

9/29(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者5名、階段崩れで2回戦終了です。

ナス 使用エース「R橘南」 1-1
如月玖音 使用エース「兼元灯里」 1-1
かつて亀 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-1
魔神ケン 使用エース「一ノ瀬ことみ」 1-1
くろかげ 使用エース「国中佳織」 2-0

お疲れ様でした。

9/28(日)GATT公認大会

参加者7名 今回は三回戦だったようです。

ナス 使用エース「4.0川神百代」 1-2
じゅぴたー 使用エース「R矢来美羽」 1-2
ヒース 使用エース「R南郷月海」 2-1
くろかげ 使用エース「天ヶ瀬奈月」 2-1
如月玖音 使用エース「ガウ・ルゲイラ」 3-0

よくわからん環境だなぁ...(震え声

9/27(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者6名、階段崩れの2回戦だったようです。

魔神ケン 使用エース「姫川風花」 0-2
ナス 使用エース「APフィーナ」 1-1
くろかげ 使用エース「天ヶ瀬奈月」 1-1
ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬奈月」 2-0

お疲れ様でしたー。

Clover Day'sのプレビューが来たのでこちらも考察してみた

どうも、いかがお過ごしでしょうか。如月です。
昨日クロデの公開が来ていたので、考察でもしてみようかと。
...あ、画像はきっと誰かが入れてくれるよね!(投げやり


ということで鷹倉杏鈴(1623:R)から。
初公開はtokageでしたね。かわいい
効果としてはこのかを彷彿させるような能力。雑に100パンプを二回するだけで穏800見えるというパワーカードに見えるあたりが特徴。ただしエースに出来るとはいえ、武の脆さは欠点か。

始めPルイでも積めば強いんじゃないかと思ったんですが、結局武が脆すぎて...
まあ雑にビーズの指輪とか設置でも使えるだろうし、穏殴りの波状の前衛としても優秀だろうから使いようはいくらでもあるのは確かですね。作品として強い場面もあるだろうけど、どこにでも使えそうな穏パンチャーとして重宝しそう。


次は鷹倉杏鈴(1624:U)。
穏600以上の鷹倉ネームのクロデキャラがいる場合、MHP1000のエースに攻撃中100回復を飛ばせる効果持ち。
さらに味方キャラクターの属性を一体穏に変更することができる!

いや、強いんでしょうけどね、個人的には普通のリアクションとなってしまいました。
属性変更は間違いなく悪さをすると思いますが、個人的に100回復の方はどうも杏鈴に頼ることになりそうで怖いかなーと。でもエース回復は偉い。特殊能力で味方キャラ一体を対象にする属性変更は今までいなかった(気がする)ので、何か悪さができる効果になってきそうですね。まあ自身の属性を変更する魔導巧殻とかいう作品があった気がしますが、そことはまた使い勝手が違いますね、強いと思います。


お次に竜胆つばめ(1632:U)。
要約するとファイナルターン要員()
防アップを自ターンで飛ばせるのはデッキの性質上ありがたい効果になりそう。
また全スタンド効果は魅力的。しかし本当にそのタイプにするのかと言われると怪しいパターン。
まあ打てたら強いかといった形なんじゃないかな。ターン一回宣言ではないパンプ系特殊能力を持ったキャラを主軸にパンプ、または渾身の力とか打って雑に効果打って起きたらつよそう。...ん、何かこの動き、自分の翔子で見たことがあるような...?


加賀美ヘキル(1628:C)。
・・・・はあ。なぜCなのかと思ったらヒカルの専用前衛みたいになってるからか。
どちらも強い効果。フリーズドライ内臓というのは心強く、また、ヒカルに対してなでなでを打つことができる。まあ唯一違うところはなでなでのパンプがバトル終了時までといったところ。いや、殆ど専用とはいえ強いよこれ。
ヒカルエースにするなら素直に使いそう。しなくても前に出す人がいるかもしれない程度にはフリーズドライって強いよね。


加賀美ヒカル(1629:R)。
なーんだ、相手ターン中白HP-100でヘキルがいたらこのキャラ以外に100パンプかー...
なんだ、それだけか...ってそうじゃないですよね()
まず基本能力値が強い。それだけでも強みだというのにもかかわらず、穏、器で殴れるパンチャー。
ここまで見えてる限りだとエースにしてくれと頼まれているような気がします。問題はやはり武が受からなそうなところか。
といってもヘキルがいるから思いのほか固そう。また優秀な主張キャラに見えますね。強そう。


最後に大会プロモカード、開脚運動。
正直一番強いと思います。赤コスト軽減は破格の効果。上手く使えるデッキを考えると面白そうですね。特にクロデキャラが3体居るだけで、誰でも赤コストの軽減が出来るのは強いんじゃなかろうか。悪さできそう。まあ赤効果でターン制限ない効果だったら面白いこと出来るんじゃないかと思います。


ということで、以上現状のクロデの考察を軽くしました。昼間眠かったから文章色々と間違いありました、申し訳ありません。

9/22(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会結果

参加者8人、人数が多くなってきて嬉しい限りです。

ナス 使用エース「AP 樋口璃々子」 1-2
ヒース 使用エース「R 篠原聖良」 1-2
しゃち 使用エース「AP 大音灯花」 1-2
如月玖音 使用エース「夏咲詠」 2-1
くろかげ 使用エース「R 矢来美羽」 2-1
かつて亀 使用エース「R 橘希実香」 2-1
魔神ケン 使用エース「R 辻堂愛」 3-0

なんでこんなに車輪が多いんだ...?

9/22(月)札幌公認大会結果

参加者4名
Akatsuki 使用エース「R夏咲 詠」 0-2
クニヒラ 使用エース「R歪魔 ミレーヌ・プロア」1-1
ステイルメイト 使用エース 「Rネオン・スカラ・スミリヤ」1-1
翼 使用エース「U彩咲すみれ」2-0


クニヒラがデッキを持ってきていなかったので、ステイルメイトのデッキを借りて大会に参加です。

9/21(日)GATT公認大会結果

参加人数7人。異質な戦いになったような。

ナス 使用エース「AP 樋口璃々子」 1-2
ヒース 使用エース「R 南郷月海」 1-2
じゅぴたー 使用エース「10.0 長谷河平良」 1-2
かつて亀 使用エース「R 宇佐美沙織」 2-1
くろかげ 使用エース「R エルシア=ハーヴェンス」 2-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬奈月」 3-0

なお、除去で勝とうとしたデッキがこの他にあったことを忘れてはならない(戒め

9/20(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会結果

参加人数5人、何か一部成績忘れたマンがいるらしいんですがそれは....

ナス 使用エース「木ノ本マヨ」 1-1(最終戦本人が成績を忘れたため一戦分少なくなっています)
ヒース 使用エース「9.0R篠原聖良」 1-2
くろかげ 使用エース「AP銀子」 2-1
如月玖音 使用エース「佐倉水希」 3-0

そのうち更新あるかも...?
それにしても珍しいエースばかりだなぁ(棒読

9/15(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

どうも、お久しぶりです
今回は参加者7人と少し多め、三回戦となりました
ナス 真咲・ガイヤール 3-0
魔神ケン R辻堂愛 2-1
しゃち 磯長紗英 2-1
かつて亀 10.0R御園千莉 1-2
くろかげ B棗鈴 1-2
如月玖音 R高峰小雪 1-2

皆さんお疲れ様でした

札幌公式での動画配信

ども

札幌公式の対戦動画がついにニコニコ動画にて配信され始めました。

ちょっとお見苦しいプレイングをする場面もあるかもしれませんが、どうかWDJメンバーの戦いぶりをご覧頂ければと思います。

まだまだファンタは終わってはいませんよ

ではまた

9/8(月) カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者5人、更新遅れたの...

ナス 使用エース「R 石作彩夏」 1-2
魔神ケン 使用エース「ユエラ」 1-2
ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」 2-1
くろかげ 使用エース「10.0R 望月真帆」 2-1
如月玖音 使用エース「真咲・ガイヤール」 3-0

真咲多いな...

9/8 カードラボ札幌公認大会結果

9/8 カードラボ札幌公認大会結果

参加者 2名

クニヒラ ドラクリ 0-1
カイバー ef みやこ 1-0

とりあえずプロモ回収ってことで

9/7(日)カードショップデッキビルダー函館美原店GP3rd予選

え?いつもの方の定期大会の結果がない?
(時間切れによる二回戦終了だったため今回は割愛させていただきました)

ということでGP3rd予選。参加者8名でした。

ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-2
如月玖音 使用エース「兼元灯里」 1-2
じゅぴたー 使用エース「R ネオン・スカラ・スミリヤ」 1-2
魔神ケン 使用エース「R 久我山このか」 2-1
ナス 使用エース「R 石作彩夏」 2-1
くろかげ 使用エース「AP 銀子」 3-0

ということで、函館GP3rdは、AP銀子の優勝となりました。札幌魔環境担当、クニヒラさんとはまた違った型なのでやはり函館の環境を思い知らされるといったタイプでしたね。

優勝したくろかげさんは都合が合えばGP本戦にも行くとのことです。その時はみなさんよろしくお願いしますね。

9/6(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者5名、何気にそれなりな人数となりました。そろそろ帰省組も戻ってくると活気が出そうな予感。

くろかげ 使用エース「AP銀子」 1-1
ヒース 使用エース「夕霧ナナカ」 1-1
ナス 使用エース「R 三咲爽花」 1-1
如月玖音 使用エース「R 蓮乃咲」 2-0

みなさんお疲れ様でした。

2014年8月31日(日)札幌公式総合結果報告

ということで、最後の統括は如月玖音がさせていただきます。
今大会は13人の出場。その中でWDJがまさかの8人参加といった状況に驚きを隠せない状態ではありましたが...

以下が結果となります。


カイバー 使用エース「真咲・ガイヤール」 0-2
如月玖音 使用エース「第五位天使エリザスレイン」 1-2
ナス 使用エース「R 石作彩夏」 1-2
Akatsuki 使用エース「夏咲詠」 2-2
クニヒラ 使用エース「AP 銀子」 3-1
しゃち 使用エース「R 緋宮あやり」 3-1
翼 使用エース「U 彩咲すみれ」 3-1

魔神ケン 使用エース「R 久我山このか」 4-0


という結果に終わりました。
魔神ケンが優勝、翼、しゃち、クニヒラの3名が入賞という形で終わりました。

また、魔神ケンがニコ生卓で盛大に間違ったプレイングをしてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
チームとしてはこのようなことがないように、これからも精進を続けていくので、よろしくお願いします。


また、バトルラッシュに置いて、
如月玖音、ナスの両名が7勝で最多勝を頂きました。

如月は「天ヶ瀬奈月」エースと「2.0天王寺瑚太朗」エース。
ナスは「玉樹桜」エースでした。


チーム発足後、初めての札幌公式が最後の公式になってしまいました。
しかしながら、その中でも全員が普段通りの力を出し切ることが出来たように思えます。
また、個別に報告もしております。何か気になるデッキなどありましたら、気軽にコメントしていただければお答えしますので、よろしくお願いします。


シルブリ終了というのはプレイヤー全員に衝撃を与えたと思いますが、今後もチーム活動を行っていく予定です。
Skypeでの対戦、動画の投稿(構成段階)、チーム大会、非公認大会の開催(北海道)...などetc...


私たちは歩むことをやめません。

皆様の心に、北海道の電波が届きますように。

札幌公式大会 クニヒラ編

札幌の変態構築勢ことクニヒラです。

1弾からやっていたのに機会がなく初参加という形で出てみた札幌公式大会だったのですが、まさか3-1で入賞してしまうとは

てな訳でデッキレシピについては公式のピックアップにのっているのでそれを参照して下さい←URLの張り方わからん
URLこちらですね
http://www.phanta-tcg.com/event/deckrecipe/140831_sapporo_d

デッキコンセプトはアイテムつけて指圧で連パンすれば強いんじゃね、で、赤い宝石とかも貯めながら動ければファイナルターン

で、17弾時構築段階で「絶対指圧内蔵型一条さんにアイテムつけて連パンしたほうがつよいだろ!ラブレターで祝福使い回せるし」って考えだったんですが、18弾がでてから変わりました。

「先行1ターン目翔子立てます、先行2ターン目バトルセット、攻撃宣言、銀子殴ります。赤い宝石、ファーストライブでHP減らす対象翔子で」

このパターンで先行4ターン目に赤い宝石を言うことが可能です

指圧型でファーストライブは本来相性があまり良くないと考えていたのですが、翔子の赤い宝石を貯めながら打点を伸ばして動けるこのカードは使ってみると非常に扱いやすいカードでした。

調整段階で某カイバーのガイヤールとやっていて「200点からファーストライブで400」エースに2回繰り返し、次のターンにはアイテムつけてから祝福で銀子の知が900から前衛を殺して赤い宝石でもう一体から、指圧みたいな動きがよくありました。

大会前日はそのガイヤールとやって、2-3だったので、「いけるな」という謎の確信がありました。

あと、EXの選定理由なんですが

まず

ささやかな眠りは「3パンすれば1200動くとかww浄化以上じゃんww」と頭の悪い電波を前日に流され採用←前日まで存在を忘れてた

次に最後の理性「赤い宝石がEX並にコスト動かすから1ターン相手を止めれば勝ちじゃん」みたいな理由。実際は自分が打たれたらキツいから他にもキツい人いるんじゃねって理由

最後にバニッシュ。これは「去れよゴースト。バニッシュだ」って言いたいだけ。後付けで理由をつけるなら初動でファーストライブ打ちながら動いてるうちは最大打点が伸びきっていないため、前衛は狩り損ないます。後半はアイテム+祝福で前衛受けがほぼ不可能な、打点になっていますなんで、連パン前衛2ダウンからのバニッシュはなかなか受けられません。このかには大体パジャマトークを打たれても打点で超えますし、すみれさ正直受ける札を入れるスペースがあるのか怪しいレベル

みたいな後付けは色々できますが、基本的にイラストで選びました

デッキについてはこんなところです

バトルラッシュでは全敗でした。

感想としまして、このカードゲームを始めたきっかけはほんとに偶然1弾のポスターを見つけ、カイバーを煽り構築済みをかったのがきっかけでした。早すぎる、まだまだ出してほしいタイトルはあったのに。

ファンタにふれて、なにが一番おもしろいって、やっぱりプレイヤーがみんないい人って所です。公式ページもレスポンス早いですし

札幌勢はまだまだやる気ですし、これからも既存カードで新しいことを日々妄想し、実行し、実現させていくんで、よろしくお願いします。

続きを読む

札幌公式大会 翼

こんにちは
9月に入り、日増しに深まる秋の気配を感じながら、過ごしております。
皆様は、どのような秋をおすごしでしょうか?

堅い挨拶はここまでとして…

今回の札幌公認ではUすみれを使いました。
レシピはこちらに記載してあります。
http://www.phanta-tcg.com/event/deckrecipe/140831_sapporo_d

大会の結果ですが…
1回戦 ハピネス エースR小雪 ○
2回戦 ドコのドナたの感情経路 R石作 ○
3回戦 ウィッチズガーデン Rあやり ○
決勝戦 プリズムリコレクション Rこのか ×

デッキについてですが…
まず、デッキ名が最初の提出の段階で記載してなかったので、デッキ名なしになってますが、デッキ名は
「すみれと始めてのお留守番」
です。
20140902092048a35.jpg

動きとしては、なるべく盤面には…
Rすみれ R夕花 U葵
の、3人はほぼ必須レベルで欲しくなります…
そして、なるべくはエースで受けてます。
そして、多少は前衛で回し受けをしていきます。
うまく時間を稼ぎ、アイテムを装備し留守番を使って、前衛を落として行きます。

そこまで耐えれるの?
と言う意見がよくありますが結論としては…
耐えれます。
決勝戦では、このかと言う打点が異常に上がるキャラ相手に6ターン以上猶予を与えてしまったのが敗因だと思います…
最後の最後に自分の運に見放されました〜(笑)てへぺろ

そんなこんなで、ファンタの公認初出場で3位と言う結果はとても光栄な事だと思いました。

シルバーブリッツが今回活動停止となりますが、ファンタズマゴリアはまだまだ続けて行きます。
今後はカードの強化は期待できないので、構築、プレイングが勝負になって来ますので、更に深くなると思います。
今後、このカードゲームの公認がなんらかによってまた行われる事を期待しています。
また、構築とプレイングは別のカードゲームにも応用して行きたいと思います。

最後とシルバーブリッツ恒例のじゃんけん大会ですが、2回目のじゃんけんにて
Akatuki氏と助走をつけながらの
フライングジャンケンに勝利し、
スリーブを1ついただきました。

と言うわけで、なんだかんだ札幌公式を堪能しました(笑)
それでは、また会える日を楽しみにしてまーす‼︎

続きを読む

札幌公式大会 魔神ケン編

こんばんは、思い入れが強いカードは「天王寺瑚太郎」と「ルルシェ」と「R久我山このか」な魔神ケンです。

今回の札幌公式大会での結果とか諸々報告しますー。

と、そのまえに、
ニコ生で決勝戦をご覧になっていた方は目撃されたと思うのですが、決勝戦で致命的なプレイングミスというか、イカサマ紛いなプレイングを行ってしまいました。
内容としては、相手ターンのエンドフェイズ時に、九条和泉の特殊能力「謎の情報コネクション」を使用した際に、デッキの上から3枚見て、1枚とボトムに送り、2枚をトップに戻すという効果なのですが、1度だけ、上2枚をハンドに加えて、さらに次のターンに2枚ドローしてしまうということをやってしまいました。
 コレに関してはもちろん悪意を持ってやったというわけではなく、完全に無意識に行ってました。一度ジャッチの方に質問された際に、「確かにハンド近くに置いたが、気づいて戻した」と発言したのですが、それは嘘ではなくて、上記のプレイの他にも、発言の内容も行っていて、それに対しての発言でした。
 言い訳紛いな発言をさせていただくと、初めてのニコ生決勝戦で、緊張から舞い上がってしまい、相手の留守番をどうしようかなど、色々考えながらプレイしていた結果、其のようなことを行ってしまったのかなと思います。
 この事態を確認したのが決勝戦終了後だったため、結果に関しては決勝戦の対戦相手、それからヘッドジャッジの方と相談をした結果、「警告」をもらう形となり、大会では初めての警告だったため、結果が変動せず優勝という形になりました。
 今後はこのようなプレイングをしてしまわないようにより一層、気をつけて、地に足をつけたプレイを心がけようと思います。

では、結果の報告の方をさせていただきます。
使用エースは11.0 R「久我山このか」です
0926A_s_cc5aefd26c432c94bc7866be2e6bb3532e7d184e_full.png

で、結果の方から申しますと、
一回戦: vs坂上智代    ◯
二回戦: vs織恵夕花    ◯
三回戦: vs夏咲 詠    ◯
決勝戦: vsU彩咲 すみれ ◯
の4-0で優勝でした!

デッキレシピの方は、
http://www.phanta-tcg.com/event/deckrecipe/140831_sapporo_d
の方を参照していただければ幸いです。

 デッキのコンセプトとしましては、「安全にぶん投げたい」ってのが根底にありまして、「もし、ぶん投げて決まらなくても防御札がハンドにあれば、まだ凌げる、ワンチャンあるよね。」っていうデッキですね。あとは、このかを見ると基本的にみんな「とっととぶん投げてきて、それ凌げば勝てる」って思ってくる。もしくは「ぶん投げてくる前に倒そう」としてくるので、それを逆手にとったプレイングや、構成をしています。
 
公式戦が四回戦で終わったので、その後バトラにも参加しました。
結果は4-2で、連勝は2でした。
使用エースはRフィオネで、よくある武下げ波状やってました。

まぁこんな感じですね。
なんか色々と、やらかしてしまった部分もありますが、昨年は2-2と微妙だったので、
今回はいい成績を残す事ができて嬉しいです。

そういえば直後のじゃんけん大会で主催側に回ったのですが、
最終戦で一振りで全滅させてしまい、景品をいただくことができました。

こちらです
1409598605513s.jpg

このルイを持ってるのは日本に10人のはずなので、僕が11人目ですね。かなり嬉しいです。

最後に、シルブリさんは今年で活動停止してしまいますが、
来年からもほそぼそとファンタ続けていけたらいいなとか考えてます。

長文でしたが、ありがとうございました!
それではー。

9/1(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者4名、結局函館では普通にモチベがまだまだあったようで。
WDJからは3名でした。帰省してる人やら社会人の人やら色々いましたがそれなりの人数だったような気がします。

ナス 使用エース「R 石作彩夏」 0-2
しゃち 使用エース「磯長 紗英」 1-1
如月玖音 使用エース「真咲・ガイヤール」 2-0

みなさんお疲れ様でした。

札幌公式大会について Akatsuki

ども
Akatsuki です

札幌公式大会出させていただきました
スッゲー楽しかった〜
今度もまた出よう

と思った矢先にシルブリ終了のお知らせ
うそーん

…意地でもしばらく続けます←

ちなみに大会の結果は2-2でふつーな感じに終わりました。
でもここまで勝てるとは思ってなかったのですごく嬉しかった

バトラは聞かないでください。



さて使用デッキのタイトルですが、
向日葵の教会と長い夏休み
です。

エースはもちろん愛すべき夏咲詠

ではレシピを(イベントはめんどいので分かりやすい名前で書きます)

キャラ
金剛石4
ルカ2
雛桜(大人)3
雛桜(子供)3
鮎ヶ瀬月子(子供)3
明日葉陽介2
今井市子2
二階堂麗奈1
トウカ1

イベント
修行3
我慢の限界1
ファーストライブ3
手当て2
ショッピング1
指圧4
山桜の森4
救出2
幽閉3
反論2

アイテム
精一杯の瞳2
シャンプーハット1

バトル
敏→武1
敏→知2
敏→器3
敏→穏4
敏→?-100

EX
甘えん坊
ささやかな眠り
最悪のタイミング


という内容でした
もしかしたらニコ生で見てた人もいるかもしれないですね

ちなみに
甘えん坊なんで入れてんの?
って人は詠のページ見てください

基本的にこれしか打ちませんので←


というわけで、札幌公式に参加していた皆さん
本当にお疲れ様でした
そしていろいろありがとうございました!!
(ひまなつのサインをいっぱい頂いたこと含め←)
また次回あった際はよろしくお願いします

以上

札幌公式大会 カイバー編

どうもカイバーです。

札幌公式はみなさんどうもありがとうございました。自分は0-2でスイスドローをドロップで、バトルラッシュは5-4って言うまぁ不甲斐ない結果になってしまったので、多くは語らない方向で

使用エースはガイヤールでした。デッキレシピは後日って形で

結果はともかく、とても楽しい大会でした。多分他のカードゲームの大会ではこんなに楽しかった大会は記憶にありません。

これからも活動を続けていれば、またいつかこんな大会に出られるのでしょうか

その日の為に、踏み出した足を止めずに日々を精一杯駆け抜けていきたいです。

8/31(日) ファンタズマゴリア札幌公式大会 ナス編

どうも、ナスです
想い出のカードは留守番、屋上での死闘、最後の空、暴力です。

8月末にやった札幌公式大会に出場してきました。
結果およびデッキレシピ、方針とその流れを記載しておこうかと。


本選

デッキ名 彼は友達が少ない

エース R石作 彩夏

EX 突然の贈り物
   危険な関係
   ヴィルフランシュ

キャラクター 
 エリス・フローライア 2
 R 阿部美晴 2
 U 阿部美晴 2
 上月翔太 3
 R上石心菜 3
 C大伴翼 3
 U石作 彩夏 2

イベント 
 既視感 2
 感謝の言葉 1
 感謝 2
 恩返し 2
 反論 3
 指圧 3
 運命的一目ぼれ 3
 秘蔵の資料 4
 ショッピング 4
 エクレア 4
 ゼロ距離確認 4
 秘密の丘 4
 
アイテム 
 100円ショップ 2

バトル
 穏→武 1
 穏→知 1
 穏→器 1
 穏→敏 2
R石作彩夏
1531A_s_813904c6595ed4dfd882f54e79e51c2e14133d95_full.png

エース。丸い角形と0コス宣言の5点殴り、ドコドナ限定の敵弾即斬のエースです。
使い勝手はかなり良かったのはあります。
ロマンチスト起動時には能力宣言が止まっても逆用で500や600が見えてくる
宣言通れば自バトルで900とかなので受けによっては1000がイベント一枚で見えたりします。


エリス・フローライア
0003A_s_c1abd9142d5fbc438b5b8735d2e4deab1deb80c8_full.png

出張、2コス。はぴねす!のときと仕事が被ってます。が、コチラは知属性よりも回復とバーンに重きを置いています。
全体的に頭悪いドコドナキャラの中で実は知受け残されたら5点で受けるワンチャンあった子。

デッキの動きとしてはロマンチストな翔太君を即起動させて轢くデッキとなっております。
ロマンチスト起動で100円ショップまで装備出来れば攻3上昇なので、昔馴染みの宣言が通れば最低どこでも6点、1コス払えば穏器は9点スタート、強い。みたいな
回復と相性がいいのは事実ですが、そんなことより火力積んで轢く方が強いっしょ、ってなりました
盤面で打点がかなり動くので回復ではなくエクレア。序盤はバトル張ることすらせず、永遠と展開と肥やしを。
ワントップには一目ぼれ、波状には恩返しを。となっております。
赤起動能力が多いのと序盤殴らないのでキャラが立ってターンを渡すことが多く、ショッピング、秘蔵、一目惚れが非常に打ちやすかったです。

で、本戦ですが
1-2 ドロップです(白目

一戦目、VSこのか このか側がキャラ紗耶香だけで止まり、数回のあきらめを込めたぶん投げを捌いて轢いて終了
二戦目 VS翼さん@Uすみれ 留守番「お ま た せ」
三戦目 VS由岐 留守番「また会ったな」 手札「緑一色だけど、いいかな?」

デッキ性質上屋上留守番は轢くしか勝ち目がなく、そもそも勝ちがかなり薄かったんですが、留守番屋上が半数を占めていたのでこれは読みが弱かった、としか。
回してみての改善点で見えたのは既視感→エスコートかな、と。前述しましたが、キャラがかなり立ってターンを渡すことが多いので青の支払いが容易なのと
なんだかんだで1コスが発生するのが強いこと、バトル中拘束などで翔太がいなくなったあと、エスコートで釣ってこれたら強いな、ってのが理由です。


まぁなんだかんだで、ドロップしたのちにバトラへ。

結果は7勝で最多勝もらってきました。
玉樹桜エースで知武下げ穏敏波状、逆用多様型になってます。
下げサイクル武知、暴力、渡良瀬準、クドリャフカで下げて殴る。逆用見えるなら前の逸らしすら打点にしてしまえ、って感じです。
エースの角形的に知も武も残したいバトルなので、逆用出来るパンチャー多めに搭載したのは正解だったな、というのが感想です。

正直下げ波状なんてキャラは殴りたい属性のキャラで並べるし、イベントも下げだろ、ってことでEXだけ

ラストスパート
最後の空
サンオイル

サンオイル、最後の空は説明不要だと思いますので、ラストスパートのダイマだけ

受けるダメージをデッキ4枚に変換するEX
目安は大体10点、11点変換したらありがとうございました、って感じです
強いのは ターン終了時まで ダメージを の2点。
バーンだろうが何だろうが、殴り手じゃない奴の1点予定だろうが、全てを無に帰す最強の防御札。
残念ながら本命の大打点にめくると酷い目にあいますが、それを悪用して、めくって言わせるだけ言わせて、救出で予定ダメージを
逃がす、というプレイングも当然可能です。
救出に合わせて焦げ卵が飛んだら救出が無効になってしまいますが・・・(ラスパの諸々のルールの詳細はQ&A参照)

2コスでは最強の防御札と個人的には見てます。
ぶん投げて、耐えられて、相手からのワンチャン防いで、みたいな流れを永遠とやってました。()

本選は残念な結果になってしまいましたが、大会自体は非常に楽しめましたし、バトラでは最多勝もいただくことが出来ました。
「これからも」ファンタプレイヤーとして頑張っていきたいと思っています。
桜のレシピは興味ある方が一人でも入れば上げようかと。
何かあったらお願いします。

札幌公式結果――あやり編@しゃち

シルブリ一番の思いでは、去年バトルラッシュ1連勝で引いたくじのSKサインルナです

というわけで今回の札幌公式お疲れ様でした
今回は不戦勝含めて3-1の4位入賞という結果となり、反省点は多々あるもののうれしい結果となりました
緋宮あやりメタ色というただグルグルするだけのデッキでこの結果を残せたのは感慨物です
それではそのあやりのレシピは以下となります

エース
緋宮あやり
あやり

EX
パジャマトーク
にぎやかなお茶会
浄化

キャラクター
柴門水澄 4
荒木宗右衛門吾郎 4
今野こはる 3
鑑悠子 3
片山よし子 3
タマ先生 3
有馬洋輔 2
門音蒔絵 1

バトル
穏→武 2
穏→敏 2
穏→知 2
穏→器 2

アイテム
露天風呂 2
八咫鏡 1
ニャット・シー 1

イベント
誓い 4
エクレア 4
おんぶ 3
屋上での死闘 3
別れ 2
運命的一目惚れ 2
静かな息づかい 2
ドン引き 1
治癒 1
焦げ卵 1
天使の力 1
後の祭り 1

対戦相手は
由岐 ○
エリザスレイン ○
すみれ ●

以上不戦勝含めて3-1でした
メタとかいいながら屋上留守番に弱い辺りお察しですね(真顔)

札幌公式結果報告@如月玖音

ということでみなさん、札幌公式お疲れ様でしたー!
いえーい!うえーい!.....



ってシルブリ活動停止じゃねーかよ!




改めまして。如月玖音です。
シルバーブリッツ終了のお知らせと言われて悲しみやら何やらを持ちますが、まあカードゲームのサポートは終わってもゲームが出来ない訳ではありませんからね。一応のこと他の会社さんが拾ってくれるかもしれないし希望を持っていきましょうか。

では、そんな中札幌公式について触れますか....

私個人としては第五位天使エリザスレインで出場しました。
公式参加2回目、使用エース再びエリザといったところだったのでどうなるかなと思いつつ本戦へ。

1戦目、クニヒラさんの銀子。どう考えても相性差で勝てるわけがなかった()
2戦目、しゃちニキのあやり。どう考えても事故と構築で回避された感あった()
3戦目、不戦 勝さんとの戦い。勝ち()

ということで結果は1-2ドロップでした。エリザごめんね。
しかしながらここで問題なのが、やりたいこと一切できずにドロップだったということ。
まだ私の戦いは終わってない。でも一つずっと悩んでいた悩みが解消された、そんな気がしました。


さて、ここからバトラに移った俺氏。使用したエースは「2.0R天王寺 瑚太朗」と「天ヶ瀬 奈月」の二つです。
9戦やって7勝2敗。瑚太朗で1勝、奈月で6勝2敗でした。結果としてバトラ最多勝ということで。なんだかんだいって、そっちの方で結果を残せてよかったと思います。(前日のヒロプレでバトラ最多勝だったから余計に突っ込みどころが多い

サインの方は「14.0 白鹿愛莉」のサインを頂きました!
...なお、いろんな人から投げられたり交換したりで愛莉のサインが4枚になった模様(


では、札幌公式バトラで使用した天ヶ瀬 奈月について触れておきます。(いないとは思うけど、エリザの構築見たい人いたらコメントしてください、別途あげます。)


エース 天ヶ瀬 奈月

1293A_s_dc3858bb3fd36d7071ba6790c91b61c3613a4aca_full.png

EX

パジャマトーク
日光浴
兄の献身



キャラクター 25

R久我山このか 4
夏目暦 4
乙音ニコル 4
高坂夕姫羽 4
草壁亮一 3
オフィーリア・ランカスター 2
朝比奈晴 2
ユルシュール=フルール=ジャンメール 1
成海杏 1


バトル 12

知→武 3
知→敏 2
知→器 3
知→穏 4


イベント 23

ショッピング 4
異常成長 4
焦げ卵 3
色づく夜空 3
静かな息づかい 3
桃源郷 3
暴力 2
大空の告白 1


ということで、何の変哲もないカルマルカ奈月による知波状デッキでした。動き方はデッキレシピの通り波状です。
ちなみに期待の大型新人オフィーリア・ランカスターは結構活躍しました。もっと枚数増やしてもよかったかもですね。

1敗はプレミ、1敗はイベント事故でした。まあ結果論だけど良かったんじゃないかな?


はい。こんな感じでした。参考にならないレシピかと思いますが...(ただの知波状だし)
距離感くらい積んでも良かったかなと今更になって思ってます。いや、事前に4投抜いたんですけどね。


では、そんな感じで。如月玖音でした。札幌公式に参加されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

まさかのシルブリ活動停止!?

はい、昨日問題を起こしてしまった、魔神ケンです。(問題云々については、後に大会結果と共に個人記事出します)

とりあえず、札幌公式お疲れ様でした。
結果の方は各個人が発表した後に、全体でまとめて報告したいなと思ってます…が、先ほど気になるというか、もう確定情報らしい悲報を発見しました。
こちらです https://hptcg.com/event/812/
内容としては「2014年12月26日にシルブリが活動停止」というものです。
サイトは、ヒーローズプレイスメントのものですが、「当社の発売されている全商品に関するサポートを終了とさせていただきます」とあるので、リセやファンタも含めたものなのかな…?

昨日札幌公式があって、そこで今後の参戦作品の要望とか、次の北海道での公式は函館で…とかいってたらこれ…。チームもこれからって感じだったんですけどね。

とりあえず、SILVER BLITZさん本当にお疲れ様でした。ファンタズマゴリア非常に楽しませてもらいました。ありがとうございました!(まだファンタの方で公開されてないから希望を持ちつつ…)

以上です!
人数カウンター
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
