8月25日 札幌カードラボ公認大会

参加者 4名

カイバー このかエース 1-1
つばさ Uすみれエース 1-1
クニヒラ 銀子エース 2-0
魔神ケン 辻堂愛エース 0-2

やっぱり留守番は強いね
でも今回一番輝いたカードはやっぱり
「去れよゴースト、バニッシュだ」

あと、大会後は負けた3人で反省会をしました
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8/25(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者5名、WDJからは4人の参加です。

ヒース 使用エース「夕霧ナナカ」 1-2
しゃち 使用エース「坂上智代」 1-2
ナス 使用エース「18.0R 嬉野 紗弓実」 2-1
如月玖音 使用エース「U 彩咲すみれ」 3-0

みなさんお疲れ様でした。

8/24(日)GATT公認大会

参加者4名、WDJのみの参加となりました。前回の土曜日とメンバーは変わらなかったようです。

ヒース 使用エース「夕霧 ナナカ」 0-2
如月玖音 使用エース「長尾 美空 景虎」 1-1
くろかげ 使用エース「B 棗 鈴」 1-1
ナス 使用エース「玉樹 桜」 2-0

敏殴りデッキが3つあったようです。みなさんお疲れ様でした。

8/23(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

参加者6名、先日から函館では北海道唯一のキャンペーンが始まったようで...
如月さんが2枚引いて真咲スリーブと肩車(専属ウェイトレス)だったようです。他にも色々と出てたのを見るとやはり入っている内容が強いなと思わされる内容でした。

では、大会結果です。WDJから5人参加、どうなったでしょうか。

くろかげ 使用エース「R 矢来美羽」 0-2
ナス 使用エース「玉樹桜」 1-1
ヒース 使用エース「夕霧ナナカ」 1-1
しゃち 使用エース「R 緋宮あやり」 1-1
如月玖音 使用エース「U 彩咲すみれ」 2-0


札幌公式一週間前の函館は今日も元気だったようです

メタを考える イベント編

ドーモ=ミナサマガタ 鯱です
今回は大会近くともあって少し環境メタを考えるフリでもしようかと
と、言うわけでイベント陣についてかる~い考察をば

~適当な現環境の新イベント考察~

青1コス300点パンプは幅を広げ、
やったぜデッキサーチ付き200点パンプとエンドスタンド200点パンプ、回復許さぬ修行。他にもぐう優秀なパンプアップ
反論には屈しない朝の告白に攻撃宣言に青コス要求する妨害。バーンの効かない救出
条件下0コスト100点回復×3体。そのターン常時100点軽減
などなど優秀なサポートとして登場した

これらがパッと思いつく環境要因
他にもあげるべきカードがあれば後で追記する(日和)

イベントとメタについて

パンプ編
厄介なのは付加価値の多いパンプイベント辺りであろうか。反論するのも億劫だがどれも通すと面倒くさい
ゴミ箱回収+デッキサーチが来るものなら相手の手札はパンプが付きぬ化け物となり
0コスト後払いや後効果選択も油断なら無い                  しかも反論するとこいつ等涙を流しやがる
大抵は相手から自分キャラへの干渉は少なく、下げではなく上げの運用である
勿論、下げをないがしろにする訳ではないが環境はバフ>デバフと考えれば婚約パーティーでは汎用性に欠けるだろう
ここまでくるとパンプには反論よりパンプ・星辺りの運用だろうか?自分の中では反論によるマストカウンターはサーチ系パンプイベに比重を置く
そのサーチ・リクルートパンプは対応の幅を広げ手軽に攻めることが出来る。Vチェックにはアイテムが必要と考えれば感動的シーンが今なお優秀だろうか
これらは継続性を考えれば良いパンプメタである(コスト抽出はしらん)
我慢の限界は相手の対応の幅を狭め、しとめられる確率を上げる。後払いなのも何気にうれしい回復メタ
桃源郷はコストが軽いがやや扱いが難しい。イベント使用不可は大きいがこれを裏手にとってマストカウンターにはなりえぬと判断を誘えばあるいはいい反論メタかもしれない
涙は反論をかわし、相手のパンプアップに後から対応できる優秀なカード。反論メタパンプメタと使いこなせば脅威の一枚になりうるか

サポート編
特記すべきは反論許さぬ一目彫れだろうか 何時だって恋する乙女は強い
ワントップへの強力な牽制になり相手は動けぬ
放課後の襲撃も波状にはもってこいの牽制球
しかしこれら二つを内蔵するには枠が怪しいと考えればどっちを採るか
甲乙つけがたいがマストカウンター級で反論許さぬならば一目惚れに軍配が上がるだろうか
一目惚れは相手の攻めの指圧を保守の指圧へと変え、放課後はコストメタとなれば今弾のなんともいやらしきことか
新救出も限定条件とはいえ焦げ卵を許さないバトルダメージメタ
しかしダメージメタならば額と額は欠かせない。永続1点軽減に0コストとなれば鬼に金棒。波状への効果も望める
これらへのメタは勿論反論・・・といいたいがそうは行かないだろう
優秀な新参は0コスのコストアドバンテージを掲げる。さらに今回のマストカウンターとも思える一目惚れは反論を許さぬ
こうなれば何を警戒するかによるが、指圧辺りが光りそうである
考え方にも拠るがダメージカットや回復、一目惚れに効果を発揮する。
パンプしだいでは相手の回復や防御のパンプを迫れるのであれば攻めの防御を望める一枚である
自分への屋上留守番、デバフ・一目惚れを考えれば婚約パーティーも一考の余地がある
昔から優秀な拘束おもメタれるこのカード1~2枚で良い仕事を望めそうである


以上で考察を終るが、上記考察は「逆もまた然り」
メタは表裏一体なればあまり考えすれば及ばざるが如し 結局あれこれ考えずやりたいことをやったほうが強いような
長文かつ稚文失礼しました

8/18(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

本日の参加者は3人、総当たり戦となりました

しゃち  「12.0R 桜小路ルナ」 0-2
魔神ケン 「真咲・ガイヤール」1-1
ナス  「R 石作彩夏」2-0

参加賞で魔神ケンさんがラキカ引くのを指加えてみてました(白目

8/17 GATT公認大会(函館)


参加者4人

魔神ケン 使用エース「10.0 野々村仁乃」 0-2
ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-1
くろかげ 使用エース「AP1.0 朱鷺戸沙耶」 1-1
ナス 使用エース「R 石作彩夏」 2-0

やっぱりドナドナは強いじゃないか(歓喜)
やっぱりスズノネは…(ry

もう少し構築頑張ります(by魔神

8/16(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

学生の方々は実家に戻ってるのかな?と思いましたが思ったより人数変わらず。
参加者4名。本日はWDJの面子のみでした。

くろかげ 「AP銀子」 2-0
魔神ケン 「R 久我山このか」 1-1
しゃち 「12.0 R桜小路 ルナ」  1-1
ナス 「10.0 桜庭玉藻」 0-2

殴るたびバック痛くて吐きそう

18弾出たことについてちょっと触れておきますか...

ということで如月です。皆様どうお過ごしでしょうか。先日お寿司をナスくんと食べる機会がありまして。回っている場所ですし値段が張るようなことはなかったんですけどね?私としては。個人としては9皿でした。はい。全体数の3分の1もギリギリ届いてない結果になりました。すごいすごーい。

現在私は実家に帰省していますが、カードゲームを行う相手すらいないので結構暇です。19弾の作品でもしっかりとやることにしますかね・・・。

と前置きはここまでで。今回は18弾についてちょっと個人的に触れておきますか。


まず大図書館。

あいつらなんだ。と思わんばかりの変貌っぷり。
何か前のめりに殴ってるだけで相手を倒せるかもしれないといういかにもバトラデッキの印象を受けております。
強いのは確かだ。強いのは。元々10弾のキャラクターが優秀だからといった意味合いもありますね。
ただ気になるのは、玉藻が極端に強いのか?と思ったらそうではないところ。結局殴りが違うのが欠点になっているようですね。構築によっては強いと言わしめんばかりのものになりそうですが、小学生並みの頭で考えた僕の考えた最強の玉藻はあまりにも弱かったようです。デッキレシピ考えているうちに諦めました。

10弾は硬かったけど、18弾の大図書館は硬いというよりは打点を乗せるために全体的に攻撃面の強化があったかなと思います。上手く10・18弾を融合させれば強いですね。何よりも2コストとはいえ、使い方によっては千莉がめんどくさい存在になりそうです。やっぱり大図書館って感じはあります。


次にドコドナ

ドナドナになるかドコドナになるか難しいタイトル。というのも案外耐久できるから問題なのであると私は考えております。作品単にしてると盤面で300点は簡単に動いていくのかといったあたり、夏芽を彷彿させます。盲目いないのと回復がまともにいないことが救いでしょうか。王家のような動きが出来るデッキ。でも王家よりは効果が弱いというのが問題点。打点の伸ばし方はエース依存になるからそこの構築と、デッキを落とすといったギミックを両立させることが大変そうですね。
やってることは強そうだけど、構築次第では遅延になるのが大問題のタイトルだと思います。細い打点なら捌ききれるけど、自身が細い打点だと捌ききられるというのが現状の問題点に見えます。いっそのこと翔太使わなければ強いんじゃないかなと個人的には思ってるけどこれは違うんだろうなぁ。

どちらにしても厄介なタイトルといったのが個人的感想。弱い訳ではないけどすごい強い訳でもない。中堅層ってイメージ。


最後に、ef。

あれほど盲目ループは駄目って夏芽が教えてくれた気がするのは気のせいですかねえ
正直夏芽よりも固いんじゃないですか?今はみやこエースで個人的に作ってますが、U優子とかで回すのが強そうに見えます。見えるだけですが。個人的には中の人の問題的に私はみやこで作ることを強いられているので...(震え声)

んで、タイトルとしては案外申し分ない感じ。強い。硬い。打点は出そうと思ったら出せるけど出した場合捌けるか怪しいのがデッキタイプかなといった印象。U優子だったら連続パンチしてこない相手だったら捌ききれるんだろうなと思いつつ。
みやこも同じようなものですが、結局連続攻撃って盲目で回復するから厄介。誤解とか焦げ卵でループ崩せるかと言われると、対策されてるだろうから怪しいところ。幽閉0の構築だと対策しておかないと詰む可能性が高いです。使っててまーた遅延っぽい動きもできるからプレイヤーによっては引き分けありそうだから怖いデッキではありますね。


以上が私個人の今回のタイトルへの評価となります。環境遅くしたいのかな?といったイメージが個人としてはありますね。みやこ硬い、ドコドナもやり方次第では硬い。勝ち筋作るのは大変だと思うけど、明確な勝ち筋かデッキ回しできれば、どのデッキもそれなりの成績は残せるのではないでしょうか。いや、強いよ。本当に...

18弾ですよ!18弾!

新しく三タイトル追加されましたね、いかがお過ごしでしょうか、ナスです。
先日お寿司を如月さんと食べる機会がありました。(回っていますが
二人で28皿も食べてしまいました。いや、びっくり。
それはまぁ置いときまして。

発売した18弾についてですが、先日記事で書いたように心菜エースを模索中です。けども仕上がるかどうか・・・仕上がっても出るとは言ってない
自分が迷走してても周りでは18弾のデッキ組んでみた、と言ってる人も数人いて、幸いなことにそれとやる機会があるわけですが

18弾のデッキ硬くない?

図書館は少し別口ですが、他二つがすっごい硬いわけでして。
軽減と回復が飛び交って鬱陶しいことこの上なく。
これ大会で出たら0-0-2あるんじゃないかなぁ、と戦々恐々としております。
イベントも防御向けのものが結構出てるみたいですし、本選で出るデッキでは時間を意識しないと・・・

発売までには実はドコドナ辛いかな、と思っていましたがいい意味で裏切られて良かったです。でもヘイト溜まるんだよなぁ

それでは、ナスでした。

魔導戦艦を作りたい!(職権の乱用)

ということで如月です。18弾出ましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
周りがvチェック強い!とか放課後の襲撃強い!とかいろんな声を上げてくれてるんですが、

正直私としては今弾で欲しいカードは殆どありません()

イベントだけに関して挙げれば、額と額、涙くらいでしょうか。みやこかわいい。
イラストだけでトップレアの価値はありますね...

まあなんとなく察されると思いますが、私としては全く今弾はスルー予定だったんですが、周りからefパーツを大量に投げつけられてしまった(歓喜)のため、今はみやこエースを考えている最中であります。土曜日の公認で出たけどちょっとデッキタイプが遅すぎたかなと。悪くはないかなと思ってましたがやはり戦い方が違ったようです。辛かった...

今は改良したおかげでかなり回しやすく、持っているデッキの中でも愛着の持てるデッキとなっています。後はプレイングを磨くだけですね。


とまあ余興はここまでで。今回はエイフェリア・プラダについて書かさせていただきます。
え?魔導巧殻ってなんだっけ?って言葉はなしでお願いしますね。ちなみに色々と一部変更した方が良い点多いんで、興味持って使用しようと考えている方がもしもおられましたら改造してあげてくださいね。

ちなみに試作型なのでキャラ枠は凄い適当です。素直に有島ありすとか、優秀な器、武属性のサポート要員を探してあげてください。そこは本当に当人がさぼってるレベルで適当なので申し訳ないです。


エース エイフェリア・プラダ

エイフェリア



EX
金魚すくい
整備
卒業


キャラクター
魔導巧殻リューン 4
コロナ&ギルク 3
エルファティシア&メイメイ 2
エルミナ&ルイーネ&パティルナ 2
R ユースティア・アストレア 2
正宗静流 2
4.0大音灯花 2
R 深菜川夕陽 2
9.0伊東美琴 2
R シャーリィ・ウォリック 1

バトル 8
器→武 4
器→知 4

アイテム 18
脚立 4
音羽の制服 3
髪留め 2
眼鏡 2
アイスキャンディー 2
日用雑貨店 1
露天風呂 1
トロピカルドリンク 1
ドラム缶風呂 1
折り畳み傘 1

イベント 12
貴重な体験 4
指圧 3
幽閉 3
待ち合わせ 2


ということで考察を。
まずキャラクター。個人的には適当な人選過ぎて申し訳ないところですが、属性的な意味で欲しい属性を詰め込んだだけですね。他に起用した方が良いキャラクターも多いかと思います。
ただし回復系統のキャラクターに関してはもっと増量した方がいいかもしれませんとだけは。このデッキの守り方が自然回復だからといった意味合いを込めて。

バトルに関しては8枚。武受けと知受けのみです。正直最後の方は某フィニッシュコンボで終わる予定なので問題は特にないです。はい()


肝心のアイテム陣についての説明と、EXについて多少なりの説明を。

まず、脚立。聞いた瞬間意味わからないと思う方が多いと思うんですが、これは7弾のコモンアイテムです。
青コスト器属性で装備できますが、装備後は白払うとデッキトップを3枚見て、1枚をボトムに送り、残りを好きな順番に置き換えるといった効果。ただのデッキ操作カードであり、アイテムとしては全く需要がないと思われがちですが、このデッキでは最重要カードになってます。魔導戦艦のための一つの準備パーツといっても過言ではない1コストアイテムは重要ですね。ここで使えるもの、サーチしたいものに関しては後述させていただきます。このデッキはもう少しそこら辺を上手く使えるギミックを積んでも良かったかなと今は多少なりとも後悔しておりますが、まだ試作段階なので多めに見て頂ければ。

そして、このデッキのフィニッシュカードである音羽の制服。大変申し訳ないですが、研究で取られたら諦めてください() また、着替えでも諦めてください()
今弾の3コストアイテム。強そうな効果を持っていましたね。それを最大に生かせるデッキは何か...それがエイフェリアだと私は目を付けました。「魔導戦艦」で攻+400、防+400、自身の効果で攻+100、防+100なのでかなりの修正値が入っています。そこに音羽の制服が付くとどうなるでしょうか。
実はエイフェリアはどんなバトルでも1000以上の火力を誇る、重戦車となります。ここがフィニッシュターンにふさわしいところの一つだと考えています。


また、今回、EXにて整備を登用した理由としては、実は音羽の制服は整備でつけると、突然の贈り物よりも効用の高い効果を得ることができます。
突然の贈り物がバトル終了時まで好きな能力+300、エースの体力+300に対して、音羽の制服の効果が最後まで無事に終わり、整備を使用した時の効果は、
ターン終了時まで攻撃バトル中、攻撃している属性の攻撃力+300、相手ターンメイン開始時の回復量と整備の回復量を合わせて+500となっています。つまり、突然の贈り物の上位の効果を得ることができるのです。

ちなみにあくまでフィニッシュターンの攻撃よりも通常の魔導戦艦からの攻撃でも十分に打点は出ます。なので、魔導戦艦を言うことを中心として考えるときもあるため、EX金魚すくいとの兼ね合いも考えて、アイテム18枚の登用ですが、11枚は1コストのアイテムとなってます。アイテムがゴミ箱から急に3枚とかついていきなり3ターン目とかに魔導戦艦からの連続パンチって辛いと思います。当然エイダ様は防御性能皆無ですが。

だから速攻にはめっぽう弱いです。知ってたといわんばかりのデッキですね。


イベントに関しては見ての通りですと言いたかったのですが、一部説明を。
待ち合わせについて。
このカードは16弾のイベントでした。味方前衛キャラクター2体以上必要ですが、デッキトップを公開して1コストキャラクターだった場合、使用代償を支払わずに登場させるといった効果。

脚立と合いそう()


ちなみに、脚立が重要カードと言いましたが、間違いないと思います。
まず前衛に貼れる。エースにも貼れる。それによって、今弾のアイテム装備2キャラ選択の指圧が打ちやすくなるわけです。また、元々ショッピングを積んでいない構成となっているため、音羽の制服・指圧をドローで安定させるためにもデッキトップの操作を行います。約束されたドローが弱すぎた場合はリューンのブラウルナミスでエースを回復してあげてください。


以上、エイフェリアでした。すごい適当な感じで申し訳ありません。
ただ、音羽の制服と魔導戦艦のコンボから、相手のバトルも含めてファイナルターン1000点以上の打点で4回攻撃とか気分良くなれるデッキだと思います。興味があれば僕の代わりに詰めてください。個人としても研究頑張ります...!


8/11(月)カードショップデッキビルダー函館美原店公認結果

参加者5人。今回は階段が崩れなかったため、5人といっても三回戦だったようです。
WDJからは4人の参加でした。

魔神ケン 使用エース「上月 かぐや」 1-2
ナス 使用エース「R 石作 彩夏」 1-2
かつて亀 使用エース「2.0 天王寺 瑚太朗」 2-1
如月玖音 使用エース「天ヶ瀬 奈月」 3-0

ドコドナがドナドナになってました()

18弾環境になりましたね

どうもカイバーです。

札幌では18弾をこのチームメンバーで計25箱開封しましたね

結果ラキカ2枚でましたね

さて18弾環境で、自分が注文してるカードは額と額です

いや、札幌の身内にバーンデッキが多いせいな
んですが、はぴねすなんかは刺さるカードだと思っています

他のデッキ当たっても腐るカードではないですし、ただ積むスペースがなぁ~

守りに枠割くのが個人的には好きではないんですが、軽いイベントなので腐る可能性は低いからとりあえず積んでみて様子見ですかねぇ

18弾のデッキとしてはefのみやこエースを模索中です

ようやく発売18弾


どうも。ステイルメイトです。
昨日一昨日と札幌勢で18弾を剥きまくりますたwwww

ドコドナのサイン2種は嬉しかったですね~
というわけで彩夏エースで構築最中ですが、、、、、中々難しいですね(´・ω・`)
穏器殴り強いのに相手とバトル被りの時の受けづらさにビビるばかり

ですが、自分で作って見たい初めての穏器殴りなので頑張って構築してみたいと思います。

ありがとうございました

8/10(日)GATT公認大会

参加者7人、今日もそれなりな三回戦だったようで。

ヒース 使用エース「夕霧ナナカ」 1-2
ナス 使用エース「R 石作 彩夏」 2-1
如月玖音 使用エース「エイフェリア・プラダ」 2-1
かつて亀 使用エース「真咲・ガイヤール」 2-1
くろかげ 使用エース「R 矢来美羽」 3-0

良ゲームが多かったらしいですね。かつて亀特製天色も相変わらずの気持ち悪い動きだったように見えます。
エイフェリアに関してはそのうちレシピ載せるとのことです。

8/9(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

参加者8人 色々と混沌とした環境になってましたね。

如月玖音 使用エース「宮村みやこ」 1-2
ヒース 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-1-1
ナス 使用エース「R 石作 彩夏」 2-1
くろかげ 使用エース「AP 銀子」 2-1
かつて亀 使用エース「R橘 希実香」 2-1
魔神ケン 使用エース「R 久我山このか」 3-0

昨日のハイライト:
①愛莉、魔法の言葉でバックで死亡、引き分け
②ドナドナかと思ったらあれはドコドナ
③3ダウンを狙った如月君が鏡に最後の空を飛ばすが自爆で回避されて完全敗北
④やっぱりこのかが勝った(KONAMIKAN

18弾発売しましたね

とりあえず自分の分として6箱回収してきました

ラキカでたから良かったんですが、イベントの引きは弱かった感じです。

とりあえずefのみやこエースでデッキを組んでみるつもりです。

18.0カード考察(イベント編)

プロモのイベント、または汎用に関しては割愛ってことで。

各人で追加したい一言などあれば編集からどうぞー。今回はイベント編です。
※なお、編集した場合は誰のコメントかわかるようにしておくとわかりやすい...のか?


一口交換
0コスト、バトル中100バンプできるカード。追加でアイテムを破棄することにより、HP+100できる効果を持つ。

如月:バトル参加キャラじゃなくても自分のアイテムなら破棄できる。研究対策ですね。ミルフィーユとかつけるデッキだったらもしかすると相性いいのかもしれない。相性どう?って聞かれると怪しいけど考え方次第じゃなかろうかと。
かつて亀:シンセミアには能力でアイテムを破棄出来る強みがありましたがついにイベントになりましたね。しかしシンセミアの効果で破棄するほうが強いですね。

酔っ払い、歓迎できない再開
14弾以降となる0コストで二か所の能力を-100するイベントサイクル。今回は「武と器」、「知と穏」である。

如月:武器ダウンの方はなかなか面白・・・いや、これ考え方によりそう。結局欲しいデッキがどこになるのか怪しいのが現状。鬼ごっことか強いんじゃないの(適当) かみ合い次第って形。


額と額
ターン終了時までキャラ1体が受けるダメージに-100する。0コスト。

如月:次にって文字がないんですが。ついに速攻対策カード、波状対策カードって意味合いでの起用強そうだなって思いました。これは強い。なぜアンコモンなんだ... ちなみにUすみれとか真紅に打たれるとちょっと速攻としては困るかもね。でもすみれの場合は遅延にならない構築が必要になるから大変そう。
しゃち:永続とはこれいかに。バトルダメージ軽減等との処理の順番が気になるけどこれも同じ考え方かな?


放課後の襲撃
公開されてたよね?() 攻撃宣言のプロセスを解決させず、その後の攻撃宣言はターン終了時まで青コストを支払わなければできないといった効果。0コスト。

如月:額と額のせいでこいつが劣化にしか見えなくなってきたといったのが私の本音であります。強いことは間違いないんだけどなぁ... 結局密着戦法とどっちを取るかの択になりそう。マウントの方が強いって人も中にはいそうだなぁ。
かつて亀:秤でいいかな? おこのみで…。
しゃち:この青コストがどのタイミングなのか裁定が楽しみでしょうがありません


公開されt・・・ あなたのイベントのプロセスを解決させず、代わりにキャラ1体の能力値に+200するといった効果の0コストイベント。

如月:反論に合わせて打つのが布石になりそうだけど、菜の花畑対策になる点も注目。感謝打って反論とか釣ってからの涙とか凄い強そう。
かつて亀:1枚欲しいカード。一枚いれておきたい。
しゃち:反論を釣る他にもバックで反撃されそうな時、咄嗟に防御にも回せる・・・?

無邪気な姿
バトル終了時まで味方バトル参加キャラの防+200、デッキトップを公開し、キャラ以外だった場合、手札を一枚捨ててそのトップのカードをデッキの下に送るといった効果。0コスト。

如月:パブの妖精よりも打ちやすくなったし、どう考えても?バトルにも対応できるようになった代わりにデメリットのような何かを持って帰ってきたようにしか思えない。弱いとは思わないけど使い方難しそうだなと思いました。せめて手札捨てるのが強制じゃなかったらなぁ。
かつて亀:ハンドこのカードだけならいいのではなからろうか……。デッキのトップカードが入れ替わることが重要ですね。


アブリオウェイトレス誘拐事件
相手ターンメインフェイズのみ使用できる。ダメージを食らっていない味方前衛キャラ指定、その後横に置き、ターン終了時に再登場するといったもの。0コスト。

如月:完全勝利したストノUC。
かつて亀:たぬき寝入りは強いカードです。 使い方はイメージしてください。
しゃち:エスケープも誘発もあるんんだよ

あられもない恰好
0コストでダウン置き場のカードとこのカードを取り換える、といった効果を持ったイベント。なお、ダウン置き場にあるこのカードを取り換える対象に指定することはできない。

如月:撮影会でもループさせようとすればいいのかな?どちらにしてもそれができるんだったらはつゆきさくらとかの速さ変わったりして面白そう。詠とかの効果で落ちたイベント回収とかできたら面白そうだけど果たして本当にやるかは知らない(
かつて亀:相手の思考回路を越えてください。
しゃち:回収からのホワイトグラデュエーション

ソワソワ
エースキャラクターと同作品のキャラクターで、器、穏属性のキャラがそれぞれ1体以上いる状態で使用する0コストイベント。キャラ3体にHP+100する

如月:ストノ強化ですね(大嘘) 上手くいけば寝息とかよりも使えるカードに化ける可能性はありそう。
しゃち:魔女庭・・・静かな~とは上手く?住み分けできてるね


ファーストライブ
先行公開で真っ先に公式の方で出てたイベント。要は修行(バトル中)+誰かHP-100でターン終了時にウェイクアップ。

如月:アイルノーツ強化かよー...とか思ってたのが最近。夕音起きるのは洒落にならんとか思ってたけどそこまでのコストを本当に捻出することはできるのか。結局コスト浮くから強いよねってカードではある。当たり前だけど強い。


突然の訪問
あなたのバトルを全て使用済みにする。0コスト。

如月:ヴァイスハイト将軍!公式優勝おめでとうございます!
かつて亀:うたわれの強化ですね。ヴァイスハイト将軍の優勝を祝いましょう。
しゃち:ハプニングと相性良いね。ヴァイスハイト将軍完全勝利.UC

姉妹を繋ぐ糸
白1。200アップ後、追加で払える手札コストのカードの種類によって、さらに100アップかHP+100かを選べる優秀そうなカード。

如月:強そう!いや、強いでしょ() エリザスレインとかに使えそう・・・・ あ、建設的な意見ではない? いや、強いですよ。個人的には桃源郷推しますが。といったことでパワーカードとして見てしまう私は多分このカードを使えない人種ですね。
かつて亀:追加効果を選べるので普段なら負けるところを生存できそうです。
しゃち:制限のおかげでグスタは知らん模様。追加コストはいやらしい

充電
白1。未行動状態のキャラを行動済みにする。すると、そのキャラクターの好きな能力一つに+400出来る。自ターン限定。

如月:初めドラクリ強化とか思ってたけど、素直に赤い宝石とかで打てば強いんじゃないかな。使いようは、ある。
かつて亀:どっかにバトル選択したら起きる人とかいなかった? (適当)
しゃち:起こせばいんでしょ?つよいつよい(適当)赤白自4パンプとかなかなかトリッキーでつね

心地よい体温
白1。自ターン限定。味方キャラクターの各人の属性の能力値に+100する。

如月:相談役強化...?結局属性波状でも強そうだなって本音。くるクルとかでやってたら面白そうだなとは思ったけど果たして。
しゃち:なんだろう、速攻波状への追い風

貴重な体験
白1。1コスト以上のアイテムを装備しているキャラクター2体を対象指定、未行動状態にする。

如月:低コストルナの時代がやってくるのだろうか。メリル強化とかにもなりそう。鬼ごっこの強化にはなるのだろうか。結局強いことしか書いてない気がするのは気のせいじゃ無かった。まあ2体いないと駄目らしいけど。
かつて亀:寛ぎ体勢がはかどりますね。
しゃち:自ターン中じゃないのか・・・

Vチェック
白1。使用条件はエースキャラにアイテムが付いていること。ターン継続の+200バンプ。ついでに白1を追加で払うと終了ステップ時にデッキから同じカードをサーチしてくるといったもの。ちなみにターン1制限はありません。

如月:トップレア説。言ってることは強い。やってることも強い。相手ターンでも回収できるから本当に厄介なカードだなって思います。エリザスレインでやられると死ぬほどつらいかもしれないですね!どうしてこんなに目線が違うんでしょうか...
かつて亀:トップレアだと思う。4枚欲しいです。何に使うかよくわかりませんけど、どのアイテムのデッキにも入りそう。
しゃち:集めなきゃ・・・(亡骸) サーチ is GOD

風花
先行公開。もうめんどくさいから割愛

如月:ヴァイスハイト将軍!入賞おめでとうございます!((((
かつて亀:うたわれの強化。 ヴァイスハイト将軍の全国優勝まで見え始めますね。
しゃち:コストいいね。もうこれヴァイスハイト将軍強化会じゃん

運命的一目惚れ
止まらない朝の告白。青1。

如月:デッキを選ぶカード。これ強いかもしれないし弱いかもしれないし。いや、使われたら辛いんだろうけど、使う側も苦しいカードになりそう。使うデッキは考えよう。
かつて亀:絶対に止めたいワントップエース専用に反論が嫌いならどうぞ。でも反論を打ってほしければこんなカードは必要ないな。
しゃち:ワントップ対策色強めだね・・・


はい。以上です。はい(



8/4 カードショップデッキビルダー函館美原店公認大会

参加者2名、どうやらみんな忙しかったようですね。平日だもの...?

如月玖音 使用エース「雪村涼乃」 1-0

不戦 勝さんと当たらなくてほっとしていたらしいです。参加された方お疲れ様でした。

8/3 GATT公認大会(函館)

参加者4人

かつて亀 使用エース「R 御園千莉」 0-2
ナス 使用エース「R 聖沙・B・クリステレス」 1-1
くろかげ 使用エース「R エルシア=ハーヴェンス」 1-1
如月玖音 使用エース「第五位天使エリザスレイン」 2-0

魔境、ここに誕生

東京 秋葉原

ども
Akatsukiです

事後報告になってしまいましたが、実は仕事の関係で東京に行く機会があり、1週間(日曜だけ)行ってました。
その際合間を見てアキバに行ってきました←

いやー、さすがっすね
ファンタのシングル販売してるのは札幌ではまず無いので新鮮な光景でした。

それぞれの単価などを知れたのは良かったかと思います。
買い物もしてきました
お金が……←
まぁ頼まれた物も多かったですが

残念ながらプレイヤーは確認できませんでしたがいずれは東京の方々ともお手合わせしたいところですね。

以上で報告書を終わりたいと思います。

ナス式はぴねすver1.0

遂に一週間切りましたね、楽しそうなイベント、EXが発表されて、札幌公式のメタとか考えて頭痛いです、ナスです。
更新する機会なくて寂しいので、出るつもりがないはぴねす!のレシピでも上げようかと。
ということで

エース R 高峰小雪

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EX
その先の物語
精一杯の勇気
三千世界

キャラクター
R 神坂春姫 4
U 神坂春姫 4
U 小日向すもも 3
R 柊杏璃 3
R 式守伊吹 3
C 小日向すもも 2
エリス 4

イベント
エクレア 4
幽閉 4
焦げ卵 4
誤解 3
高速飛行 3
ショッピング 3
反論 2
拘束 2
天使の力 1
我慢の限界 1

アイテム
黒の強弓 1

バトル
占い(知→?) 4
オムライス作り(器→?) 1
知→器 2
器→知 2

一応解説をば
基本的にはぴねす!キャラで固めています。
理想盤面を R、U神坂春姫 U小日向すもも、2コスの2体、として魔法服杏璃およびCすももを代替札としてみています。
4点殴り1バーン×2、を基本の動きとしつつ、相手のバトル逆用までみて根性で打点レースをなんとかするデッキになっています。
まず出張キャラクターのエリスですが、こいつには
U春姫のゴミ箱肥やしのエサ
知キャラ
どこでも飛ばせる1バーン
回復
と欲しいとこ全部持っているのでガン投です。
エリスと焦げ卵で2点、タマちゃん含めれば3点のバーンが飛ぶ、強そう。
エリスで二枚、ドローカードで二枚、2ターンで2点回復打つ分溜まる、やったぜ、みたいな。
盤面は基本的に4立ちか3立ちが基本になります。伊吹は逆用のお目付け役、HP回復の皆さんは非常時に備えて、といったところ。伊吹は当然赤白で2点動くキャラクターとしても見れるので、「そいつで受けるの?焼くよ?」みたいな脅しをしてまわってる、と考えていただけると。

エースの属性が幸運なことに知であり、必須盤面は知が4体、ほぼ、はぴねす!。バーンが乗ることも考え、防御札はエクレア、高速飛行のみ。Pの魔法の特訓はターン永続で防が上がる代物ですが、連続で殴られることにすさまじく弱い為、アドを取れない、ということではぴねす!専用プロモは一枚も入っていません。
前衛に対し残り2点まで減らしてしまえば、小雪を殴るとタマちゃん+人形で殴り手を溶かしてしまえる、というのを意識させるのがポイント。殴る際も基本的にそこらへんを意識しておくと後々楽になります。
打点を相手のサブパンチャーに乗せてしまうことで、殴る手を止めることにつながり、苦手な連続攻撃を減少させていける、という理屈。打点を優先して殴ってきたとしても、バトル中に焼きでダウンすることでバトルダメージが入らないので積極的に焼きを見せてゆっくりしていく形。
盤面に軽減および回復が3体いる為に少ないダメージをゆっくり蓄積させるデッキに対してはダメージレースに有利に立つことは出来ますが、大きな打点には対応策がほとんどない現状です。慢心のエース受けはしないように。
逆にこのデッキは打点が細く、ゆっくり負担をかけていくデッキなので如何様なる回復も通してはならない、という勢いで回復を憎んでください。誤解、我慢の限界は完全に回復メタ目的で入っています。
当然EXも回復を許さない三千世界は当然のように入っています。ヴィルフランシェって言われると吐きそうになりますが、他のEXめくれる(震え)と言って割り切りましょう。
ピン投の黒の剛弓、天使の力ですが、まず貼れたら強い、貼る余裕あったらいいな、っていう理由で入っている黒の剛弓です。前述のとおり盤面のキャラクターは基本的に殴り手以外は起きています。故に剛弓の発動条件は比較的安易に満たすことが出来ます。
天使の力は撃てれば計算を狂わせることの出来るイベント。受けれる予定の前衛がいきなり圏内に入るのはなかなか恐ろしいものがあるかと。
バトルに関してはどうせ打点なんて通らないからバックもらわないようにしよう、という切なさがにじみ出ています。?バトルのおかげで中々に打点が通りやすいですが、タンクに弱すぎる為、打点が通りにくい2通りのバトルもおまけ程度に。
殴り属性が被っているタンクと対面した時はバック消しながら正面から殴りに行けますが、受けることが恐怖。当然逆用対策が出来ているので自身のバトルを剥ぐ必要性はないですが・・・
他のEX二枚ですが、速攻波状に対し、エース以外が起きるのは非常に重要。でも回復したいのはエース、ということで浜辺ではなく、精一杯の勇気。バーンをバトル中に即時で飛ばすことが出来るその先の物語となっています。
入っていないはぴねす!キャラクターは受ける能力は非常に優秀ですが、盤面にいても受けるだけ、というキャラクターを盤面に置いておく余裕がなかったため入っていません。異常成長に関しても、防御で言えると非常に強いですが、耐えても倒す火力がないし、火力で使った場合コストがカツカツなので入っていません。
手当てに関しては即溶けるか回復間に合うか、なのでいらないかなぁと

と、いうわけで長くなりましたが、自分のはぴねす!はこういう形に仕上がりました。
一応納得する形になってはいますが、まだまだ改良の余地があるかなぁと。
こうしたら?とかなんで?とかありましたら是非コメントをば。
ではでは、札幌公式まであと一月、頑張りましょう。
ということでナスでした。
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