

簡単コンボ紹介@かつて亀

女の戦い&涙

防御時のバトル中に優先権を放棄されたらまず女の戦いを宣言します。

相手は手札を一枚切ることになりますが、相手が手札が1,2枚の時は対応で手当てなどを使い手札を0枚にしてきます。

そこに涙で女の戦いを消してあげると、相手が勝手に手札0枚にしてくれる。

簡単でしょう? 大きい大会も終わったので気分しだいでコンボを公開したいと思います。
今回は一般的に使えるコンボですが基本は一般的に使えないコンポばかりですからね。

Clover Day'sのプレビューが来たのでこちらも考察してみた

どうも、いかがお過ごしでしょうか。如月です。
昨日クロデの公開が来ていたので、考察でもしてみようかと。
...あ、画像はきっと誰かが入れてくれるよね!(投げやり


ということで鷹倉杏鈴(1623:R)から。
初公開はtokageでしたね。かわいい
効果としてはこのかを彷彿させるような能力。雑に100パンプを二回するだけで穏800見えるというパワーカードに見えるあたりが特徴。ただしエースに出来るとはいえ、武の脆さは欠点か。

始めPルイでも積めば強いんじゃないかと思ったんですが、結局武が脆すぎて...
まあ雑にビーズの指輪とか設置でも使えるだろうし、穏殴りの波状の前衛としても優秀だろうから使いようはいくらでもあるのは確かですね。作品として強い場面もあるだろうけど、どこにでも使えそうな穏パンチャーとして重宝しそう。


次は鷹倉杏鈴(1624:U)。
穏600以上の鷹倉ネームのクロデキャラがいる場合、MHP1000のエースに攻撃中100回復を飛ばせる効果持ち。
さらに味方キャラクターの属性を一体穏に変更することができる!

いや、強いんでしょうけどね、個人的には普通のリアクションとなってしまいました。
属性変更は間違いなく悪さをすると思いますが、個人的に100回復の方はどうも杏鈴に頼ることになりそうで怖いかなーと。でもエース回復は偉い。特殊能力で味方キャラ一体を対象にする属性変更は今までいなかった(気がする)ので、何か悪さができる効果になってきそうですね。まあ自身の属性を変更する魔導巧殻とかいう作品があった気がしますが、そことはまた使い勝手が違いますね、強いと思います。


お次に竜胆つばめ(1632:U)。
要約するとファイナルターン要員()
防アップを自ターンで飛ばせるのはデッキの性質上ありがたい効果になりそう。
また全スタンド効果は魅力的。しかし本当にそのタイプにするのかと言われると怪しいパターン。
まあ打てたら強いかといった形なんじゃないかな。ターン一回宣言ではないパンプ系特殊能力を持ったキャラを主軸にパンプ、または渾身の力とか打って雑に効果打って起きたらつよそう。...ん、何かこの動き、自分の翔子で見たことがあるような...?


加賀美ヘキル(1628:C)。
・・・・はあ。なぜCなのかと思ったらヒカルの専用前衛みたいになってるからか。
どちらも強い効果。フリーズドライ内臓というのは心強く、また、ヒカルに対してなでなでを打つことができる。まあ唯一違うところはなでなでのパンプがバトル終了時までといったところ。いや、殆ど専用とはいえ強いよこれ。
ヒカルエースにするなら素直に使いそう。しなくても前に出す人がいるかもしれない程度にはフリーズドライって強いよね。


加賀美ヒカル(1629:R)。
なーんだ、相手ターン中白HP-100でヘキルがいたらこのキャラ以外に100パンプかー...
なんだ、それだけか...ってそうじゃないですよね()
まず基本能力値が強い。それだけでも強みだというのにもかかわらず、穏、器で殴れるパンチャー。
ここまで見えてる限りだとエースにしてくれと頼まれているような気がします。問題はやはり武が受からなそうなところか。
といってもヘキルがいるから思いのほか固そう。また優秀な主張キャラに見えますね。強そう。


最後に大会プロモカード、開脚運動。
正直一番強いと思います。赤コスト軽減は破格の効果。上手く使えるデッキを考えると面白そうですね。特にクロデキャラが3体居るだけで、誰でも赤コストの軽減が出来るのは強いんじゃなかろうか。悪さできそう。まあ赤効果でターン制限ない効果だったら面白いこと出来るんじゃないかと思います。


ということで、以上現状のクロデの考察を軽くしました。昼間眠かったから文章色々と間違いありました、申し訳ありません。

メタを考える イベント編

ドーモ=ミナサマガタ 鯱です
今回は大会近くともあって少し環境メタを考えるフリでもしようかと
と、言うわけでイベント陣についてかる~い考察をば

~適当な現環境の新イベント考察~

青1コス300点パンプは幅を広げ、
やったぜデッキサーチ付き200点パンプとエンドスタンド200点パンプ、回復許さぬ修行。他にもぐう優秀なパンプアップ
反論には屈しない朝の告白に攻撃宣言に青コス要求する妨害。バーンの効かない救出
条件下0コスト100点回復×3体。そのターン常時100点軽減
などなど優秀なサポートとして登場した

これらがパッと思いつく環境要因
他にもあげるべきカードがあれば後で追記する(日和)

イベントとメタについて

パンプ編
厄介なのは付加価値の多いパンプイベント辺りであろうか。反論するのも億劫だがどれも通すと面倒くさい
ゴミ箱回収+デッキサーチが来るものなら相手の手札はパンプが付きぬ化け物となり
0コスト後払いや後効果選択も油断なら無い                  しかも反論するとこいつ等涙を流しやがる
大抵は相手から自分キャラへの干渉は少なく、下げではなく上げの運用である
勿論、下げをないがしろにする訳ではないが環境はバフ>デバフと考えれば婚約パーティーでは汎用性に欠けるだろう
ここまでくるとパンプには反論よりパンプ・星辺りの運用だろうか?自分の中では反論によるマストカウンターはサーチ系パンプイベに比重を置く
そのサーチ・リクルートパンプは対応の幅を広げ手軽に攻めることが出来る。Vチェックにはアイテムが必要と考えれば感動的シーンが今なお優秀だろうか
これらは継続性を考えれば良いパンプメタである(コスト抽出はしらん)
我慢の限界は相手の対応の幅を狭め、しとめられる確率を上げる。後払いなのも何気にうれしい回復メタ
桃源郷はコストが軽いがやや扱いが難しい。イベント使用不可は大きいがこれを裏手にとってマストカウンターにはなりえぬと判断を誘えばあるいはいい反論メタかもしれない
涙は反論をかわし、相手のパンプアップに後から対応できる優秀なカード。反論メタパンプメタと使いこなせば脅威の一枚になりうるか

サポート編
特記すべきは反論許さぬ一目彫れだろうか 何時だって恋する乙女は強い
ワントップへの強力な牽制になり相手は動けぬ
放課後の襲撃も波状にはもってこいの牽制球
しかしこれら二つを内蔵するには枠が怪しいと考えればどっちを採るか
甲乙つけがたいがマストカウンター級で反論許さぬならば一目惚れに軍配が上がるだろうか
一目惚れは相手の攻めの指圧を保守の指圧へと変え、放課後はコストメタとなれば今弾のなんともいやらしきことか
新救出も限定条件とはいえ焦げ卵を許さないバトルダメージメタ
しかしダメージメタならば額と額は欠かせない。永続1点軽減に0コストとなれば鬼に金棒。波状への効果も望める
これらへのメタは勿論反論・・・といいたいがそうは行かないだろう
優秀な新参は0コスのコストアドバンテージを掲げる。さらに今回のマストカウンターとも思える一目惚れは反論を許さぬ
こうなれば何を警戒するかによるが、指圧辺りが光りそうである
考え方にも拠るがダメージカットや回復、一目惚れに効果を発揮する。
パンプしだいでは相手の回復や防御のパンプを迫れるのであれば攻めの防御を望める一枚である
自分への屋上留守番、デバフ・一目惚れを考えれば婚約パーティーも一考の余地がある
昔から優秀な拘束おもメタれるこのカード1~2枚で良い仕事を望めそうである


以上で考察を終るが、上記考察は「逆もまた然り」
メタは表裏一体なればあまり考えすれば及ばざるが如し 結局あれこれ考えずやりたいことをやったほうが強いような
長文かつ稚文失礼しました

18.0カード考察(イベント編)

プロモのイベント、または汎用に関しては割愛ってことで。

各人で追加したい一言などあれば編集からどうぞー。今回はイベント編です。
※なお、編集した場合は誰のコメントかわかるようにしておくとわかりやすい...のか?


一口交換
0コスト、バトル中100バンプできるカード。追加でアイテムを破棄することにより、HP+100できる効果を持つ。

如月:バトル参加キャラじゃなくても自分のアイテムなら破棄できる。研究対策ですね。ミルフィーユとかつけるデッキだったらもしかすると相性いいのかもしれない。相性どう?って聞かれると怪しいけど考え方次第じゃなかろうかと。
かつて亀:シンセミアには能力でアイテムを破棄出来る強みがありましたがついにイベントになりましたね。しかしシンセミアの効果で破棄するほうが強いですね。

酔っ払い、歓迎できない再開
14弾以降となる0コストで二か所の能力を-100するイベントサイクル。今回は「武と器」、「知と穏」である。

如月:武器ダウンの方はなかなか面白・・・いや、これ考え方によりそう。結局欲しいデッキがどこになるのか怪しいのが現状。鬼ごっことか強いんじゃないの(適当) かみ合い次第って形。


額と額
ターン終了時までキャラ1体が受けるダメージに-100する。0コスト。

如月:次にって文字がないんですが。ついに速攻対策カード、波状対策カードって意味合いでの起用強そうだなって思いました。これは強い。なぜアンコモンなんだ... ちなみにUすみれとか真紅に打たれるとちょっと速攻としては困るかもね。でもすみれの場合は遅延にならない構築が必要になるから大変そう。
しゃち:永続とはこれいかに。バトルダメージ軽減等との処理の順番が気になるけどこれも同じ考え方かな?


放課後の襲撃
公開されてたよね?() 攻撃宣言のプロセスを解決させず、その後の攻撃宣言はターン終了時まで青コストを支払わなければできないといった効果。0コスト。

如月:額と額のせいでこいつが劣化にしか見えなくなってきたといったのが私の本音であります。強いことは間違いないんだけどなぁ... 結局密着戦法とどっちを取るかの択になりそう。マウントの方が強いって人も中にはいそうだなぁ。
かつて亀:秤でいいかな? おこのみで…。
しゃち:この青コストがどのタイミングなのか裁定が楽しみでしょうがありません


公開されt・・・ あなたのイベントのプロセスを解決させず、代わりにキャラ1体の能力値に+200するといった効果の0コストイベント。

如月:反論に合わせて打つのが布石になりそうだけど、菜の花畑対策になる点も注目。感謝打って反論とか釣ってからの涙とか凄い強そう。
かつて亀:1枚欲しいカード。一枚いれておきたい。
しゃち:反論を釣る他にもバックで反撃されそうな時、咄嗟に防御にも回せる・・・?

無邪気な姿
バトル終了時まで味方バトル参加キャラの防+200、デッキトップを公開し、キャラ以外だった場合、手札を一枚捨ててそのトップのカードをデッキの下に送るといった効果。0コスト。

如月:パブの妖精よりも打ちやすくなったし、どう考えても?バトルにも対応できるようになった代わりにデメリットのような何かを持って帰ってきたようにしか思えない。弱いとは思わないけど使い方難しそうだなと思いました。せめて手札捨てるのが強制じゃなかったらなぁ。
かつて亀:ハンドこのカードだけならいいのではなからろうか……。デッキのトップカードが入れ替わることが重要ですね。


アブリオウェイトレス誘拐事件
相手ターンメインフェイズのみ使用できる。ダメージを食らっていない味方前衛キャラ指定、その後横に置き、ターン終了時に再登場するといったもの。0コスト。

如月:完全勝利したストノUC。
かつて亀:たぬき寝入りは強いカードです。 使い方はイメージしてください。
しゃち:エスケープも誘発もあるんんだよ

あられもない恰好
0コストでダウン置き場のカードとこのカードを取り換える、といった効果を持ったイベント。なお、ダウン置き場にあるこのカードを取り換える対象に指定することはできない。

如月:撮影会でもループさせようとすればいいのかな?どちらにしてもそれができるんだったらはつゆきさくらとかの速さ変わったりして面白そう。詠とかの効果で落ちたイベント回収とかできたら面白そうだけど果たして本当にやるかは知らない(
かつて亀:相手の思考回路を越えてください。
しゃち:回収からのホワイトグラデュエーション

ソワソワ
エースキャラクターと同作品のキャラクターで、器、穏属性のキャラがそれぞれ1体以上いる状態で使用する0コストイベント。キャラ3体にHP+100する

如月:ストノ強化ですね(大嘘) 上手くいけば寝息とかよりも使えるカードに化ける可能性はありそう。
しゃち:魔女庭・・・静かな~とは上手く?住み分けできてるね


ファーストライブ
先行公開で真っ先に公式の方で出てたイベント。要は修行(バトル中)+誰かHP-100でターン終了時にウェイクアップ。

如月:アイルノーツ強化かよー...とか思ってたのが最近。夕音起きるのは洒落にならんとか思ってたけどそこまでのコストを本当に捻出することはできるのか。結局コスト浮くから強いよねってカードではある。当たり前だけど強い。


突然の訪問
あなたのバトルを全て使用済みにする。0コスト。

如月:ヴァイスハイト将軍!公式優勝おめでとうございます!
かつて亀:うたわれの強化ですね。ヴァイスハイト将軍の優勝を祝いましょう。
しゃち:ハプニングと相性良いね。ヴァイスハイト将軍完全勝利.UC

姉妹を繋ぐ糸
白1。200アップ後、追加で払える手札コストのカードの種類によって、さらに100アップかHP+100かを選べる優秀そうなカード。

如月:強そう!いや、強いでしょ() エリザスレインとかに使えそう・・・・ あ、建設的な意見ではない? いや、強いですよ。個人的には桃源郷推しますが。といったことでパワーカードとして見てしまう私は多分このカードを使えない人種ですね。
かつて亀:追加効果を選べるので普段なら負けるところを生存できそうです。
しゃち:制限のおかげでグスタは知らん模様。追加コストはいやらしい

充電
白1。未行動状態のキャラを行動済みにする。すると、そのキャラクターの好きな能力一つに+400出来る。自ターン限定。

如月:初めドラクリ強化とか思ってたけど、素直に赤い宝石とかで打てば強いんじゃないかな。使いようは、ある。
かつて亀:どっかにバトル選択したら起きる人とかいなかった? (適当)
しゃち:起こせばいんでしょ?つよいつよい(適当)赤白自4パンプとかなかなかトリッキーでつね

心地よい体温
白1。自ターン限定。味方キャラクターの各人の属性の能力値に+100する。

如月:相談役強化...?結局属性波状でも強そうだなって本音。くるクルとかでやってたら面白そうだなとは思ったけど果たして。
しゃち:なんだろう、速攻波状への追い風

貴重な体験
白1。1コスト以上のアイテムを装備しているキャラクター2体を対象指定、未行動状態にする。

如月:低コストルナの時代がやってくるのだろうか。メリル強化とかにもなりそう。鬼ごっこの強化にはなるのだろうか。結局強いことしか書いてない気がするのは気のせいじゃ無かった。まあ2体いないと駄目らしいけど。
かつて亀:寛ぎ体勢がはかどりますね。
しゃち:自ターン中じゃないのか・・・

Vチェック
白1。使用条件はエースキャラにアイテムが付いていること。ターン継続の+200バンプ。ついでに白1を追加で払うと終了ステップ時にデッキから同じカードをサーチしてくるといったもの。ちなみにターン1制限はありません。

如月:トップレア説。言ってることは強い。やってることも強い。相手ターンでも回収できるから本当に厄介なカードだなって思います。エリザスレインでやられると死ぬほどつらいかもしれないですね!どうしてこんなに目線が違うんでしょうか...
かつて亀:トップレアだと思う。4枚欲しいです。何に使うかよくわかりませんけど、どのアイテムのデッキにも入りそう。
しゃち:集めなきゃ・・・(亡骸) サーチ is GOD

風花
先行公開。もうめんどくさいから割愛

如月:ヴァイスハイト将軍!入賞おめでとうございます!((((
かつて亀:うたわれの強化。 ヴァイスハイト将軍の全国優勝まで見え始めますね。
しゃち:コストいいね。もうこれヴァイスハイト将軍強化会じゃん

運命的一目惚れ
止まらない朝の告白。青1。

如月:デッキを選ぶカード。これ強いかもしれないし弱いかもしれないし。いや、使われたら辛いんだろうけど、使う側も苦しいカードになりそう。使うデッキは考えよう。
かつて亀:絶対に止めたいワントップエース専用に反論が嫌いならどうぞ。でも反論を打ってほしければこんなカードは必要ないな。
しゃち:ワントップ対策色強めだね・・・


はい。以上です。はい(



7/27 デイリーレビュー考察

暑くなってきましたね。青3点イベントがワンパン職人向けで、ホクホクしてます、ナスです。
本日昨日はこの娘

1532_a3f3ed1adaed735424d81a81d91479d1786ee91b_full.png

往復で言える一点デバフと穏1点の相手に6点で殴れる能力です。
バトル終了時という制限がありますが、自身にも言える往復1点デバフは弱いことはないでしょう。永続だったらいうことはありませんが、そこはU故のご愛嬌ということで。
もう一つの能力は6点殴りになる能力ですが、参照する能力は相手の穏。素で穏が低いキャラはそれ以外が高いイメージ。使えたら楽しそうですが、穏殴り穏受けがコンボ前提な以上、使う為には下準備が必要そうです。
おそらくこれもゲンジマルを使うのが一番楽なのでしょう。ですが、多分この娘も殴り手としてみることは少ないんじゃなかと思われます。皆さんはどうでしょうか?

いい感じにキャラ、アイテム、イベントと18弾も見えてきました。
そんな中、夏の暑さに茹だれながら、まだ見ぬRにドキドキしつつ、この記事を〆させていただきます。
それでは、長々と失礼しました。また、次回、ドコドナの記事でお会いしましょう。
人数カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
