7/27 デイリーレビュー考察

暑くなってきましたね。青3点イベントがワンパン職人向けで、ホクホクしてます、ナスです。
本日昨日はこの娘

1532_a3f3ed1adaed735424d81a81d91479d1786ee91b_full.png

往復で言える一点デバフと穏1点の相手に6点で殴れる能力です。
バトル終了時という制限がありますが、自身にも言える往復1点デバフは弱いことはないでしょう。永続だったらいうことはありませんが、そこはU故のご愛嬌ということで。
もう一つの能力は6点殴りになる能力ですが、参照する能力は相手の穏。素で穏が低いキャラはそれ以外が高いイメージ。使えたら楽しそうですが、穏殴り穏受けがコンボ前提な以上、使う為には下準備が必要そうです。
おそらくこれもゲンジマルを使うのが一番楽なのでしょう。ですが、多分この娘も殴り手としてみることは少ないんじゃなかと思われます。皆さんはどうでしょうか?

いい感じにキャラ、アイテム、イベントと18弾も見えてきました。
そんな中、夏の暑さに茹だれながら、まだ見ぬRにドキドキしつつ、この記事を〆させていただきます。
それでは、長々と失礼しました。また、次回、ドコドナの記事でお会いしましょう。

7/26(土)カードショップデッキビルダー函館美原店公認

参加者は3人。どうやら学生組がテスト週間に入ったので人数が減ったようですね。
でもその中でもWDJ参加の二人は学生だったような...?

魔神ケン 使用エース「真咲・ガイヤール」 1-1
如月玖音 使用エース「第五位天使 エリザスレイン」 2-0

参加されたみなさんお疲れ様でした。

デッキ掲載 カルマルカ

ども
Akatsukiです
今回は完全に見た目だけで組んで苦労したカルマルカのレシピを挙げようかと

では早速

エース
天ヶ瀬奈月
1293A_s_dc3858bb3fd36d7071ba6790c91b61c3613a4aca_full.png

キャラ
乙音ニコル4
朝比奈晴4
夏目暦4
高坂夕姫羽1
笹倉未来3
成海杏3
川嶋南々見3
曽根原蓮1

イベント
運命の出会い3
嫌がらせ3
くつろぎの姿勢3
大混乱2
エスコート2
静かな息づかい2
救出1
エクレア1
誓い3
ゼロ距離確認2
屋上での死闘3
指圧2

バトル
知→器3
知→敏2
知→武2
知→隠2
知→?-100

EX
柔らかなクッション
にぎやかなお茶会
信念の合言葉


という構築です

…イベントが強いだけとか言っちゃ駄目
でも実際やってみるとこのくらいのパンプ力無いと正直厳しい
勇気や桃源郷を使ってないのはキャラ寝かせが辛いから←
このデッキはタイトル単で知波状出来るので殴ること意識で

最後は屋上〜誓い〜指圧
って繋げると大体落ちます

エスコートに関しては、まずこのデッキ
キャラが並ばないと話になりません。(特にこよみん)
なので青コスでも採用
2枚でも入ってるだけ違います

EXに関してもキャラが並ぶこと前提なので信念を採用
そして柔らかなクッションは指圧引いてたら打つカード

とまあ、こんな感じです

最後に
天ヶ瀬奈月…
5箱買って1枚も出なかったため仕方無くネットでサインを購入しました(T_T)

以上!

7/24 先行公開

キャラクターだけでなく、イベントやアイテムの情報も出始めてきましたね。
なんかそれぞれ噛み合わせを意識してデザインされたカードみたいで安堵と不安を併せ持ってます、ナスです。
さっそく考察をば
BtRqQoPCIAEnPIJ.png
弱点の穴埋め、火力の底上げが出来る1コスエース専用のアイテムです。
イラスト通り多分ドコドナに装備するのが目的かと思われます。・・・が!
特殊能力によって得た防修正を全て消してしまうので
上月翔太、天宮悠里の能力によって得た防修正が消えてしまいます。
上月翔太はエース限定されていませんので腐りませんが、天宮悠里の方はエース限定されているので噛み合わないかなぁと。それでも装備出来れば強いのでおそらく投入しますが。
他に装備候補いるかなぁと考えましたが、「特殊能力による防修正は防御力に適応されない」の一文が邪魔をして・・・

0841_772690105aecf238baf9e50a4f9eaea25c18ad83_full.png

こいつや・・・

まぁ決まるとは思わないのですが、一番うまくイヤリング使えるのはこいつだな、と思ったりもしました。
他にうまく使える娘いたらコメントいただけると幸いです。
そんな感じでナスでした。

函館メンバーで6.0を開けてみた

どういうことなの...

6弾箱


ということで如月です。今回は謎の6.0開封会についてのレビューでも。
そもそもどうして6.0開封会になったんでしょうかね。まったくわかりません()

いや、理由はあるんですよ?
今回、WDJとして自己紹介している人の名前だけ挙げますが、
かつて亀、魔神ケン、如月玖音、ナスの四人(五人となっていますが、一人は自己紹介ないので割愛させていただきます)で購入しました。

その目的とは...?

かつて亀「ミレーヌのサインほしい」
魔神ケン「ユエラ作りたい」
如月玖音「美羽のサインほしい」
ナス「恋0作りたい

とのことでした。神採り人気だなぁ(棒読)

まあともあれ、6弾を奇跡的に見つけた我々は一人一箱購入、全部で五箱の購入に至ったわけであります。


さて、揚々と意気込んだ如月くん、どんなあたりだったのでしょうか?


6弾開封結果


待って///

いや、6.0ってこんな感じだっけ?と思うくらいの引きでした。
あれ、一箱からEXって八枚出るものだっけ?(白目
しかも奇跡的に全種類だったようです。一箱で全部集まったよ!やったね!(なお、既に持っていた模様


周りの人の引きも色々と確認しましたが、中にはEX0だったりする人もいたようで...


先に結果から言ってしまうと、サインは出ませんでした。残念でしたが物欲持ちが何人もいたらそうなりますね、仕方ないです。

ちなみに、SKに関しては、木ノ本華×2、エリナ・オレゴウナ・アヴェーン、玉樹桜、小坂井綾だったようです。


総評としては久しぶりに楽しませていただきました。突発的に箱買ってしまいましたが、まあ手に入るとは思っていなかったので結果論面白かったで終わることができました。今回名前の記入は割愛させていただきましたが、購入者の方、本当にありがとうございました。


次回はどの箱でやるんでしょうか?噂によると、かつて亀と如月玖音両名が7.0の購入を考えているようです。
需要は、ない


7/21 ドコドナ追加発表

どうも、追加発表カードに私服があってホっとしました、ナスです。
さっそく考察をば
miharu.png

相手バトル参加キャラの知が100以下の時0コス穏6点で殴れる効果、バトル中のみの一点パンプの娘です。
角形が知が高いので全体的にバカ知が低めなドコドナでは貴重な知受けが出来てくれるスペックで、攻防どちらでも言える一点パンプ、と盤面に必須なキャラクターではないかと思います。
知が100以下ならば0コス6点という殴り手に。
アレ、穏殴りで知100以下ってドコドナじゃ
元の、という制限がないので、何かしらの手段を用いて知を下げなければ使いにくい能力ではありますが、ゲンジマルの様な全体デバフで打点が一気に伸びると考えると色々捗ります。
攻防どちらでも言える一点の使い勝手の良さは割愛。
恐らく皆様もご存じの事だと思われます。

では、また次のドコドナの記事でお会いしましょう。

tag : ナス

Twitter公開カード 嬉野紗弓実

今回の公開カードは嬉野紗弓実
うれしー

ステは1コスト、MHP500
2 2 4 4 1
助力:0コスト
自ターン中手札1以下なら味方図書館エースにHP-100してこのターン図書館キャラの効果で手札が破棄されてたら1ドロー
嬉野ルーム:常時
このキャラが1コスト以上のアイテムをつけていたら自ターン器+1知+1防+1されて
相手ターン中なら防+1のみ

器で殴れて10.0の凪やつぐみの効果で手札破棄って1以下なら1ドローできます
図書館は器殴りの手札2以下で動くことを強要されてるのかもしれません←
助力とアイテムの日記とかを組み合わせてデッキを回すことが出来れば
強そうに見えます
日記をこのキャラにつけつつ常時も発動させて手札1以下を作り出せれば確実に2以上で自ターンに出来るので楽しそうです

器殴りで投げたりアイテム着けたりするのが今回の図書館なのかはわかりませんが見えてるのだけで噛み合ってるので強いかもしれません←
ありがとうございました

tag : 花太郎

7/21(月) デッキビルダー函館美原店公認大会

参加者4名。今回はチームメンバーのみの大会となりました。

かつて亀 使用エース「歪魔ミレーヌ・プロア」 0-2
如月玖音 使用エース「九浄リア」 1-1
ナス 使用エース「木ノ本マヨ」 1-1
くろかげ 使用エース「R エルシア=ハーヴェンス」 2-0

バイラスとイレアの入ったデッキって何なんでしょうね...

最近作った雪村涼乃エース@如月玖音

ということで、どうも如月です。
今日は二週間前あたりから使ってる涼乃エースについてでも。正直普通な感じにまとまってしまいましたが...


エース 雪村 涼乃
涼乃

EX
最後の空
お鍋
パジャマトーク

キャラクター(24)
柴門 水澄 4
荒木 宗右衛門 悟朗 4
有馬 洋輔 3
片山 よし子 3
今野 こはる 3
P緋宮 あやり 3
タマ先生 3
門音 蒔絵 1

バトル(10)
知→武 3
知→敏 2
知→器 3
知→穏 2

イベント(26)
焦げ卵 4
反論 4
異常成長 4
手当て 3
ショッピング 3
エクレア 3
幽閉 1
既視感 1
拘束 1
ステイルメイト 1
ゼロ距離確認 1


まあまともに紹介しなくてもいいよねって思ったけど、一部カードについては追記しておきますか。

門音蒔絵(キャラクター)
3コストの魔女。幽閉されない効果のセクハラを持つ(自ターン限定、赤コストとHP-100)。
自身の体力は500だが、知500でサブアタッカー候補でもあり、ハンド切ればバトル中にバーンも飛ばせる凄い人。
基本的には能力-200で戦う形となります。まあ3コストだし、盤面に出れば強いのは間違いないけど出すかは怪しい。ただしいるとありがたい試合とかだったら盤面登場視野で。1投だから引けるかどうかの戦いです。

ステイルメイト
このデッキって案外速度遅いデッキと戦うと辛いんですよね。アイテムペタペタ貼ってくるタイプだと捌きづらいって問題があるだけなんですよね。まあそんな相手のために一応1投。必要なさそうって思ったら刺さることも多かったんで現状では継続のようです。

ゼロ距離確認
攻撃で言えるイベントをもう一枚と考えたらゼロ距離が頭の中に出てきただけです。
体力回復付きだからお得感あるかなと思っての採用です。

一応のこと疑問に思われると感じたので...
Q:なんでエクレア3枚なの?
A:現状、諸事情のため如月さんがエクレアを3枚しか持ってないからです。それでもゼロ距離詰むと思われます。


色々とまだまだ粗いですが、正直魔女庭だからどうにかなるというのが感想ですね。
ちなみにこのタイプは間接打点のバーンダメが中心ですが、ものべのと当たったらどうするんでしょうか。
見ものですね(他人事

※一部間違っていたので訂正

7/20 GATT公認大会(函館)

参加人数 6人

くろかげ AP銀子 3-0
ナス ホノ本マヨ 2-1
如月玖音 玉樹 桜 1-2
じゅぴたー ネオン 1-2
ヒース 真咲・ガイヤール 0-3

やっぱりスタンレーじゃなかったよ・・・ by如月玖音

7/19 (土) デッキビルダー函館店公認大会

参加人数 5人

くろかげ U式守伊吹 1-1
如月玖音 第五位天使 エリザスレイン 1-1
ナス 聖沙・B・クリステレス 1-1
かつて亀 真咲・ガイヤール 2-0

階段が崩れた模様(白目

少しはまともなデッキ上げようと思ったら作れないべっかんこうデッキ@かつて亀

べっかんこうデッキ (パーツないから作れない)

べっかんこう様のデッキを考案しました。
パーツがないので作る予定は現在ないですが、思いついたので記載しておきます。

エース
御園 千莉
0852A_s_e9cfb2b0f0e64e8a9075d8bf3b62fe1824f64f74_full.png


キャラ 25
白崎 つぐみ 3
桜庭 玉藻 3
鈴木 佳奈 4
小太刀 凪 4
芹沢 水結 2
嬉野 紗弓実 3
B小太刀 凪 2
B白崎 つぐみ1
P鈴木 佳奈 1
P御園 千莉 2

バトル 9
洗濯 4
裁縫 4
カード占い 1

アイテム 6
サボテンの鉢植え 2
図書部部室   4

イベント 20
仲裁   2
コスプレビラ配り 2
ピクニック 2
スマイルLサイズ 2
焦げ卵 1
着替え 1
はじめての海 2
ダイナミックなダイブ  2
感謝      2
討伐令    2
秘密の丘 1
指圧 1

EX
にぎやかなお茶会
浄化
王家の戦い

私の使っている御園 千莉エースのデッキをべっかんこうのイベントやアイテムに変化しただけなのであまり強くないと思います。
凪エースにすれば大きく変わるかもしれませんね。
HP 300回福は4種あるんですがはりませんでしたorz「手当て、ご褒美、海デート、かすかな寝息」
コスプレビラ配りとピクニックは同番号ですがいろんなイラストをみたいので分けました。
EXは王家と突入どっちが強いかは人しだいです。
はじめての海は御園 千莉をおこしてオペラを言って自分のバトルを使用済みにしますが、使いにくい人は料理の練習のほうが楽かもしれません。

以下Q&A
Q実際何処がないの? 
A図書部部室が4枚もなかったりスマイルLサイズや秘密の丘が無かったりする程度ですね。 王家の戦いもありませんが……

Qべっかんこう作品は弱い?
Aおそらくそんなことはないと思います。

Qべっかんこうデッキは強い
Aまわしてみないとわかりませんが、イベントを調整すれば強くなると思います。

Q実際勝率はどのくらいだと思う?
A2割。 ちなみに私の基準では 2割未満紙束 2~3割が普通のデッキ 3~4割が強デッキ 4~5割インチキデッキ 5割以上大会優勝待ったなしです

DuelPortal先行公開レビュー

どうも魔神ケンです。
今日は、7/17にDuelPortal (http://tocage.jp/pages/1405592993.html) にて先行公開された3枚のカードについて、考察してみたいと思います。

まずはドコドナから、『阿部美春』

出たよこのタイプ。自ターンに、自分のバトルの防御属性を変更できる効果を持つ娘ですね。みはるんの場合は穏に変更できるようですが‥。
昨日の記事のドコドナキャラを見てると、バック受けないような感じにはできるのかな?あとは、防御属性変更といえば、下げ波状のイメージ。暴力を投げよう。
下の効果はデバフですね。敏と器を100下げられます。上の効果と噛み合わない感じがなんともあれですが‥。まぁ優秀か?
あ!今のところ公開されてるドコドナキャラで唯一知が受かるね!やったね!
‥はい。こんなもんでしょうかこのカードは。
次は、大図書館から、 『新しい関係』

これはアイテムですね。
アイテムの付いてるキャラの攻撃バトル中に、2コス↑の味方キャラを曲げると、バトル終了時まで、このキャラの攻が100上がる。って効果なんですが‥。いまいち使い方が見えない。条件なければ、クルくると合うかなって思ったけど、2コス↑の条件がありますからねぇ‥。最近特殊バトルにハマってる私としては、使ってみたいと思うアイテムではありますけどね。大図書館と何かしらシナジーがあるのだろうか‥。(大図書館のプールは全然把握してない模様。)この辺はきっと誰かが面白い使い方をコメントしてくれるさ!(丸投げ)
じゃ、最後ー。
efから、『姉妹をつなぐ糸』

イベントですねー。
1コス2点パンプからの、後コスでハンドを切る。切ったカードがキャラなら100回復、それ以外なら、更に100パンプ。
強い(こなみかん) 個人的にはかなりほしい。というか、このかにほしい。
何が強いって、ターン永続なところだよなぁ‥。ハンドの内容によって左右されてしまうところは少し面倒ですが、いろいろと便利そう。なんかうまくコメントできないなこのカードは。何が言いたいかというと、欲しいです。

とまぁ、こんな感じですね。
叩き台は作ったので、存分にコメントしてくださいねー。


では、今回はこんなところで。

Twitter公開カード考察 宮村宮子

今日のTwitterでの公開カード
えふ1

知属性 2コスト MHP500
武200 敏400 知400 器400 穏200

サボリ魔 常時
相手ターン中、このキャラに-100穏+100する

居場所 0
このキャラの攻撃しているバトル中に使用する。
このキャラの好きな能力値ひとつに+100する。
このキャラを除くefキャラ1体を指定する。
そのキャラのHPが100の場合、そのキャラにHP+200する。


まず相手ターン中の穴が1箇所しかないのが目に付きます。MHPが500ですが堅さでいうならエース候補のカードでしょうか

また異常成長を回収しないといけないのかぁ

下の能力も相手バトルの逆用が容易で、回復効果も打つタイミングがあるかはわかりませんが、回復量は確かに破格です。ただ攻撃中にしか打てないから焦げ玉子が単純にきびしいようなぁ

回復効果狙っていくと詰む可能性を秘めている
ので、そこは回りの環境次第ですよね

とりあえず現状の公開カードではこんな感じです

ドコのドナタの感情経路 先行発表レビュー

ドコドナ発表されましたね。
周りがef 図書館と作るし、作るか、という軽い気持ちでゲームをキッチリ予習しました、ナスです。
作品の紹介などは公式がやってくれる、ということでレビューをば。

ドコドナ1

大伴 翼

後述の主人公登場時の誘発回復および防上昇効果、バトル中に宣言することでターン永続で器、穏、攻、ドコドナキャラ3体以上で敏が上昇する効果を持っています。
三ヶ所5点で殴れるのと、MHP600ということで優秀な殴り手、でも知が100かぁ、っていう子。
ちょっと限定的かもしれませんが、相手ターンの攻防の最中に主人公が登場したらウザいかなぁ、と思ったり。

ドコドナ3

上石 心菜

自ターンにドコドナキャラ二体以上で器穏攻が上昇する効果、主人公が盤面にいるときに白2で防上昇攻下降とHPが回復する効果を持っています。
殴り手その2。角形がもっと優秀な子はいますが、MHP600はエライ。殴れて受けれる、しかも回復出来てすごく、硬い。少し怪しいかもですが知以外なら弱点バトルで逆用も考えてもいいかなぁと。
なんで敏属性なんだよ・・・
ドコドナ2

上月 翔太

主人公。防修正をバトル終了時に与える赤効果、並びにゴミ箱枚数18枚以上でエースに攻防修正を与える常時効果を持っています。
他のドコドナキャラにデッキ破棄効果が付いていませんが、それでもノーコストで攻防修正を与える効果は使えれば相当強いです。上述の2キャラの効果起動の為に必須なキャラクターですが、盤面に出すタイミングが非常に難しいかと、個人的には思っています。

ドコドナ4

天宮 悠里

1コスエースの打点ずらし、ドコドナキャラ4体以上で宝剣効果。
こちらは序盤から置いておきたいシステムキャラ。
効果を宣言するたびにガリガリHP減っていきますが、それでもエンド前の朝の告白からの全寝を防げるのは強いかと。
お前なんで知属性なんだよ・・・

ドコドナイベント

個性的な集まり

キャラ数が3体以上で手札から使用代償を支払い、ドコドナキャラクターを未行動状態で登場させる0コスイベントです。
登場するのはドコドナである必要がありますが、盤面に必要なキャラ数しか制限されていません。
攻めでは殴り手、デバフ及びバフキャラが、受けでは主人公が登場するという使い方が思い浮かびます。
他のキャラクターがこのイベントの恩恵を受けれるかはわかりませんが、それでも唐突にキャラクターが出て、計算がずれるのは怖いかと。


今回の先行発表を通じた個人的な感想ですが、他カードによって化けるタイトルになりうるな、と思っています。
受かるキャラがいないはずの択からどっちも受かるキャラクターが盤面に未行動で出てきたり、殴り手いないからと全寝したら殴り手出てきたり。作品拘束も薄めなので、まゆっちとか姫川風花、ルイと言った万能出張キャラクターは噛み合うかなぁと。
知が全体的に低いタイトルになりそうなことは作品やった上で事前に察していました。100だとは思ってなかったがなですが、それでも面白そうなタイトルなのではないでしょうか?
環境と他キャラによりますが、おそらく穏殴りになるかなぁと思っていますがどうでしょう?
皆様のご意見をお待ちしております。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

tag : ナス

Twitter公開カード考察 上石心菜

ドコドナ3

敏属性 1コス MHP600
武3 敏3 知1 器3 穏2
常時 食いしん坊キャラ
自ターン中同作品2体以上で器+1 穏+2 攻+1
白2 ギャップ
上月翔太が居る時使用出来る。このキャラに防+1 HP+1 攻−1(ターン1宣言)

というキャラなのですが、、、私はこのタイトル作りたいので食い入るように見てしまいましたww
ノーコス穏と器が5で殴れてMHPが600もあり使い勝手は良さそうですな。
白2の効果もHPケアがあるため最初は防+1しか動かないものの、受けとしても良いかなと、あと感じた事は、このタイトルにおける上月翔太の将来性、重要性、がどれほどなのかという期待と心配ですね。

盤面に出てる前提でテキストが書かれているためエース向けなのかという気持ちと、あくまで受けとしての効果の条件なのでいなくても差し支えないキャラなのかという気持ちが半分半分ですwww
名波行人的立ち位置という可能性さえありますからね。

属性的にはこのカードで距離感を打てないのが些か残念ではありますが
まだまだカードも公開されるとは思うのでドキドキしながらこのカードの考察を終えたいと思います。

駄文失礼しました。ありがとうございました。

Twitter公開カード考察 桜庭玉藻


今日から18.0のカードが公開されましたね
玉藻
1発目は「大図書館の羊飼い」から桜庭玉藻でした
では、効果とスペックを簡単に
2コスト、MHP600
能力値は武から時計回りに
3 4 3 2 2
雅:白1で参加バトル中に大図書館の羊飼いキャラが3以上でバトル終了時まで器+200
自ターン中なら更に器+200防+100する
(1バトルに1回使用)

これだけなら自ターン中器600で殴りつつこのカードをエースにしても弱点である器を白1で400で受けられる
というだけなんですが←十分
もう一つの効果が特徴的だと思います

妄想好き:0コスト起動
自ターン中大図書館の羊飼いキャラが3以上で手札2以下の間に使用
ターン終了時まで次にこのキャラの特殊能力を宣言する場合白1を軽減する
(1ターンに1回使用)

専属だと…⁈
ってなりましたね
でも普通に専属つけたい気もします…
そこは置いといてこれにより手札2以下ならノーコストで器600防+100で殴ってくるキャラに変身します
10.0のつぐみ効果の一生懸命を使って手札4切ってスタンドさせて殴ると使いやすいかもしれないですね
バトル終了までですが1バトルに1回雅を宣言出来るので普通に白1、600で殴ってからスタンドさせてノーコスト600で殴って
というのが出来ます

というかこのぐらい意識しないと手札2以下には出来ないと思います(真顔)
使いやすいイベントを入れて2以下になるまで投げるのはありかもしれませんが最近のイベントだと火力が上がりつつあるのでそこまで投げなくても十分な火力になるのも難しい原因だと私は思います
手札を切る系イベントである銃や修行を駆使して戦っていくのがこのカードをエースにするならいいと思います
しかしその時に決めきれない場合相手ターンに手札2以下で捌き切れる自信がないなら守りやすいエースが「大図書館の羊飼い」自体にいるのでそちらにした方が楽かと…

効果自体が諸刃ですがスペックも高く弱点も少なく10.0のプールも優秀な為戦えると思います
これからの公開カードに期待ですね

長くなりましたが以上で終わりたいと思います
ありがとうございました

tag : 花太郎

現状のRこのか@カイバー

今現状使用中のRこのかデッキです。

結局内容的には目新しいものや、オリジナルなものも無いはないかと思いますが、記録として残しておこうかと。ついでに函館勢に意見を聞こうかとww

エース Rこのか
このか

EX
パジャマトーク
視界いっぱいの星空
屈託のない笑顔
キャラ 20枚
Pこのか 3
アイナ 3
雛乃 3
沙耶香 3
多英 3
ヴェロニカ 2
詩子
初音
和泉

バトル 8枚
知→器 4
知→穏 3
知→敏 1

イベント 32枚
ショッピング 4
感動的シーン 4
感謝 4
異常成長 4
我慢の限界 4
桃源郷 4
秘密の丘 3
指圧 2
静かな息づかい 2
既視感

テンプレみたいなRこのかです。
珍しいって言えば桃源郷ぐらいかな?
とりあえずEXから

まずはパジャマトークは、打点が足りない時用のパンプ、あとは前衛との連パン時、感謝とかのバトル中のみのパンプを打った時はパジャマトークを打ちたいですね。あとは相手のパンプEXを受ける役割ですね

視界いっぱいの星空は、継続パンプを生かすEXですね。10枚貯まるかは微妙ですが、ショッピングで回すと簡単には行きます。Rこのかのエンド時効果を使うといかなかったりするので、調整が難しいです。打ったらほぼ決まりますね。

屈託のない笑顔は、バーン対策ってだけですね。
していえば、救出を静かな息づかいに変えた際に最後の空をそらせなくなったためかな。

キャラについては、必須キャラって考えてよりはバランスを重視していて、先攻なら1立てから2ターン目に2立て出来ればいいぐらいザックリとしか、考えていません。基本弱いことを書いているキャラを入れていないので、マリガン基準はキャラの枚数ぐらいですね。

バトルに関しては、少ないと感じるときはありますが、現状事故ってないのでこの枚数で。

イベントで珍しいのは、桃源郷ぐらいですね打つタイミングは序盤に前衛受けされた時に軽く打つ感じです。終盤はコストになることの方が多いです。

デッキのコンセプトとしては、願い星救出に対する反論以外の回答を見つける為のデッキです。

この手のカードをメタとして考えた上で、プレイングで解決できないかを考えてた結果、一番はじめに思いついたのが引かれる前に相手を倒すというバトラ的な発想でした。しかし、両方が各4枚と考えてみると初手に1枚は引かれてしまいます。
なので、その一枚をいかに引き出すかがポイントになってきます。

それをプレイングというとても抽象的な解決方法で解決するってのが、このデッキのコンセプトの由縁です。

普段からデッキ構築もバランスと言うとても曖昧なものに頼っているプレイヤーなので、誰かの参考にと言うより自分の為の記録って意味合いの強いデッキレシピです。


次は多分Skypeリーグで使用したガイヤールデッキのレシピを紹介すると思います。

tag : カイバー

やっぱりエリザスレインじゃないか@如月玖音

ということで如月です。今回はエリザスレインについてでも。
いつもやってることじゃんって突っ込みはなしで

エースキャラクター 
第五位天使エリザスレイン

0469_62ceccb32f2ff383962afa1730c6fe0bba1fd63c_full.png

EX
最後の空
目の保養
研究


キャラクター
姫川風花 4
ウィルフレド・ディオン 4
エミリッタ 4
第八位天使メロディアーナ 4
第五位天使エリザスレイン 4
木精 クレール&クレアンヌ 3
ハンナ 3


アイテム
丸見え 4

バトル
知 → 武 3
知 → 敏 3
知 → 器 3


イベント
屋上での死闘 4
ショッピング 4
拘束 4
暴力 3
既視感 2
ウィツァルネミテア 2
救出 1
願い星 1


函館と言ったらエリザスレインだからさっさと上げてくださいと言われてしまった経緯があるけど、誰が函館=エリザの方程式を勝手に作り出したんでしょうかね。私の方で色々と取っちめてやりたいものです。

内容としてはこんな感じ。キャラクター26,アイテム4,バトル9,イベント21といった構成になっています。
では必須だと思われるところを掻い摘んで説明していきますか。


第五位天使エリザスレイン

凄い強そう

いや、強いこと書いてあるのは間違いないんです。どちらの効果も神採りキャラクター3体必要ですが、片方は攻撃か防御に-100出来る。片方はバトル参加しているキャラにバトルダメージ与えたら、自分がハンドを一枚切ると相手は一枚ハンドを切るといった効果。1対1交換のハンデス。凄い強そう。

でもこれって何をやるんだ?ってなりますよね。
ハンデス効果の方には知+100があるんで、単純に見ればただの知500点アタッカー。
知ってる人は当然知ってるとは思いますが、某効果で大変なことになります。大変なことになるけど環境は逆風です。


EX
最後の空:たまにこれで決まる時があるんです。殺意にしなかったのは殺意を捲ったら基本的に勝てないデッキだったから。バトルダメージ入らずダウンだから仕方ないね() 確実にシステムキャラ落としたい場合は殺意かなって感じはします。正直ここはフリー枠です。
目の保養:必須カード。正直三千世界で詰むとか考えちゃいけない。それで詰むだけならいいんだ... 回し受けしてダメコンして相手に絶望感を与える最高のカードだと思ってます。今の環境だと苦しいけど、結局はどうにかなる精神で必須カードと言った考えで。
研究:絶対に露天風呂を奪うマン。なお、研究返し・貼り直しは諦めましょう()


キャラクター

姫川風花
メロディアーナの監査の効果と組み合わせるとアイギスのHP200以下の条件を発動できたりします。
それついては後述。知殴り、穏殴りもできる優秀なサブアタッカーでかつ穏受け。
盤面にいる、いないではかなり変わります。

ウィルフレド・ディオン
神採りキャラクターのギミック主。工匠さん。
衣装強化で、神採りキャラクターに、ゴミ箱にある漢字のついた神採りキャラクターを、アイテムではないものとして装備することができる。着替えでは割れないあたり強い。また、衣装強化はターン1と制限がないのも強み。
また、付与する特殊能力は下の効果になるそうな。
ちなみに、赤で神採りキャラに穏+100するので普通に強いです。器受け担当。

エミリッタ
知殴り頑張れ。

じゃなくて、唯一の敏が受かるキャラクター。まあ穏も頑張って受けよう。

第八位天使メロディアーナ
赤で言える監査はこのデッキのメインギミックの一つと言っても過言ではないほど。
神採りキャラクターに対してしか打てないが、HP-100して防を+200するというもの。
アイギスと合わせると....? 結構強みはあるよねシリーズのカードです。なかなかやりおる。
また、武が500相当なのも魅力。

第五位天使エリザスレイン
ウィルの効果で、下の効果であるハンデスと知アップの方の効果が付与できます。
故に4投、慈悲はない。


その他2キャラに関しては盤面にいたら強い程度で考えてます。
必須ではないからどっちかが盤面にいるのが理想。両方出るときもあるけど、それでも弱いと思わないあたりが重要ですね。

また既視感は2枚なので、頑張ってください


アイテムは丸見えのみ。
攻撃キャラクターに選ばれたらハンデスするというもの。
これに関しては1対1交換ではなく、一方的にハンデスさせるためとても強い。
その代わり白3コストであるから、タイミング逃すと基本的にはつけづらいアイテムとなってます。
なお、エリザスレインに衣装強化でエリザスレインを付けた状態で丸見えが装備されていると、
3枚ハンデスさせるとが可能になります。これで英雄対策もばっちりですね(?


バトルに関しては見ての通り。穏受けと?受けはなしです。


イベントは欲しいカードだけ4投。フィニッシュカードの暴力に関しては3枚です。

ちなみに、このデッキはハンデスした後から相手の盤面を消しに行きます。
なので、バトル中拘束からのハンデスや、屋上でシステムつぶしなどを目的とするデッキとなります。

また、防御に関しては回し受けで頑張ってください。



回してる感想としては、やはり逆風だなって思いました。
でも当然強いギミックですし、何よりファンタで唯一フルハンデスを目指せるデッキですから面白いと思いますよ。

慣れるまで大変だと思いますが、興味を持った方がいらっしゃれば是非。


自己紹介 HN くろかげ

はじめまして、函館勢のくろかげです。
Lycee,ファンタズマゴリアの大会の個人主催をしています。

メインデッキは「淫堕の姫騎士ジャンヌ」(予定)
その他にはドラクリオット、シンセミア、恋騎士、敏波状などを使っています。

勢いで突っ込んで負けることの多いプレイヤーですが、よろしくお願いします。

土日で出たイレアレシピ@ナス

どうも、ナスです
初っ端からこんなレシピでいいのだろうか、と思いますが、崩す前にせっかくなのでレシピをば

エース
エース イレア
イレア

EX
ヘリオス
猛スピードの交錯
お風呂トーク

キャラクター
ロロット・ローゼンクロイツ 4
Rマカロン 4
シエル 4
アゼル 4
Pマカロン 3
ルルシェ 3
聖沙・B・クリステレス 2
九浄ヘレナ 2

イベント
ショッピング 4
焦げ卵  4
救出 4
勇気 2

アイテム
露天風呂 2
100円ショップ 2
専属ウェイトレス 2
激甘チャイ 1
規格外 1
ドラム缶風呂 1

バトル 
敏→武 4
武→敏 4
武→? 3

札幌の方々と直接会う機会に先日恵まれ、忘れられない胸の高まりと共に組んだイレアです。
話の流れは白2軽減アイテム使うデッキ、という流れだったはずなのになぜこうなった。

イレア
MHP700、55120、殴る時攻防2点穏-2を白+後コス青、白2でダメージを与えたキャラの能力を相手ターン終了時まで消す、という3コスのキャラクターです。
言わなくて武敏5点、これで毎ターン能力消せたら強い!みたいな・・・
実際回した感想としては武敏受けしかないときにはものすごく安心感、他の受けでもMHP700は偉大だった、という印象
結局能力消しはほとんど宣言する機会がなく、打点上げだけする形に落ち着きました
EXは使い勝手、効果共に有名なので割愛。

キャラクター
ルルシェ
盤面で往復で言える1点軽減。このデッキでは穏受け及びサブパンチャーまで兼ねてる便利キャラでした。
というかコイツいないと相手ターン言うことなさ過ぎてヤバイ
シエル
受けが武、敏オンリーにしたので打点増加及び専属ウェイトレスサーチをしてくれるので4投
そもそも器受けできるキャラが少なすぎて択取られるまでは受けまでこなしてくれました。
アゼル
穏受け。ミラーマッチでの逆利用時には、イレア本人とアゼル誘発で防3点あげてくれます。
でもそんなことで穏受け寝かせられないのでめったに対象に選ばれなかったです
ヘレナ
赤で知か器上昇。ダウン置き場に置かれたらワンドロー。相手ターンに言える貴重な人
なんで知器どっちも上昇じゃないんや・・・

アイテム各種
どちらでも殴りたいので能力単純上昇ではなく、貼れたらおいしい系の重いアイテム各種積み込んだ感じです。
で、余ったらルルシェに装備してしまえ、ということで。
100円ショップ
逆用されるのは怖くないですが、逸らされて本命で穏捲られる融けるのでバトル切る機会は多かったです。
で、17弾で追加されたコレで回収。宣言しない攻上昇なので使いやすかったです。
激甘チャイ
イレア逸らされたらたまったもんじゃねェってことで投入。エース受け強要目的で積んでましたが、前衛に対して宣言だけで700、効果起動で900以上見えるので脅迫能力はあったかと。ヘレナもいる上に状況によっては朝比奈さん家の露天風呂が盤面にいるのでダウンしたぜやったぁ!みたいな。
イベントはもう何するか見え見えなので割愛

デッキとしてはアイテムタンク型ワントップですが最悪なくても7点で殴れ、ルルシェにも貼れて柔軟に殴れるのが強み、弱みとしては穏以外は盤面で知器最高2点とかザラなので受けが・・・救出およびヘリオスにお世話になりっぱなしでした。

EXはキケンな関係もありだったかな?とか思いつつこれで完成、ってことで。

そんな感じでイレアエース@ナスでした。

tag : ナス

7/13(日)GATT公認大会(函館)

参加人数8人

くろかげ 使用エース「U式守伊吹」 0-3
じゅぴたー 使用エース「Rネオン」 1-2
ナス 使用エース「イレア」 1-2
かつて亀 使用エース「APフィーナ」 2-1
如月玖音 使用エース「寿りさ」 2-1
魔神ケン 使用エース「R久我山このか」 3-0

チームメンバーだけで見たら魔環境なのが伝わりそうで怖いのが函館環境となっているらしいですね..

※(7/14)くろかげさんの成績を新しく追記しました

7/12(土)デッキビルダー函館美原店公認結果

参加人数4人

魔神ケン 使用エース「R久我山このか」 0-2
ナス 使用エース「イレア」 1-1
くろかげ 使用エース「AP銀子」 1-1
如月玖音 使用エース「雪村涼乃」 2-0

なお、知殴りが3人いた模様()

※(7/14)くろかげさんの成績を追記しました

自己紹介 HN クニヒラ

どうも札幌のぶっ込み担当クニヒラです。

使用デッキはRewriteと篝推しカミカゼと敏捷の塊です。

インパクトのあるデッキを作るのが夢ですよろしくお願いします。

自己紹介 HN 翼

初めまして、札幌勢の翼と言います。

ファンタは16弾から始めた新参です(笑)

メインの使用デッキでしが
ジブリール、シンセミア、はぴねす!
メルティモーメント
の、4種を使っています。

始めたのは、おそらく札幌勢の中で最後に
始めた(2014年7月10日現在)プレイヤー
ですので、経験値が低く、プレイが雑なところもありますが、皆さんと楽しみたいので、よろしくお願いします。

自己紹介 HN ヒース

はじめまして、函館勢の新人ヒースです。
使用デッキは真咲エースのアイルノーツです。

最近クルくるをやりはじめて「夕霧ナナカ」エースを作りたくなってきました。(ナナカ可愛い)

プレイングがまだまだで勝率が悪いので鍛えていきたいです。
これからよろしくお願いします。

自己紹介 HN ステイルメイト

どーも初めまして。札幌ファンタ勢ステイルメイトと申します。
自分が初心者に近いのは知ってて意気揚々と盛り上げる事を手伝いたいと思いますwww

使用デッキは黄雷のガクトゥーン
辻堂さんのバージンロード
古色迷宮輪舞曲
フォーチュンアテリアル
アルケミーマイスター
です。
デッキパワーに振り回されて使いこなせていないのでプレイが酷いですが、今後北海道ファンタを盛り上げる中で皆さんから沢山プレイングを学ぶ事も忘れずに頑張りたいのでよろしくお願いいたします。

‥………まったく…ファンタズマゴリアは最高だぜ‥……

自己紹介 HN じゅぴたー

はじめまして、函館勢のじゅぴたーです。16弾から始めました。

使用しているデッキは「黄雷のガクトゥーン」です。
また、現在「あっぱれ!天下御免」のデッキ作成中です。

基本的に、届きそうならとりあえず、投げてみるブン投げ屋です。
ですから、しょっちゅう1点足りないとか言って返しで負けてます・・・。

「計算できるブン投げ」を目標にプレイングを磨いていきたいと思います。

自己紹介 HN しゃち

はじめまして、函館勢”非電波”のしゃちです

現在使用している主なデッキは「月に寄りそう乙女の作法-ルナ」
                   「車輪の国-灯花」
                   「ウィッチーズガーデン-あやり」  になります

他には最近だとハピメア咲やらクラナド智代やら
世界(環境を)をジャック出来るような電波は持ち合わせてないながらも頑張って生きたいです

自己紹介 HN  ナス

初めまして、16弾から始めた函館新参者のナスです。

なんであの人たちはあんなに電波強いんだろ、っていう悩みと日々闘っています

メインデッキは ルルシェ 他には はぴねす! 使ってます 
任せられてもお眼鏡にかなうかどうか・・・いや、尽力します、ええ

経験は浅いですが、精進していく所存なので何卒よろしくお願いします

人数カウンター
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR