレット・ブランケット
1桜庭水穂
1七森星羅
1森久保由那
1伊東美琴
1能美クドリャフカP
1ぎる&ぱに

バトル8
4ピアノ
3ゲリラライブ
1オムライス作り

アイテム24
1眼鏡
4自作パソコン
2メイクモデル
1シャンプーハット
1砂の城
1ミルフィーユ
1戦国時代の不思議雑学
1財宝
1折り畳み傘
1100円ショップ
1ありすの美容室
1ケーキ
2特性なめらかプリン
1アイドルの心得
1ドラム缶風呂
1レブラサンド
2トロピカルドリンク
1知恵熱

イベント5
1突然の遭遇
1精一杯の努力
1大空の告白
1唐突な質問
1拘束


基本コンセプト
自分のターンに誘発して1枚ドローします。 相手のターンにも誘発して1枚ドローします。 
自ターンにアイテムがつくと特性なめらかプリン、聖沙、希実香でチェーンブロックが3たまります。
ミルフィーユだと4です。 つみあがる幸福とはこのことです。

キャラクター紹介
エース 橘 希実香 EX効果持ちのインチキカード
聖沙・B・クリステレスC  誘発して防が上がるのでエースが頑丈になる。 一応サブアタッカー
若槻 鏡 このデッキの最強キャラ 幽閉もち
小太刀 凪と鈴木佳奈 守りの要
滝川雛一益 アイテムでの打点調整+サブアタッカー
柊木綾子 器受けになる!?
白鹿愛莉 守護神
伊東美琴 エースが起きるね。 知が下げられるよ。
能美クドリャフカ 相手のエンドフェイズにアイテムを付けられる最強のカード+打点調整
ぎる&ぱに 救出
森久保由那 ダウンしてもリカバリー大事に行こう
その他 HPが600あったりする打点調整要因

バトル 相手が何点で受けようと上から叩き潰せば問題ない。 逆利用されない何か。

アイテム紹介
出会いは時の運です。
ケーキ 永久ドロー機関
特性なめらかプリン あったら火力が跳ね上がります。
メイクモデル ドロー加速は止まらない。
知恵熱 相手のエンド前に自作パソコンで付けると強そう。

イベント
拘束 屋上、留守番、最後の空の前衛対策 相手にキャラや味方キャラに臨機応変に飛ばします。
唐突な質問 このカードの為にイベント5枚に増やしました。 このカードでデッキが0枚にならないように注意。
精一杯の努力 相手のゴミ箱はイベントの山ですぞ。 相手が強ければ強いほど強くなれる。

EX
自爆 屋上、留守番対策 前衛の鏡が残り100になっていると思うので大爆発しましょう。 
「いっけぇー! かがみんのだいばくはつだ!!」

以上です。
何か使い方がわからないことや何故入ってないのかわからないカードがあればコメントください。
最後に、
自分のデッキは信じるのは当然です。相手もデッキを信じているはずですので、相手のデッキを信じるには十分です。
追い詰められ自分のデッキに逆転のカードがなくとも相手のデッキにあるならば逆転のチャンスは残ってる。

10/26(日)GATT大会

参加人数5名、何かデスマッチが一部であったようななかったような。

じゅぴたー 使用エース「3.0徳河詠美」 1-2
ヒース 使用エース「夕霧ナナカ」 1-2
くろかげ 使用エース「ヴァレリア・テレンチェヴナ・ブッテルスカヤ」 2-1
ナス 使用エース「R石作彩夏」 2-1
如月玖音 使用エース「羽多野莉々子」 3-0

10/25(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者4名。まさかの展開が続いていたような気がするけど...

魔神ケン 使用エース「ルルシェ」 0-2
かつて亀 使用エース「蒼木夏芽」 1-1
くろかげ 使用エース「ヴァレリア・テレンチェヴナ・ブッテルスカヤ」 1-1
如月玖音 使用エース「羽多野莉々子」 2-0

oh...

10/20(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者2名。悪天候だったのが悪かったのか参加人数が開催ギリギリだったそうな。

くろかげ 使用エース「ヴァレリア・テレンチェヴナ・ブッテルスカヤ」 0-1
如月玖音 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-0

なお、結果はガイヤールの勝ちでもガイヤールは限界まで追い詰められていた模様

10月20日 札幌カードラボ公認大会

参加者5名

で、クニヒラ氏がデッキを忘れるというプレミをやらかし、ステイルメイトさんの古色デッキを借りて参加

カイバー cerasus 3-0
翼 鷹倉 杏璃 2-1
Akatsuki 天ヶ瀬 奈月 2-1
ステイルメイト カトレア 1-2
クニヒラ サキ 1-2

19弾のデッキも強いですね
お疲れ様でした

コメントで突っ込まれたい系男子のデッキ

どうも、ナスです。
乗るしかない、このビックウェーブに、ということで自分もば。
ただ、前に挙げた方々と少し方針が異なり、自分である程度詰めたのですが、これ以上どう詰めていけばいいのかがわからないので他の方からアドバイスをもらいたい、というコメント乞食的な感じになっております。



―自分、盤面寝てでもハンド欲しいっす!―

エース
R三咲 爽花
1085A_s_4f725b8391869c29ecf8e0d91da66dac348687bf_full.png

EX
浄化
誕生日
飛行魔法

キャラクター 22

U三咲 爽花 4
U真鍋 計 4
R真鍋 計 3
R沢渡 七凪 3
神戸 修二 2
橘 南(1089) 2
U沢渡 七凪 2
鬼藤 小豆 2

イベント 22

異常成長 4
焦げ卵 4
感謝 3
最前線 2
一心不乱 2
既視感 2
待ち合わせ 2
お約束 2
願い星 1

アイテム 9
夢の中の服装 4
専属ウェイトレス 3
秘書コスプレ 2

バトル 7
敏→武 2
敏→知 1
敏→器 2
敏→穏 2

こんな感じになっています

方針はトップ見て落とすかどうか、欲しいなら残して、服装コント待ち合わせ、手札のイベント濃度上げて殴り倒せば強い(確信)みたいなデッキです。
基本的に中速でワントップですが、コスト効率や完成度をあきらめて早めに波状的に殴ることは可能です(というか詰むデッキタイプも必ず存在します)
各種説明をば

キャラクター

Uの4投の二人
 軸です。いないと始まらない、キープ基準。この二枚展開から理解者、落とすなりキープして夢の中の服装が言えたら強い。
他のキャラの皆さん
 ヤクザ顔以外はパンプ(両面で言えるのは橘さんしかいないけども) ヤクザはどうしようもない武受け意識です。択が無理、と言われても受かるはずなんてなかったんや・・・。一応択もらってから逸らされて本命の武受けに対して青で起きるっていう動きも出来なくはないかなーと。言えたことの方が少ないので本命ではないです。
サブパンチャーはU爽花とR真鍋の二種7枚と橘南二枚で計9枚。立っててもしょうがないし殴るか、とか詰めで足りる!とか色々。一応2パン目を意識させてハンド差を作れないと勝ちに持っていくのは難しいかな、と。橘南ですが待ち合わせとの相性もよろしくないしなんで?と聞かれそうですが両面で何かしら言えるどこにでも飛ぶパンプは正直欲しかったのがあります。

イベント
エースや大半のキャラが500なので4投の異常成長。肥やしはサクサク出来るので感謝は確定かな、と。焦げ卵ですが、小刻みに打点が増やせるデッキなので大規模なイベントよりは軽めのイベントで打点増やせれば、と思ったのとメインの打点がイベントに頼り切りなのでフィニッシュ時に救出を撃たれたときに玉不足で息切れを起こしてしまうので防ぎたいのと、そもそも1点足りない時が頻出する、という理由で4投されています。二投の3上げ二種は持っていないという理由もありますが、ターン1って余計な文字の所為で種類を増やしたかったのが根本に。EXの飛行魔法を撃とうが撃たなかろうが最前線のコストのEXは何かしら作れる、という判断から最前線、一心不乱はどう考えても打ちやすいので。
トップ操作出来るならエンド時に確定の待ち合わせ。確定で欲しいキャラがいるからこその既視感、という感じです。
防御札は一枚でも通ればいいな、という希望的観測。正直止まることの方が多いですが増やし方も思いついてない現状。
アイテム
 前述の通り打点が止まるとシンドイので秘書コスプレ、少しでも軽くしたいからの専属。言うまでもない夢の中の服装。ここら辺の枚数は濃い目にしておかないと飛行魔法が生かせないかな、と。

バトル
各種受け2基準の知受け1です。殴り手が軒並み知が低いという理由です。
EX
唐突な大打点に対する回答がないので浄化、EX捲るタイミングでの打点伸ばしは殴り手二ヶ所にエースが含まれていないことが多々あるのでパジャマトークでなく誕生日、どうしようもない事故解決する為の飛行魔法となっています。

と長々と書きましたが最近あまり勝てていないのも事実です。このタイトルにはまだまだ強みがある、勝てないのは自分の構築が甘いからだ、と思っているので他の方のアドバイスが欲しいかな、と。
お付き合いいただきありがとうございました。

遅くたって良いじゃない! ソナーニル@ウパル

こんにちは、ウパルです。 チームに参加して早速ですが、流れに乗ってデッキを乗せてみたいと思います。

ですが、その前に一言。  …函館の皆さん速すぎませんかねぇ(白目)

と、言うわけで函館環境の良心となるべく私は低速のデッキを上げたいと思います。


エース 
リリィ
0581A_s_d4e93e618ea035b7fbc54dbb88f84b570be13271_full.png

EX 
自爆
色仕掛け
賑やかな夕飯

キャラクター 22
エジソン卿 4
Pリリィ 4
マオ 4
カトリーン 4
A 3
ジンジャー・ロジャース 3

バトル 8
雪合戦(敏→穏) 4 木ノ本さんちの華かわいい 
敏、器→穏 4

イベント 30
ショッピング 4
暴力 4
パブの妖精 4
手当 3
反論 3
既視感 2
抱擁 2
拘束 2
桃源郷 2
スーパー妹タイム 1
祭りの終わり 1
独白(セクハラ) 1 華かわいい 
願い星 1


まず、このデッキは「エジソン卿を使いたい!」というコンセプトの元に作られています。

デッキの大きな動きとしては、まずエジソン卿を盤面に出して、現象数式や拘束で相手の戦線をガタガタにし、頃合いを見計らって暴力からの下げ波状で決める感じです。では各カードの説明を

キャラクター

マオ 
効果でマオ自身とリリィの敏が500になる優秀なパンチャー。バックは痛いけど仕方ない。盤面必須です

カトリーン 
バトル逆用封じから100回復、器穏400と超優秀。これも盤面必須

エジソン卿
仕事のノルマは最低一回効果を通すこと。もちろん必須

A
低速デッキのため二回出る可能性を考慮して3投。立たせておくと相手が穏受けを張ってくれたりする。盤面にはどうせ出てくる

バトル

イベントによる下げ波状なので全部穏受けです。何故穏受けなのかというと、カトリーンの効果とAの効果をリリィに打つと穏が500受けになり受けやすくなるのと、穏以外だと殴った時にバックを貰うからです(迫真)

イベント

パブの妖精 
200受けが多いので。Aの効果で発動を阻害しないのもポイント

抱擁&既視感 
エジソン卿を降臨させましょう。ショッピングもあるので各2投

桃源郷 
雑に打点を乗っけたい時に便利

セクハラ
素っ気ない話し相手では寝たキャラを自爆で吹き飛ばせないのでこちらを採用。あと華かわいい

他ピン投枠
自由枠。私は身内メタを積んでいます

EX
自爆 
現象数式→エジソン卿を爆破 これで2人盤面を消し飛ばせます
色仕掛け 
全員で殴って溶かしましょう
賑やかな夕飯 
エジソン卿が仕事する前に屋上でダウンした時用。出番が無かったらそのまま現象数式のコストへ

注意点

・現象数式は最初言った後、なるべく残した方が良いです。現象数式はEXを取り除くため選択肢が狭まりますし、基本下げ波状が決まらないと勝てませんので決めれる、もしくは言わないと詰む場面だと思ったら二回目を言いましょう。

・現象数式→自爆のコンボは基本EX先捲りのため相手のEXによって止められる可能性が高いです。むしろ盤面2人除去+EX捲らせを意識して動きましょう。

以上が現象数式を言いたいがためのソナーニルとなっています。スーパー妹タイムや拘束の枚数は周りの環境に合わせて変えるといいかと。

長文閲覧、ありがとうございました。

10/19(日)GATT公認大会

参加者7人、以外に多い大会となりました

じゅぴたー 使用エース「アリシア・セシル」 1-2
ナス 使用エース「R三咲爽花」 1-2
ウパル 使用エース「久寿川ささら」 1-2
ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」 2-1
魔神ケン 使用エース「R辻堂愛」 2-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬奈月」 3-0

お疲れ様でした。

10/18(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

参加者5名という結果になりました。

魔神ケン 使用エース「R鷹倉杏璃」 1-2
ナス 使用エース「R三咲爽花」 1-2
くろかげ 使用エース「千堂瑛里華」 2-1
ヒース 使用エース「R南郷月海」 2-1
如月玖音 使用エース「羽多野莉々子」 3-0

ハイライト
「姫騎士宣言通りますか?」
「幽閉で」
「誘うようなポーズ宣言から真っ直ぐな愛情誘発まで!」

...くっ

函館の戦国恋姫とは?@如月玖音

みなさんこんにちは。如月です。
初心者勢としてデッキレシピを乗せたいと思います(大嘘)

まあ周りが挙げてたからついでに便乗しようと思いました(本音)
今回は美空エース。話によると函館では一番強いと言われている戦国デッキのようです。
久遠よりも強い!ってなぜか周りからは推されているけど、まあ使用者によるんじゃないかな。
ちなみに当人は久遠より強いって思ってます。
一時期個人ブログに上げてましたが、あれから多少変わりました。ついでにと思って投稿です。

ではレシピを。

エース
長尾 美空 景虎
1398A_s_e4889d61966ece073485dcdc60b3ac5174792eb2_full.png

EX
最後の空
屈託のない笑顔
危険な関係


キャラクター 22
鈴木 烏 重秀&鈴木 雀 重朝 4
斎藤 結菜 3
前田 犬子 利家 3
小寺 雫 孝高 3
服部 小波 正成 3
滝川 雛 一益 2
武田 光璃 晴信 2
ルイス・エーリカ・フロイス 2

バトル 9
敏→武 3
敏→知 2
敏→器 2
敏→? 2

イベント 29
反論 4
ショッピング 4
秘蔵の資料 4
一心不乱 4
焦げ卵 3
指圧 3
誤解 3
世界一の美女 3
屋上での死闘 1

詳しい内容は語らなくてもいいような気がしますが、まあ説明を。
個人ブログの方で上げた時よりも殺意マシマシになってます。デッキとしては、エースが簡単に受けに来てくれたらエースダウンを。エースが受けなかった場合は3ダウンで勝つデッキとなってます。

このデッキとしてはエースしか基本的に殴りません(ゴミ箱もったいないため)。
ただし、エースの打点は3表から900点は出すことを意識しています。一心不乱+雫or小波効果ですね。
盤面全て埋まらない可能性もあります。ご注意を。

また、このデッキに入っている指圧は、エースにパンプするだけして殴るでもいいとは思いますが、基本的にはエンドフェイズ時に相手がコスト余ったからショッピングとか宣言して来たら指圧曼荼羅まで。普通にメインフェイズ中でもいいし、何でもあります。指圧=300バーンカードです。強いです。

ただしこのデッキには問題点があります。問題点を簡単に表しますと...

4-(盤面の穏受けバトルの枚数)=残り生存ターン

となります。実際に前で受けれることも多かったりはしますが、それなりな打点の相手だと簡単に落とされてしまうので注意ですね。
ちなみに、なんでそれならギャップ積まないんだ?と思う方もいらっしゃるとは思いますが、そんなもの積んだところで死ぬ時は死にます。エクレアくらいは考えたけど防御に回ると後手にしか回れないと考えたため、軸的には早め早めを意識して作りました。強いかどうかは自分で使って確かめてみてください。かなり個人差の出るデッキですし、守りどうするんだってなるとは思いますが、慣れれば強いですよ。

...そのうち防御しっかりつんで考えるか...

恋色空模様@ヒース

どーもこんにちわ
函館初心者勢のヒースです。
初心者勢がデッキをのせていくらしいので
自分もデッキをのせたいと思います。

0776A_s_8c0d417fefaf7a1caad6335c06dc253677cedcee_full.png

デッキタイトル:カミナジマ☆くるせいだーず

エース
R篠原聖良

EX
ささやかな眠り
最後の空


キャラ
AP篠原聖良×1
服部彩×2
中西藍子×2
三木真智子×3
有馬×1
毛内清美×1
藤堂春樹×1
榊先生×2
坂本結子×2
阿部久志×1
伊東美琴×3
内海静奈×2
AP加納佳代子×1
AP橋本優喜×3
R橋本優喜×4

イベント
ダイビングアタック×4
幻覚症状×2
恋愛の悩み×3
セクハラ×4
無防備×2
反論×2
アブリオウェイトレス誘拐事件×1
10年越しの再開×1
手当×2

アイテム
桃色!イチャLOVE☆ドリンク×4


バトル
武敏→知×2
敏→武×2
武敏→器×1
敏→器×1

このデッキは先行または後攻2ターン目で勝負を決めに行く構築です。
動き方としては聖良のスタンドプレイを誘発させてバトルを持ってきます。
                 ↓
そして初手に「桃色!イチャLOVE☆ドリンク」を相手エースに張ります。
あとは何らかのキャラとAP真智子を出して美琴or殴り手をゴミ箱に落としてターンエンドします。
                 ↓
2ターン目はキャラを一体出してイチャLOVE☆ドリンクを誘発させ、相手の能力を下げます。
そのまま金髪ツインテールの悪魔を宣言して攻撃宣言
                 ↓
バトル中にAP真智子の秋祭りを宣言、殴り手or美琴を登場させて、
そのままイチャLOVEドリンク誘発でさらに-100させます
                 ↓
そのまま全体-200した状態で秋祭りにより登場した殴り手or美琴で起こした聖良でもう一度殴ります。
未行動状態で盤面にいるキャラはセクハラで寝かしたり、美琴だったら知か器を下げるコストにします。

守り方としてははダイビングアタックや幻覚症状などを使って誘発効果を利用して前衛受けをして
ダウンしたら絆で呼び戻しましょう。


まだまだ発展途上な段階なのでこれからも詰めて行きたいと思います。
閲覧ありがとうございました。

じゅぴたー : 原点回帰 ~ガクトゥーンで始めました~

どうも、じゅぴたーです。函館初心者勢でデッキを載せようという流れができたので載せようと思います。
初めてファンタズマゴリアに触れたデッキです。

1028A_s_905ee18b8fa5011c94e066e981fc73918eabd628_full.png

デッキタイトル : 流派はない。わが技はすべて独学。

エース
ネオン・スカラ・スミリヤ

EX
誕生日
共同戦線
大切な思い出

キャラ
ニコラ・テスラ 4
ヴァルター・リッツ 4
ウィルヘルム・ライヒ 3
ベルタ・モリ・ヴィーゲルト 2
エミリー・デュ・シャトレ 2
ジョセフィン・マーチ 2
フロレンス・アメギノ・ナイチンゲール 2
アンヌ・ベアール 2
イズミ 2

イベント
暴力 4
悪戯 4
ちょっと待ってよゲンジマル~!? 3
朝餉 2
涙 2
浮遊落下 2
素っ気ない話し相手 2
恋愛相談 2
大空の告白 1
桃源郷 1

バトル
敏→武 1
敏知→武 2
武知→敏 2
武敏→知 2
武敏→器 2
敏知→器 1
武→? 2
敏→? 2


~ 構築に関する説明 ~
速攻です。基本、全寝です。最初からクライマックスです。
基本的に初手殴り手展開して、2ターン目から殴りかかるデッキです。
エースならダメージを軽くのせて、前衛なら溶かしていきます。
2ダウンしたら、エースを嬲りましょう。

では、キャラの説明を。
二コラ、ヴァルター、ライヒはパンチャー。ベルタ、ジョセフィンはサブパンチャー兼受け要員。
後は、トップ操作兼パンチャーのエミリーに、完全受けのフロレンスとアンヌ、名前散らしのイズミです。

イベントは、基本的な3点パンプ12枚と、いろいろ使う2点パンプ4枚、救出や回復を潰す100焼きです。
暴力が刺さった時や浮遊落下のための恋愛相談と、一応、受け用の大空の告白です。

主な回し方です。
手札のキープ基準は殴り手が来たら問題ありません。
殴り手がいなかったら何があってもチェンジです。当然だと思います・・・。
では、ターン毎の動きを説明します。
初手は殴り手を出します。二コラかベルタなら最低1展開、ヴァルターかライヒなら2展開で問題ありません。
むしろ、ガン展開しようとしてパンプイベントやバトルを切る方が問題です。
2ターン目以降は、殴り手の特能を宣言できる程度に追加展開しつつ、展開した殴り手で殴ります。

ここからが勝負です!

いかにして、素早く前衛を溶かすかです。
前衛に刺さったら、ヴァルター、ライヒ、ベルタの特能でバトル参加以外の得能を止めつつ、3点パンプで溶かすなりイベント強要するなりしていきます。
涙は反論された時用で、素っ気ない話し相手はヴァルターの超音速と組み合わせて介入できない9点殴りダウンしたら手札ディスカードを強要します。
ここで、パンプの多さとバトルの多様性が生きてきます。
確実に刺せるバトルで刺します。介入できない9点殴りを飛ばし続けます。
2ダウンさせても、手を止めずに殴り続けます。止めたらこちらが死にます。
最後は、ネオンやフロレンスも逆用なり何なりでフルパンです。
これで基本的な回し方は終わりです。

防御はフロレンスの諸神とアンヌの鉄の壁、大空の告白です。
最悪、EXでどうにかしましょう。
正直な話、溶ける前に溶かせばいいんですよ。攻撃は最大の防御って言うじゃないですか。

ここで、もう一つの回し方を・・・。
こちらの回し方は、まあ、事故った時とかなんかやる気でない時とかに使います。
簡単に言えばワンショットです。パンプしか引かないとか、パンチャー1人しかいねぇとかいうときにしましょう。
エースに刺さったら、手札の弾を吐くだけ吐きます。だいたい、2400点ぐらいは出るでしょう。
溶かせなかったらリザインで・・。


まあ、自分にとってのガクトゥーンはこんな感じになります。
というか、これ以外のガクトゥーンが考えられませんでした。
ここは違うんじゃないかとか、これはこうした方がいいんじゃないかとか、意見がありましたらよろしくお願いします。
長くなりましたが、ここまで付き合ってくださってありがとうございました。

GP3rd結果報告

函館勢のくろかげです。

8月の札幌公式は参加できず、前日のLyceeフェスタのみ参加でした。
その鬱憤をはらすべく
10/12(日) ファンタズマゴリアGP2014 3rd 決勝大会
に出てきたので、簡単に結果報告を。

使用デッキはAP銀子エース シンセミアデッキです。

1回戦 水上 由岐エース 作品キャラは若槻 鏡のみ?他は他作品知アップキャラと知アタッカーデッキ ○
2回戦 国中 佳織エース 夢の部屋入敏波状 ×
3回戦 二階堂 真紅エース 知波状デッキ ○
4回戦 武田 光璃 晴信エース 戦国恋姫デッキ ○
5回戦 乾 梓エース 出張大目辻堂デッキ ○
6回戦 久我山 このかエース プリコレデッキ ○

5勝1敗でなんとか入賞する事が出来ました。
権利貰ったのでファイナルも出たいところです。

デッキレシピは↓に載ってます
http://www.phanta-tcg.com/event/deckrecipe/141012_oosaka_d
色々と調整しながら使っている愛着あるデッキなので、レシピ載って嬉しかったですね。
とある人からは「他の入賞エースと並べるとAP銀子が凄い浮いてるw」といわれましたがw

GP前調整手伝ってくれた函館勢の皆様、ありがとうございました。



ちなみに前日の大阪Lyceeフェスタにも参加してましたがそちらは惨敗でした

ようやく行き着いた詠への答え

ども
Akatsukiです。

ついにファンタ19弾が発売になりました!!
今回もなかなか強いタイトルも出た気がしています←
それとともに、悩んでいたマイフェイバリットデッキ
「向日葵の協会と長い夏休み」のデッキができました。

先日のグランプリにも詠エースの方がいて感動したので、自分の詠をあげてみようかと思います。
では早速


エース
夏咲 詠
1015A_s_434d0489a234a5da37c871ea29b1954a05c457c4_full.png

EX
甘えん坊
恋のおまじない
バニッシュ

キャラ
鷺月 ルカ 2
朧白・ヒポポ・金剛石 2
R野々原 雛桜 2
U野々原 雛桜 3
R鮎ヶ瀬 月子 3
今井 市子 2
トウカ 2

イベント
ペットセメタリーでの再会(修行) 2
突然の雨(修行) 2
花園を統べる姫君(指圧) 2
余計な一言(指圧) 2
動揺(幽閉) 1
プレッシャー(幽閉) 1
制圧(反論) 3
救出 2
ファーストライブ 3
屋上での死闘 4
留守番 2
最前線 3

アイテム
夢の中の服装 3
リムジン(敏+100) 3

バトル
敏→武 2
敏→知 2
敏→器 2
敏→穏 3
敏→?-100 2


実はこの構築は、クニヒラとの論理的思考に基づいた論理的な(?)デッキです←

まあ単純に留守番屋上ギミックを積んでいるだけなんですが、
相手によってEXとプレイングをシフトしなければいけません。

そもそも詠にはエース専用屋上が内蔵されています。
そのため、相手エースが2コス以上のときは開幕直後に甘えん坊をめくって一瞬で決めることも可能です。
しかし、難点として1コスエースの場合打点が絶望的なほど下がってしまいます。
最近は守りが堅い1コスも多くなっていますので、余計です。

そこで行き着いたのが安定と信頼の留守番屋上でした。
エースが固けりゃ前衛落とせ←
そのため、恋のおまじないが入り、継続して殴っていくことができます。

しかしこれにも弱点があります。
救出という壁です。
前衛へのダメージをエースに流されて落とせなくなることもしばしばあります。

それを補えたのが詠の効果でした。
プレイングとしては、前衛のダメージをエースに流されたら可能な限り打点を伸ばし、
もうエースで受けられないほどのダメージを乗せることで、次のターンに世界にこぼれた気持ちを宣言し、
エースを落とすことが可能になります。
ダウン狙いかと思わせつつ、エースを落としに行くことで不意をつけるかと思います。
万が一詠を幽閉、最後の留守番屋上が反論された場合はとどめの一撃
「去れよゴースト----- バニッシュだ」と言って決めましょう。

そして19弾で収録された「最前線」。
これほど噛み合うものはありません。
速攻でEXをめくるこのデッキでは、使わないEXがはっきりします。
そのため最前線を惜しげもなく使うことができ、これでほぼ確実に前衛を落とせます。
うまくいけばエースも落とせるかも。


ということで、これが詠で行き着いた「答え」でした。
ただし注意してほしいのは、一切の守りが無いので速攻で決めにいきましょう←
もし、他の構築で安定するよ!という構築があれば、ぜひとも教えて頂きたいです。
また、この構築が詠を使っている方々の参考になればと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ちなみに留守番は2枚しか持っていません(泣)

自己紹介 HN  ウパル

はじめまして、ウパルです
チームに参加するのには遅れてしまいましたが、ファンタ自体はヒースさんと同じくらいの頃からやっていました。
使用デッキは「大図書館の羊飼い」「紫影のソナーニル」「ものべの」などです。
基本的に硬いエースしか使えません。
19弾出終わってからの参加となりましたが、これからもよろしくお願いします。

9/11 GATT公認大会(函館)

いつもやっている日曜日の公認大会
今回は諸事情により土曜日に開催しました。参加者9名、階段崩れず、時間切れにより優勝出てません

3-0 如月久遠 Cerasus
3-0 しゃち JuliaDR
2-1 ナス R加賀美 ヒカル
1-2 ウパル R結橋 泉 
1-2 じゅぴたー Rネオン・スカラ・スミリヤ
1-2 魔神ケン Anonym
0-3 ヒース Rアリシア・セシル

参加者の皆さんお疲れ様でした
更新遅れて申し訳ありません

※ウパルの成績を追加しました

R蓮乃咲に向き合った結果がご覧の有様だよ!

はい、如月玖音です。みなさん本日は19弾の発売日ですよ!
ということで、今日は17弾からハピメア、蓮乃咲エースでもあげようかなと思います。
また、これは恐らく19弾のカードは入らないデッキになるかと思われます。微調整位はあるとは思うけど...


エース R蓮乃咲

EX
宣戦布告
お昼寝
ラストスパート


キャラクター 26

R 鳥海有栖 4
U 鳥海有栖 4
R 弥生・B・ルートウィッジ 4
U 弥生・B・ルートウィッジ 4
R 平坂景子 3
内藤透 4
C 鳥海有子 3


バトル 16

武知→器 4
敏知→器 4
知→器 4
知穏→器 4


イベント 18

屋上での死闘 4
ショッピング 4
暴力 4
黄金の銃 2
予想外の来訪者 4


使用方法:先攻貰ったら3展開、次ターンで暴力か銃を投げつけて相手にEXを強要するデッキです。
まあ細かい説明を。


キャラクターから。
まず、エースの蓮乃咲。メインアタッカーです。
また、透への回復持ち。ここが一番重要なポイントになります。


R,U弥生とU有子、R景子。
役割は知殴りとしての起用。ただしR弥生だけは洋書翻訳により知受けに変更する大切な役割があります。
それについてはイベント解説で説明します。


青コスト捻出マン。寝てたらバトル指定後一回限りHP-100から未行動状態になるようです。
このコストを上手く使えないものか...ん?イベント投げつけ?(舞亜使った形を思いつかなかった末路

R有栖
ゴミ箱からバトルを持ってきます。殆ど持ってこれるというか、持ってこれなかったら事故なので諦めましょう()
単純100点アップ使用に関しては恐らく自分のターンが3ターン目以降になります。

U有栖
バトル中断200バーン(赤コスト)。対戦が少し長引いた時に透の最後の一押しとかで合わせると強そう(適当
まあ防アップありますし、バーン飛ばせるから弱いことは一切言ってない点が偉い。


バトル

全部器受け。
まあやりたいことは下げ波状ですね。計16枚。
なぜ器用なの?と言われると、素で器用が高いキャラクターって限られてるし、常時で器殴り参加時という効果による器上昇が多いと判断したため、一番素で打点が通る受けかなと思い採用。500ってあんまりみないよね。


イベント

透でコストを使えることを考えた場合、どれがいいかと思って選んだのがこのイベント陣。
問題は銃が少し浮いていること。だからといって-300は偉大だから現状は継続。ライド・ザ・ライトニングにするかもしれないという説はあったりなかったり。


屋上での死闘
2表で仕留めそこなったら3表でやればいいという錯覚。まあ実際にないと詰む場面あったりするからなぁ。
最悪前衛に対してやることはあるんで、やはり優秀なカードだなと思います。

ショッピング
何も打つイベントがないときに使いましょう...といっても、バトル前透コストショッピング、バトル貼って攻撃宣言、咲攻撃、透が誘発で起き上がる、黄金の銃という流れもできなくはないんで、まあデッキ的には必須カードだと思ってます。

暴力
-300出来る夢のカード。器下げると相手は死ぬかもしれない(希望的観測)
まあバトルの所でも触れた通り、大抵300か400くらいだと思ってます。仮に暴力が反論されたりしても痛いのは相手の手札なので特に問題はない点が良い点の一つ。

黄金の銃
予備カード。暴力よりも反論をためらうカード。反論しないと死ぬ可能性があるんで、してこなかったらやったぜと思いながら。そうなるとEX強要できる可能性が高いので、やっぱり銃って強いなと思いました(小並感)

予想外の来訪者
ハピメア専用PR。洋書翻訳と合わせると400点動きます。
2表で仕留めそこなった相手エースに屋上から叩くのもあり、前衛受けを処すのもありです。割と必要カードだったりします。


EX

宣戦布告
単純にキャラ1体に対して好きな能力値-300です。最初期は色仕掛け使ってましたが、別に一点下げだし、相手のバトル逆用できるキャラも少なかったので宣戦布告になりました。

お昼寝
ファイナルターンは相手前衛を寝かせたいという想いから。
2表、2裏でEX強要出来ている場合はこれがフィニッシュカードになります。相手の攻撃宣言に合わせて打つのもあり、なんでもありです。

ラストスパート
最強の防御札。オーバーキルによる死亡は仕方ない(


ということで入っているカードについての説明でした。
では、詳しい回し方について。

先攻だと仮定します。

1表
キャラクター3展開エンド。この時、「透」、「アタッカーの誰か」、「R有栖」だとかなり強い動きができます。
まあそれも暴力が通ればの話ですよ?(この時のハンドが暴力とバトル1枚だとかなり強い)

2表
トップドローでバトルが引けなかった場合動き方が変わります。
まずは引けた場合から。

バトルセットからの攻撃宣言。エースから。
拳銃宣言後、透とハンド一枚をコストに暴力を宣言。そのまま優先権放棄して対応を待ちます。
何かハンドを使ってきた場合は相手が苦しいだけですし、EXならにこやかに優先権放棄しましょう。
また、ハンド使ってきた場合、反論、200アップ系のイベントだったら参戦布告まで使ってもいいです。EX強要しましょう。
ハンドからバトルセット、攻撃宣言でアタッカーが攻撃します。この時、バトル選択後透が起きます。

それでも倒せなかった場合はR有栖の効果、鍵を宣言、バトルをゴミ箱から釣ってきて攻撃宣言をします。
能力下がってるなら透でも相手を倒せるはずです。

ちなみにバトルが2枚しか見えてない場合は、場のバトルを破棄した後に鍵を宣言すれば問題ないです。

反論なし、EXで清掃活動とかだと、暴力+宣戦布告のダメージを軽減しきれないため、相手は死にます(死刑宣告)


バトルを引けなかった場合
出来ても鍵と合わせての2回攻撃ですので、暴力投げれば、ハンドを消費しない限り死ぬという相手に対してのみ、暴力を使って構いません。まあ後はキャラ展開シフトに切り替えましょう。


ということで、大まかな流れを説明しました。後攻になると動きは変わりますが、これが一つの形です。


個人的に、ハピメアというタイトルは速攻向けだと思ってます。
相手ターンに宣言できる効果は明晰夢(透にダメージ)とその他心細い100アップの効果たち。
でも、殴りとしては知殴り500を出来るメンバー。かなり強いです。
これはハピメアに対する、私の解答となりました。個人差ありますし、強いかどうかは確かめてみてください。
私としては、使用していてかなり勝率もいいですし、バトラに向いてるのかなと思ってしまったのは内緒です(


長文長々と失礼しました。駄文で申し訳ない。

10月6日(月)カードラボ札幌店 公認大会

参加者2名←
少なっ…

Akatsuki使用エース「二階堂真紅」1-0
クニヒラ使用エース「R 小日向はやみ」0-1

もっと札幌でも大会やってほしいですね

10/6(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者5名、階段崩れず3回戦だったようです。

ヒース 使用エース「R南郷月海」 1-2
くろかげ 使用エース「エルシア=ハーヴェンス」 2-1
如月玖音 使用エース「兼元灯里」 2-1
かつて亀 使用エース「2.0天王寺瑚太朗」 3-0

みなさんお疲れ様でした。

謎の安定感が出てきた真乎様

どーも9弾の作品にしか力を入れていない花太郎です(殴
もうすぐで10/10になり新弾もとい最終弾が発売されますね
公開されてくカードが今までとは一味違った効果で待ち遠しいです←買えるとは言ってない
まあそれとは関係無いのですがメモがてらにレシピでも挙げようかなと
エースはタイトル通りです




エース 藤咲真乎
0792A_s_f81a38ec2294828b08b5957d2481ecaa5006f6c1_full.png


EX
ささやかな眠り
危険な関係
信念の合言葉

キャラ 23
R玉美4
御湯利4
ラビエル3
小石川琴音3
知花明日香3
若邑いずき3
円乃瞳3

イベント 20
ショッピング4
手当て4
願い星4
秘蔵の資料3
異常成長2
わしわし2
純粋な夢1

バトル 10
知→武3
知→穏3
知→敏1
知→器1
穏→知2

アイテム 7
常連席2
奉仕2
プラスチックの指輪1
日用雑貨店1
露天風呂1



自分の中では安定していて尚且つ普通です(真顔

EXは大体ラビエルに打ってます
信念の合言葉も危険な関係もラビエル用と言っても過言ではありませんw
ささやかな眠りは大体エースでしか殴らないし相手のEXに対応して打って落とせるなら打っとくかレベルで採用しました
ほぼ捲ったことはないです←

キャラは立てたいキャラを4それ以外は3です
優先的に玉美を立ててカミサマの召喚を宣言しつつ盤面整えていく感じです

御湯利は早めに立てておかないと辛くなっていくので玉美が引けなかったとき困りたくないから4です

ラビエルはほぼ対ワントップ用です
あと5殴りの波状なら1回受けられるというのも大きかったりします

琴音は真乎の弱点である器、穏が高いので立っているだけでいい利便性の高いキャラで案外重要です

明日香は丸いので受けキャラとしてもいいですし共感能力により明日香と真乎の打点を上げて殴ることも可能です

いずきに役割持たせようと穏バトルも入っていますが無理に恋愛日記を宣言しなくても普通にいずきが5殴り出来る方が大きかったりします

瞳はミラーじゃない限りほぼ立たせないキャラです()

あとP玉美が入っていないのは持ってないからというのもありますがその分奉仕に仕事をしてもらってます

奉仕の効果による按摩術により回復か打点伸ばしが出来ます
これを相手ターン中真乎のコストや受けキャラにつけるだけでR玉美と合わせて盤面で2〜3動かせたりします
真乎が青コストの為付けすぎると辛いですが相手ターン中言えることが少なかった為採用

常連席もエンドコスト処理とデッキを掘る目的が噛み合ったので採用

プラスチックの指輪は学院長宣言が通るだけで硬さが増すので入れてみたって感じです

日用雑貨店はバックが怖かったというのが主な理由です()

露天風呂は最近のタイトルが盤面で動かせる値がこちらより多くどうしても追いつかない事がしばしばあり採用

ピン差しなのが多いですが全て付けて役割が大きいのでどれを引いてきても付けるだけでどうにかなります

イベントも引き厨寄りなのはデッキを回してアイテムを手札に握るのと早めにゴミ箱20枚溜めたいのが重なったからですね
願い星は真乎の耐久力なら4もいらないとは思いますが急な打点を乗っけられそうな時に打つ感じです
それにアイテムを貼る以上時間は稼げるだけ稼いだ方がいいと思うので…
手当ても耐久する為だけです(迫真)
異常成長は2しか持ってないというのがあります。本当は3入れた方がいいです()
その時は純粋な夢でも抜いて下さい←
純粋な夢は自由枠です
最初は準の魔法とか入れてたのですがコストが足りず断念
反論を入れてみたのですが反論するところが見当たらなくて断念
幽閉も同じ理由で断念
アイテムやバトルも考えたのですが中々相性のいいカードがなくて断念
で今純粋な夢で落ち着いてます
いずき、明日香がいる中で打つと強みが増す感じです
わしわしはここぞって時に打って下さい
反論されたら願い星が通るかもとか思っておけばいけるのが大概です

バトルは盤面完成した頃にアイテム共々貼って択取ってゆっくり殴っていけば大丈夫です
穏バトルの採用によりサブパンチャーが序盤から作れますしここで数点乗っけておくと盤面が完成してからが楽になります


だいぶ長くなりましたが以上が自分の真乎デッキです
最終的に幽閉も反論も抜けていき残ったのはドローと耐久というキャラ性能に頼った至って普通のデッキになりました
一応安定はしてますし自分の中では納得がする形ではありますが何か意見とかがあれば頂けると幸いです

tag : 花太郎

10/5(日)GATT公認大会

参加者8名、前日と引き続き多い人数での大会となりました。

ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」
じゅぴたー 使用エース「Rネオン・スカラ・スミリヤ」
かつて亀 使用エース「R橘希実香」
しゃち 使用エース「Uフィアナ・アストレイア」
ナス 使用エース「R三咲爽花」 1-2
如月玖音 使用エース「R緋宮あやり」 2-1
くろかげ 使用エース「AP銀子」 3-0

成績わからないところあるんでそのうち更新されるかも?

10/4(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者9名、階段崩れなければ4回戦あったそうです。多いなぁ...

かつて亀 使用エース「18.0R桜庭玉藻」 1-2
ヒース 使用エース「R南郷月海」 1-2
ナス 使用エース「Rサキ」 1-2
如月玖音 使用エース「羽多野莉々子」 2-1
しゃち 使用エース「メリル・リンチ」 2-1
じゅぴたー 使用エース「3.0徳河詠美」 2-1
くろかげ 使用エース「国中佳織」 3-0

敏殴りだらけ...?
人数カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR